ドラコの資産運用 織田俊夫

政治、経済、社会、を常識眼で分析すれば資産は10倍になる

みずほ銀行はつぶれるかも、投資しないほうがいい。

 みずほ銀行はつぶれるかもしれないと思っている。

 顧客対応がなっていないからだ。

 みずほ銀行がシステム障害を繰り返しているからだけではない。中国や韓国に大金を貸し出しているからでもない。

 個人で経営している会社の法人口座が神奈川県のある街にあった。みずほ銀行はメインバンクではなかったので1年に一度ぐらいしか行かない。いつもの支店に行ってみたところ法人の窓口はその支店ではできないとのこと。10キロはなれた駅では3つ隣の街の支店に行けという。

 単にお金を引き出すのにとなり街まで行けというのかと窓口でクレームしたら散々待たされて担当者は今日は特別とかもったいつけて対応をした。

 その際にこの支店では法人窓口はしないという案内を受け取ったのだが、書いてある日本語がさっぱり分からない。もとは日本興業銀行、富士銀行、第一勧銀だが、いずれの銀行も一流国立大学か早慶しか行けないところだったはずだ。そんな人たちが書いた案内が要領を得ない文章だった。

 先日みずほ銀行の新宿のある支店に行ったところ、法人はアポイントがないと待たされるとのこと。WEBでアポイントを取って順番にやることは効率的だし顧客を待たせなくていいとは思う。しかしアポイントなしでの処理が必要な時もある。

 そこまで時間管理が出来ているのであればアポイントなしで来る顧客の処理もシステマティックに対応できるようにしておくべきだろう。

 しかも待たされる席は折り畳み式の椅子。番号順に並んで順番がつまると席を順次変えて行かないといけない。仮にも顧客を折り畳み式の椅子に座らせて採用面接のように順番に席を詰めさすなど客を客と思っていない。

 そんな会社に未来はない。私は東芝の顧客対応が悪いのでつぶれると言っていたが実際につぶれてしまった。同じようにみずほ銀行には将来はないだろう。

 今銀行株は上昇している。12月27日のブログで銀行株が伸びることを予想し自画自賛ながらその通りとなっている。だが投資するならみずほはやめて三菱UFJグループにしておくことをお勧めする。

2022年2月22日

投資はご自身のリスクと判断で