ドラコの資産運用 織田俊夫

政治、経済、社会、を常識眼で分析すれば資産は10倍になる

節酒の中間報告

 節酒をして80日になる。

 概ね順調だ。

 まず80日の内酒を飲んだのは19日。少々多いようだがクリスマス、正月、誕生日、旅行があったので自分では大目に上手く行っているとしている。

 一回に飲む量も350ml缶ビール2缶ぐらいで以前より減っている。

 飲んだ翌日また飲むかと思ったらまた飲まずに寝ている。

 コツがいくつかあるように思う。

 夕食の後に簡単な仕事とかストレッチをすることにしている。

 飲み会や夕食の前5時ごろにおにぎり、あんぱん、そばを食べると生!とかプッシュ!という缶ビールを我慢できる

 飲み会の前に健康管理のために飲まないと言っておくと友人たちは最初なにがしら聞くが飲み会が進めば酔いが回って私が飲まないことを気にしていない。

 当然だが最初の一杯をソフトドリンクにする方が飲み会中盤で酒量を調整するよりうまくいく。

 過去40年間ほぼ毎晩飲んでいたので軽いアル中かと思っていたがそうでなかったようだ。

 朝気持ちがいいので続けるつもりでいる。

 でも寒い昼にウイスキーをストレートで飲んだら美味いだろうなとか。美味い肴で日本酒もいいな、などと時折思っている。

2023年2月27日