ドラコの資産運用 織田俊夫

政治、経済、社会、を常識眼で分析すれば資産は10倍になる

遺伝子検査がやってきた!その7糖尿病予防のストレッチがちょうしいい

 遺伝子検査で私は糖尿病リスクが日本人の中で上位4.7%の危険グループであることが分かった。

 私は糖尿病を発症していない。父と叔父が長生きしているが軽い糖尿なのでやっぱりと言う感じだった。念のため過去10年の健康診断を調べたら血糖値がぎりぎりの時が何度かあった。発症しなくてよかったと安堵している次第だ。

 ネットで調べてみると食後すぐに軽い運動をすると予防になるらしい。

 4か月ほど前からO脚を直すためにトレッチを始めた。ジババ体操のような体幹をよくする運動なども取り入れていったら1時間以上になっている。

 これを3回の食後20分〜25分に分けることに変更した。

 ネットを見ながらやっているのだが、大変調子がいい。

 食事をしたあと眠くならない、体操の後頭がすっきりしていて気持ちがしっかりしているので仕事をしたりさらに運動をすることができる。

 そしてお腹周りが楽になったので体重を計ったら2キロも下がっていた。

 減量するつもりはまったくなかったのだが、運動しても節酒しても体重は変わらなかった。しかし運動時間を食後に変更しただけで体重に影響が出ていることに驚いている。

 遺伝子検査のお陰で少々健康になったようだ。すでに検査費の1万5千円は取り戻した気分でいる。

2023年3月16日