ドラコの資産運用 織田俊夫

政治、経済、社会、を常識眼で分析すれば資産は10倍になる

東京6区の不動産価格は上がり続けている。その4 東京多摩地区の不動産はすべて”売り”

日本の都道府県の中で2020年に比べて2050年に人口が増えるのは東京都だけと述べたが、その東京都をもう少し分解してみてみよう。 東京23区以外の東京都の西側の市町村部を多摩地区という。 多摩地区がどうして東京都なのか今一つ分からない。何ら…

東京6区の不動産価格は上がり続けている。その3首都圏以外の不動産はすべて”売り”

国立社会保障・人口問題研究所は市町村別に2020年の人口をもとに2025年から2050年まで5年ごとの人口予測を出している。 日本の人口減少を目の当たりにしてぞっとする。 おそらく出生率は政府発表のものを使っているだろうから実際には人口減少…

東京6区の不動産価格は上がり続けている。その2

東京都心のマンションはブランドとなっているとマンションジャーナリストの榊敦司氏は言う。 先日大学の同窓会の名簿を見る機会があった。 地方大学の体育会サークルの卒業名簿だ。 昭和、平成、令和と毎年5人から15人ぐらいの卒業生の住所が載っていて全…

東京6区の不動産価格は上がり続けている。

日銀のマイナス金利政策が中止されて今後金利上昇が予想され、また中国の不動産バブル崩壊で海外資金流入が減少することが予想されていて、日本の不動産価格を押し下げるのではないかと予想されている。 4月23日東京カンテイの70平米中古マンション取引…

「健康を気にするヤツ、評判がいいやつは早死にする」田原総一郎は正しい その4

確かに嫌なことはその時に処理して後はさっぱり忘れると言う田原総一朗が出席した政財界の長寿の会合で聞いた話はその通りなのかもしれない。 私の母は昭和一桁生まれで戦後比較的豊かな商家で育ちサラリーマンの家の父と結婚した。 父の両親と叔父叔母と住…

暴走する民族、ドイツ人とユダヤ人

過去のブログ「あれだけ優秀なドイツ人はどうして破滅をくりかえすのか」と「あれだけ優秀なユダヤ人はどうしてどの国からも追い出されてきたのか」でドイツ人とユダヤ人は優秀なのに暴走してしまうと述べた。 ナチスのユダヤ人虐殺がユダヤ人に責任があった…

ジレンスキー大統領はトランプ大統領再選まで持ちこたえられるか

ロシアは日々東部戦線で前進している。 西側のメディアはほとんど報道していないが、軍事専門サイトによると平均して1日1キロのペースでロシア軍は前進している。トランプ大統領が就任する来年1月までの250日の間に250キロ前進することになる。ウク…

アンチ小池百合子たちは致命的な失敗をし悪夢が続くことになる。

私は小池百合子氏が嫌いな人間の一人だ。 都知事選の公約は何も守らず、豊洲移転で騒ぐだけ騒ぎ最終的に移転、コロナではめいっぱいテレビ画面に出てアピールをし、野党民主党を破壊し、一戸建てに太陽光パネルを義務化するし、ともなく目立ちたがりで上昇志…

ユダヤ陰謀論の否定はユダヤの陰謀、意味わかりますか?

ユダヤ陰謀論はウソだというのはユダヤの陰謀だ。 何やら分かりにくいと思うが、世界の政治経済でユダヤ人が陰で大きな力を持って動いているというようなユダヤ陰謀論はまやかしであるとする意見が多い。 ユーチューブではアメリカの政治経済社会は力のある…

「健康を気にするヤツ、評判がいいやつは早死にする」田原総一郎は正しい その3

田原総一郎が参加した日本の政財の御老人会出席者によると嫌なことをすぐに忘れるのも長生きの秘けつらしい。 私が最初20年勤めた会社の同窓会に行きたくない理由はそれもあることに気が付いた。 生まれつき発達障害のような傾向がある。字を間違えたり簡…

世界三大宗教は何か?

中学か高校で世界三大宗教は、キリスト教、イスラム教、仏教と習った覚えがある。 ウェキペディアで調べてみたらキリスト教20億人、イスラム教16億人、仏教徒4億人で世界の三大宗教だとしている。 実際はインドの人口が多くヒンドゥー教が10億人ぐら…

「健康を気にするヤツ、評判がいいやつは早死にする」田原総一郎は正しい その2

PRESIDENT ONLINE田原総一郎の「健康を気にするヤツ、評判がいいやつは早死にする」には、長生きする秘訣として安易に飲み会に行かないに加えて葬式にも行かないというのがあった。 かつて明石家さんまも葬式には行かないという話を聞いたことがある。 葬儀…

「健康を気にするヤツ、評判がいいやつは早死にする」田原総一郎は正しい

PREGIDENT ONLINE俵総一郎「健康を気にするヤツ、評判がいいヤツは早死にする」は全くその通りだ。 私は田原総一郎があまり好きでないが、この記事は面白い。100歳を目指す政財界の長寿が集まる会に俵氏が出席して長寿の秘訣を聞いてきた。 健康は適度に…

60歳を越えての体づくり、ガニ股を治す。

いつのころかたぶん学生のころから私はガニ股になっていた。 赤ん坊の時に母親に長く背負われていると足が外側を向くと聞いたことがあった。 それほど気にせずに生きてきたのだが、歳を取っていくと膝などの間接に良くないと聞き一年半前に直し始めた。 ユー…

あれだけ優秀なユダヤ人はどうしてどの国からも追い出されてきたのか。

昨日ドイツ人は優秀なのに集団となると致命的な失敗をすると述べた。 同じようにユダヤ人も優秀なのにどうしてどの国からも追い出されてきたのか私には不思議だった。 ユダヤ人は優秀だ、世界の人々が認めるだろう。 相対性理論のアインシュタインを始めとし…

あれだけ優秀なドイツ人はどうして破滅をくりかえすのか

日本人がドイツ人は真面目で勤勉で優秀だと思っている。 ドイツはメルセデスやBMWなど高級車を製造し化学品製造については多くの特許を持ち医学や薬品の世界でも強い。概ね日本人が思っているドイツ人の優秀なイメージは正しい。 だが彼らは壊滅的な失敗をす…

60歳を超えての体作り、筋トレよりストレッチ

60歳を超えてジムで筋トレするのはやめるべきだ。金と時間の無駄だしケガをする。 最近チョコザップやAnytimeが気軽にできて廉価だということで流行っている。 だがそれ以上に手軽で安い方法がある。 自宅でのストレッチだ。 道具は何も使わなくていい、必…

暴走を続けるイスラエル その2

イスラエルの暴走が止まらない。 イスラエルはシリア在のイラン大使館をミサイル攻撃をしイラン革命防衛隊の重要人物を暗殺した。世界のメディアは一斉にイスラエルの仕業だ報道し、イスラエルは明確なことは言っていないが否定もしていない。 大使館は治外…

着実に漸進するロシア

ロシアはミサイル攻撃によってウクライナの発電施設が攻撃され発電能力の8割を失ったと報道されている。 ロシアは着実にウクライナにボディーブローを打ち続けていて確実にウクライナのスタミナを減少させている。ウクライナとロシアの情報を総合すると地上…

同窓会は辛い 続きその5

だいぶん時間がかかったが同窓会招待の回答方法が分かった。 まず招待状は基本的に無視する。葉書を書いたりメールを返信する時間がもったいない。 それでも出欠の回答を求めてきたら、「欠席」だけに丸をして「所要あり欠席いたします。」と近況欄に書くこ…

四面楚歌のイスラエルと日本、一つだけ違いがある

東アジアの地図を広げると日本が孤立していることが嫌でも分かる。 北はロシア、北方四島問題は未解決で安倍首相からの歩み寄りをプーチン大統領ははぐらかし続けていた。ウクライナに侵攻したロシアはさらなる日本の脅威となった。 西は中国、尖閣列島の領…

中国の致命的欠陥「かっこよくない」

中国の致命的欠陥は「カッコよくない」ことだ。 プロポーズする男性が選ぶのはフレンチレストランだ。イタリアンや日本料理であっても中華料理ではない。 憧れの車はドイツ車が多く超高級車になるとイタリア車やイギリス車だ。売れてるからと言って中国製の…

暴走を続けるイスラエル

ハマスの攻撃への反撃としてガザ地区に侵攻した。今回の紛争でイスラエル側は千人余りの死者に対してパレスチナ側はすでに3万人を超えている。ビルの下敷きになったり地下壕で埋もれていまだに発見されていない人たちはこれには含まれていないのだろう。 さ…

同窓会は辛い 続きその4

また最初の会社の同窓会のお誘いがあり、丁重にお断りした。 今月に入り3つも元の会社や大学の同窓会の誘いを受けた。面白いことにすべて7月開催だ。そんな暑い時にやらないほうがいいと思うのだが孫に会ったりするゴールデンウィークやお盆に重ならない老…

モスクワISテロにウクライナが関与していないは本当か?その4 アメリカはなぜ知っていた?

アメリカ中露大使はロシアに大規模テロの可能性があると警告していたのにロシアはそれを無視したとしてプーチン政権の失態だとした。 だがおかしな話だ。どうしてアメリカはテロを知っていたのだろう。 可能性の一つはアメリカがISと密接な関係にあったから…

自民党裏金の処分は騙した金を寄付するか返すこと。

何度かこのブログで述べたが自民党パーティー券裏金の解明は何に使ったかを解明することだ。 北朝鮮拉致被害者の情報を得るためにスパイに金を払った、私設秘書が良く働いてくれるので規定以上のボーナスを払った、など公にできない金が必要でそれに裏金を使…

ベトナム投信が好調

このブログではインド、アメリカ、日本の3か国に分割投資すべきだとして今年の初め特集を組んで説明をした。 長期投資の場合人口だ動態と地政学的動向の二つで決まるが、インドとアメリカは両方とも問題がなく、日本は人口は減るものの中国包囲網でアメリカ…

モスクワISテロにウクライナが関与していないは本当か?その3 殺し屋だった可能性が高い。

本当に痛ましい事件だ。 私には不可解な点が一つある。 それはテロリスト全員が「逃げた」ことだ。 洗脳されたテロリストであれば治安部隊に殺されるまで銃を撃ち続け最後は自害するか治安部隊に射殺されたはずだ。だが今回の犯人11人あるいは首謀者4人は…

東京6区のマンション価格はまだ値上がりしている。

東京カンテイの情報によると2024年2月70平米の中古マンション価格は関東圏、関西圏、中部圏のいずれも前月比でおよそ横ばいだが、すべての地域において昨年同月比でマイナスとなっている。短期的には上下があるが1年単位の中期になると値下がりして…

モスクワISテロにウクライナが関与していないは本当か?その2

2023年2月ウクライナ戦争1年目このブログでウクライナが負けると予想した。同時に追い詰められたウクライナは奇策を用いる、その手段にはロシアへのテロ攻撃もあり得ると述べた。 昨日までの情報でロシアのテロがウクライナ・アメリカが仕組んだもので…