ドラコの資産運用 織田俊夫

政治、経済、社会、を常識眼で分析すれば資産は10倍になる

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

コロナウイルス、予測その4(ふろくバージョン)、今度はスーパーの棚から紙おむつがなくなるかも!

おそらく2020年の晩秋から冬にかけて日本はベビーブームになるかもしれない。 リーマンショックの頃私は日本企業の東南アジアの現地生産会社の責任者であった。 2009年8月にリーマンショックは日本に押しよせたが、東南アジアは少しタイムラグがあ…

コロナウイルス 予測その3

先のコロナウイルス予測その2(3月14日)で日本は感染者数ワースト順位を下げ株価はコロナウイルスの感染拡大と各国政府の経済対策で乱高下すると予測した。 実際に予想通りジョーンズホプキンスのデータによると3月14日ワースト12位だったのが今日…

経済学、物価はほとんど人件費だけから成り立っている。日本は簡単に飲み屋にいけなくなる。

経済学、物価はほとんど人件費だけから成り立っている(ブログ3月27日)と説明したが、それをもとに考えると人件費の高い国は物価が高く、人件費の安い国は物価が安いということになる。 当たり前の話だがこれをもとに人件費が高くなり物価が高くなるとい…

コロナウイルス、風呂に入れば大丈夫は俗説か、専門家は答えないといけない

コロナウイルスを防ぐには風呂が良いという考えがあるが俗説されているのか、テレビなどのマスコミでは手を洗え、アルコール消毒をしろ、の繰り返しで風呂の効用については全く話が出てこない。 手を洗うのと風呂に入るのは石鹸で体の一部を洗うか体全体を洗…

経済学、物価はほとんど人件費だけから成り立っている。フィリップス曲線の分からない人へ

「物価ほとんど人件費だけから成り立っている」と考えると世の中分かりやすい。 例えば喫茶店のコーヒー代は従業員やオーナーの給与利益である人件費とコーヒー豆、電気代、ガス代水道代、賃貸料、などの人件費以外の「広義の材料費」(人件費以外の費用)か…

米中全面戦争、コロナの後はアメリカの怒りが爆発する

中国には今世界を恐怖と混乱に落とし込んでいるパンデミックの三つの大罪がある。 まず中国はコロナウイルスの発祥地である。武漢の海鮮市場なのか生物兵器研究所なのかは明らかになっていない。 海鮮市場でコウモリ、へび、ハクビシン、などの感染源となる…

「中国語やって何が楽しいの!」娘のたわごと1

私には帰国子女で昨年就職した娘がいる。 時々はっとするようなことを言う。 6年ほど前この娘が大学に入った時、第二外国語を何を履修したらいいか相談してきた。娘の大学では二つの外国語単位をとらないといけない。一つは娘が得意とする英語、もう一つを…

低賃金がささえる「おもてなし」

今東京オリンピックの開催延期が決定的になっているが、東京オリンピック誘致に際に滝川クリステルさんが「おもてなし」という言葉を使った。 概ね外国人観光客の日本の評判はいい。多くの観光スポットがあることだけでなく、日本のおもてなしに満足している…

資産分割、持株会制度は危ない。

会社に入ると持株会制度がある会社がある。 持株会は毎月千円、1万円から積み立てすることができるし、また会社が株式を購入するのに数パーセントの補助を出している場合も多い。 普通個別銘柄の株式を購入するのは1000株単位になるので株価が1000…

不動産投資、キーワードは人口減少ではなく自動運転その1

日本の不動産投資で気を付けないといけない大きな流れは人口減少と普通は思われている。だが本当に考えないといけないのは自動運転だ。 人口減少はすでに始まっており予想も可能だ。今後田舎の人口は間違いなく減り続け東京など都会に人口が集まる、そして地…

資産分割、大きく四分割

「同じ籠にたまごを入れるな」という資産運用の諺がある。 同じ籠にたまごを入れておくと落とした時に全部割れてしまうように、お金も同じ資産にしておくと大損をすることがあるということだ。 ある会社の株式だけに投資しておくと突然その会社が倒産して資…

自民党政調会長岸田様、あんたが言っちゃだめでしょ!

3月16日岸田政調会長が「議論はよいが消費税の減税は緊急対策としてはよくないと考える」と発言した。私はテレビをみてて「岸田さん、あんたが言っちゃだめでしょ!」と言ってしまった。 しかも「消費税減税は逆進性がある」などと経済学を学んだものなら…

日本が国債を沢山発行しているのに破産しない理屈

いまだに国債を日本は沢山発行しているから破産する、ハイパーインフレになるなどということを言う人がいまだにいるので説明しておきたい。 日本は破産しない、戦争でもしない限り今この世に生きている日本人が全員死ぬまでは日本が破産することはまずない。…

資産分割:外貨建資産のすすめ

金融関係の人と話をしていると為替についてずれを感じるときがある。 それは円高になった時に私が所有している外貨建ての資産、株式や債券が円建てでは値下がりするため、営業担当は申し訳ないと思うようだ。 実は私は何とも思っていない、というのはむしろ…

不動産投資の時代がやってくるかも

まさか私が生きている間に日本の不動産を買うチャンスが来るなどと思ってもいなかった。 東京の不動産は民主党末期の最安値から2012年12月成立した第二次安倍政権になって上がり続けている。 東京6区(新宿、港区、中央区、渋谷区、千代田区、文京区…

コロナウイルス:イタリアの中国経済依存とグローバル化が被害を決めた

3月16日世界の感染者数順位は中国、イタリア、イラン、韓国、スペイン、死者数は中国、イタリア、イラン、スペイン、フランス、だ。 感染者数、死者数ともに感染源である中国に次いでいるのはイタリアだ。 イタリア北部の繊維産業の多くは中国資本に買収され…

学校は卒業式をするところですか?

学校の先生方に申し上げたい。 「学校は勉強をするところであって卒業式など儀式を行うところではありません。」 マスコミから流れてくるニュースは卒業式が出来なくなったというものばかりだ。 もちろん卒業式のような儀式が広義の勉学であるという考えに反…

コロナウイルス 予測その2

政府が学校を休校にすると決めた翌週月曜日3月2日のブログで日本の感染者数は抑制され世界から信頼を取り戻すと予想した。 理由として①真面目に日本人は対策する、②暖かくなる、③PCR検査数は画期的に増えない、をあげた。 日本の感染者数は世界で3月2日…

3種類の親中派、国会議員の何割が親中派?

日本の国会議員の多くは中国におもねっている。 中国共産党が言論を弾圧し、香港の民主主義を抑圧し、ウイグルで人権弾圧を行い、チベットで宗教弾圧している。民主主義の敵であるにも関わらず国会は中国批判決議を行わないし、こともあろうか4月に習近平主…

コロナウイルス、当店では中国ジビエは扱っておりません。

昨日コロナウイルスが中国人のゲテモノ食い(美しく言うと中国ジビエ)が原因であれば規制すべきだと述べた。 今日「疾病と世界史」ウィリアムHマクニール著を読んでいたところ面白い以下の記述があった。 人間は動物起源の伝染病を持つが動物ごとの人間が共…

コロナウイルス、SARS、二度あることは三度ある

新型コロナウイルスで今や世界で感染者数が増えてパニックになり各国政府はその対策に追われている。 問題が生じれば緊急対策と同時に「真の原因」は何であったかを探らないといけない。本当の原因を見つけ出してその上で対策を取らないと的外れになり同じ失…

コロナウイルスPCR検査サボタージュは外交戦略、日本政府は最初から本気でやるつもりがない

日本はPCR検査の一日当たりの処理能力はいまだに1万人を超えていない。 人が足りないのか、2シフトでできないのか、検査機関の収入の問題なのか、検査方法はほかにないのか、設備は日本で何台あってどれだけ使えるのか、問題点を分解してひとつひとつ明ら…

「落ちてくるナイフは網で拾え」

相場の言葉に「落ちてくるナイフは拾うな」という言葉がある。 コロナウイルスでパニックに陥っている今の株式市場のように毎日株価が下がる状況で、今日大幅安になって買ったとしてもまた明日さらに下がって損をしていしまう。株式が暴落しているときに買う…

アフターコロナはフリーチャイナ、日本人観光客を重視すべき

人類は数々の疫病を患いそして対処してきた。新型コロナウイルスも近い将来、半年先か3年先か分からないが、それほど大きな脅威ではなくなる日が来るはずだ。 だが我々はこの混乱から何かを学び、そして今から新型コロナウイルス征服後の世界を考えておかな…

合理的なイスラム教:変なものを食べるな、汚いもの手で食べるな!

イスラム教は一日に何度もお祈りをする、妻を四人まで持てる、豚肉を食べない、右手で食事をする、ぐらいしか日本人には知られていない。 イスラム教はサウジアラビア、イラク、シリア、などアラブ諸国の乾燥地域、マレーシア、インドネシアのような熱帯地域…

コロナウイルス、今後半年が株の仕込み時

3月2日のブログで学校休校により日本は感染者数ワースト順位を下げ世界の信頼を取り戻し円高になると述べた。 3月2日日本は中国、韓国、イラン、イタリアにつく5位であったが、本日朝の時点でドイツ、フランスに抜かれ7位だ。数日の間に米国、スペイン…

確率とマグニチュードの恐ろしい関係、その4:FUKUSHIMA50,福島原発事故は誰の責任なのか

3月6日映画「FUKUSHIMA50が公開される。 2011年福島原発事故で対応に当たりその後亡くなった東電吉田所長とそのチームのノンフィクションドラマだ。是非とも観て見たい。 だが福島原発事故発生前の経緯や本来の原因はなんだったか、最近のマスコミはほ…

安倍首相が忖度して失敗する理由

昨日のブログで安倍首相は、中国、自民党内の親日派、財務省、経団連に忖度して失策を続けている、そんなことをせずに国民に目を向けてリーダーシップを取ればうまくいくと述べた。 今回安倍首相が国民ではなく身近な組織や人々に忖度するのか理由を考えてみ…

安倍政権四つの連続失策回復の絶好のチャンス、さらなる英断を

2020年2月27日安倍政権は2週間小中高学校を休校にすることにした。筆者が言っていた日本封鎖まではないが、これは英断だ。 先の2月24日ブログで安倍政権四つの失策、①外国人労働者受け入れ、②消費税増税、③不十分な新型肺炎対応、④習近平主席国賓…

コロナウイルス、日本は感染者数を抑え信頼を取り戻す。

2月27日安倍首相が急遽小中高学校の休講を決めた。 これで日本は世界の感染者数ワースト順位を下げ信頼を取り戻す。 などと言うと強い悲観論の真っただ中で日本人全員が納得しないかもしれない。だが理由は以下の通りだ。 1.2週間の政策の効果が出る:…