ドラコの資産運用 織田俊夫

政治、経済、社会、を常識眼で分析すれば資産は10倍になる

2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

1994年ロシア人男性の平均寿命は57歳だった。

プーチン大統領の80%以上と言う高い支持率は言論統制が原因でロシア国民に正しい情報が届いていないからだと西側は言っている。 確かに言論統制は高い支持率の原因の一つだろう。 だが反論を言うならばプーチン大統領は大規模に言論弾圧が行われるウクラ…

ウクライナのキエフ(キーフ)空港 その2

1995,6年のことかと思う。 私はウクライナのキーフ(かつてのキエフ)に出張に行っていた。 クリントン大統領がウクライナを訪問していた。 まともなホテルは世界のジャーナリストが来ていてどこも満杯だった。お世辞にも綺麗と言えないところに何とか…

プーチン支持率80%以上が欺瞞と言うならジレンスキー支持80%以上も同じではないか?

ウクライナのジレンスキー大統領の支持率は20%台で低迷していたのにウクライナ戦争開始後80%を超えている。 ロシア軍が攻めてくるのに逃げなかったことが大きい。 加えて連日テレビ、インターネットに登場し、各国首脳に協力支援を呼びかける、一歩も…

イラクのフセイン大統領を思い出す、その7 イラクのおじさんたち

1990年の湾岸戦争前、イランイラク戦争中であったがイラクの首都バグダッドはたまにイランからのスカッドミサイルが落ちることはあったが概ね平穏な街だった。 軍事機密ということでバグダッドの地図は街で売っていなかったし、飛行機は夜間の着陸でしか…

ウクライナのキエフ(キーフ)空港

あれは1994,5年だったかと思う。 1989年東西冷戦の壁が壊れ、その後ソビエト連邦は崩壊し、ウクライナは独立国家となった。 ウクライナを始めとしてソビエト連邦から独立した国々に日本政府は援助資金を出した。 日本の商社はそのお金を使ってのプ…

もしかしてアメリカ民主党って世界最大のマルチ商法?!

アメリカ民主党って世界最大のマルチ商法のような気がする。 マルチ商法は合法でねずみ講は非合法なので、私はアメリカ民主党が非合法などと言ってない。 私は一度マルチ商法の勧誘を受けたことがある。 一般会員の大会があってその中で結構儲けている人が壇…

もしかしてアメリカ民主党って日本にとっても最悪の党かも

日本にもトランプ大嫌いな人が大勢いてて、アメリカ民主党の環境保護、マイノリティー重視、などのプロパガンダをきいてアメリカ民主党ファンが多い。 日本のマスコミはほぼすべて民主党支持であるというアメリカマスコミの情報をそのまま日本に垂れ流してい…

もしかしてアメリカ民主党って世界最悪で歴史上最悪の政党かも

環境問題に敏感で地球の環境破壊が限界に来ていると危惧している人、民主党の黒人やLGBTなどのマイノリティ―の権利確保を支持している人、アメリカのTTP脱退を思わしくないと思っているビジネスマン、ともかくトランプが大嫌いな人、その気持ちは分かるし概…

ウクライナ戦争はプーチンが失脚しても終わらない

プーチンが失脚を期待する声が上がっている。 プーチンが病気で執務が出来なくなって失脚する、クーデターが起こって排除される、と言いうようなものだ。 まったくの甘い期待だ。 まるで嫌いな授業を受けたくない学生や嫌な上司の下で働いているサラリーマン…

イラクのフセイン大統領を思い出す、その6 クルドの人達

クルド人と言ってもほとんどの日本人は知らない。 クルド人は4,5千万人もの人口がいるが国家を持たない。 トルコ、イラク、イラン、シリアの国境沿いに住んでいる。トルコ、イラク、イラン、シリアの国境線は植民地にしていたイギリスやフランスが引いた…

羊はやっぱりうまい、おいしいラムの焼き方

羊嫌いの人が日本に多いのは戦後食糧難時に腐りかけの羊がオーストラリアから輸入されたのが原因だと思うが、加えて日本人の調理の仕方が間違っているからだと思う。 美味しい羊の肉の焼き方は以下の通り。 ポイント1 良く焼くこと。 牛肉と同じだと思って…

羊はやっぱりうまい、だが北海道にジンギスカンはあるのに羊はいない。

北海道にジンギスカンはあるのに羊はいない。 私は北海道に出張に行った際に札幌空港でお土産にラムチョップ(骨付き羊肉)を買おうと探したがなかった。空港の北海道食品売り場で聞いたところ、ジンギスカンの肉はほとんどがオーストラリアからの輸入とのこ…

ジェネリック薬品不足は300%厚生労働省に責任がある。

ジェネリック薬品不足は薬品メーカーではなくそれを管理指導する厚生労働省にすべての責任がある。 自動車業界に例えるならば下請け部品メーカーが薬剤メーカーであり、トヨタなどのカーメーカーが厚生労働省にあたる。 車を買った人にトヨタが全責任がある…

アントワープのダイヤモンド その2 ユダヤ人は存在する

アントワープの話を持ち出したのは銀座のお姉さんにダイヤモンドをプレゼントできなかったことを(昨日のブログ)言いたいためではなかったことに今気が付いた。 この世の中にはユダヤ人という人たちが存在するのだ。 多分日本人のあなたは直接見たことがな…

アントワープのダイヤモンド

私が欧州に駐在していた時に一つ楽しい仕事があった。 私は機械担当だったが海外駐在になると他の仕事もやることになる。 他の部門がアントワープにダイヤモンドの研磨会社を持っていた。そのダイヤモンドの在庫を年に二回棚卸をするのだ。 アントワープはダ…

バイデン政権のアメリカ建国以来最大の外交愚策。その3大国インドを迷わせてしまった。

バイデン政権のアメリカ建国以来最大の外交愚策について4回に分けて述べることとしている。今回3回目。 1.最大の脅威は中国であるのに敵を間違えた。5月9日ブログ 2.その中国がウクライナ戦争で利益を得ている。5月14日ブログ 3.味方にすべきイ…

イラクのフセイン大統領を思い出す、その5、人質になりそこねた私

「織田、仕事やる気があるのか!」 と当時私は新しい課長に叱られていた。 「イラクは支払い遅延が生じています、これ以上ビジネス拡大は危険です。そもそも審査部の許可が下りません!」 「そこを何とかするのが営業だろ!」 当時1990年湾岸戦争で財政…

バイデン政権のアメリカ建国以来最大の外交愚策。その2最大の脅威中国に塩を送る。

バイデン政権のアメリカ建国以来最大の外交愚策について4回に分けて述べることとしている。今回2回目。 1.最大の脅威は中国であるのに敵を間違えた。5月9日ブログ 2.その中国がウクライナ戦争で利益を得ている。5月14日、本日のブログ 3.味方に…

「ネオナチとユダヤが組むわけがない」を信じていませんか?

ウクライナ戦争ではネオナチとユダヤが組んで戦争をしている、という見方に対して、中道保守の論客までが陰謀論だと否定している場合が多いように思う。 その根拠は大きく分けて二つある。 一つはウクライナ戦争の関係者にはネオナチもユダヤ人もいないとい…

イラクのフセイン大統領を思い出す、その4、忘れもしない長男の名前はムダイ、

忘れもしない、サダム・フセインの長男の名前はムダイだ。 1990年湾岸戦争まで、日本製品が大量にイラクに輸出されていた。私の勤めていた商社も自動車、機械、通信機器、民生機器など絶好調だった。 成田からイラク航空のみがバグダッドまで週に一便フ…

予想4月5日ブログ「5月9日にロシアの敗北が決定する」は当たっていた、えっへん!

約一か月前4月5日のブログの予想「5月9日ロシアの敗北が決定する」は当たった、と言っていいだろう。 一か月前キーフ周辺からロシア軍が撤退したが、当時ニュースはすべてロシア軍優勢、ウクライナ軍劣勢だった。東部南部にロシア軍が注力することでウク…

イラクのフセイン大統領を思い出す、その3

「こら!織田ちょっと来い!また間違ってる!」 鬼の部長がまた私を呼びつけて叱るようだ。 頭はそれほど悪くはなかったのだが、小さなミス、字を間違える、相手の名前を間違える、打合せ時間を間違える、書類のあて先を間違える、などなどで私はサラリーマ…

バイデン政権のアメリカ建国以来最大の外交愚策。

バイデン政権はアメリカ建国以来最大の失敗をした。 私はもっと厳しい言葉でバイデン政権の外交を非難したいのだがこのぐらいしか言葉が出てこない。本当にバカといいうかなんでこんなことをやってしまったのかと残念さを超えて憤慨の域に達している。 その…

イラクのフセイン大統領を思い出す、その2

イランもイラクも多くの国民はイスラム教を信じて同じ中東諸国に分類されているので一般の日本人には区別がつかない人も多いのではないだろうか。 イランは多数がペルシャ民族でイラクはアラブ人が8割(2割弱がクルド族)と言うのが大きな違いになる。 1…

羊はやっぱりうまい、肉は「羊、鶏、牛、豚」だと教えられたことがある。

羊はやっぱりうまい、 サラリーマン時代欧州に駐在しているときに、現地の人に肉は「羊、鶏、牛、豚」だと教えられたことがある。 日本人だと「牛、豚、鶏」ではないだろうか、スーパーの肉売り場で100グラム当たりの価格はそうなっている。そして「羊」…

虎ノ門ニュース視聴者が頭打ちになっている理由

虎ノ門ニュースが100万人登録を前に視聴者数が頭打ちになっていると聞いた。 保守中道の論客が月曜日から金曜日まで5日間ニュースとともに解説をしてくれる。 モリカケ問題では野党と一緒に政府を責め、コロナでは政府といっしょに危機感を煽るばかりの…

海で隔たっている以外台湾の方がウクライナよりすべての点で脆弱という事実

台湾の方がすべてにおいて、隔たった海があることを除いて、ウクライナより脆弱だという事実を並べてみる。 最初にウクライナにはアゾフ大隊を始めとする民兵がたくさんいる。 今はウクライナ軍の正規軍としてロシア軍と戦っているが、もとはネオナチと呼ば…

ドイツは今まで通り天然ガスをロシアから購入すべきだ

ドイツは今まで通り天然ガスをロシアから購入すべきだ。 私がシュルツ首相ならば迷いなくロシアから天然ガスを買い続ける。 などと言うとロシアに経済制裁をしている日本やアメリカの人々から猛烈な批判をうけそうだが、ドイツは自国のことを最優先したほう…

ウクライナ戦争をわざと泥沼化するのがアメリカの戦略。

ウクライナ戦争をわざと泥沼化するのがアメリカの戦略だ。 アメリカは戦争を長期化させロシアを完全にウクライナから撤退させずに徹底的に消耗させていくつもりだ。 オースチン国務長官が「ロシアが二度と近隣諸国に攻められないように弱体化させる」と発言…

ウクライナ戦争の終結の仕方

ウクライナ戦争をどうやって終わらせるかはまだ話が出ていないように思う。 ウクライナ戦争終結には以下の3条件が必要だ。 1.アメリカ民主党政権が終焉する。 2.ドイツ、フランスの少なくとも片方が反グローバル政権に交代する。 3.ウクライナ極右が…