ドラコの資産運用 織田俊夫

政治、経済、社会、を常識眼で分析すれば資産は10倍になる

2022-12-01から1ヶ月間の記事一覧

私の予想は当たっているか?「ドイツから手を引くべき(2020年7月4日)」

過去に何度もこのブログでドイツには投資すべきではないと述べた。 2020年7月4日から4回に渡り「ドイツから手を引くべき」を連載した。EU内での特権とも言える経済優位はいつか矛盾し崩壊する、また中国への依存度が高すぎる、とした。 また2021…

来年も東京の快晴のお正月がやってくる。

来年も東京に快晴のお正月がやってくるようだ。 シベリアからやってくる冷たい風は日本海で水蒸気を含み日本海側で大雪を降らせる。そのあと山を越えた風は乾燥し関東平野は晴れることになる。 シベリアの北西から吹く風は日本アルプスで二手に分かれて関東…

私の予想は当たっているか「コロナウイルスで9万8千人がこれから日本で亡くなる(2020年5月22日)」

コロナが日本で感染しだした2020年5月に日本での死者数は日本人が免疫を持つまでに9万8千人になると予想した。 昨日の段階で累計死者数は5万6228人だ。 今日本人全員が免疫を持ったわけではないが、ワクチン接種も9割となり、第八波はあるもの…

ロシア通貨ルーブルは今は世界最強の通貨かも

西側諸国が一番認めたくないことだろう。 ロシア通貨ルーブルは今や世界最強通貨かもしれない。 事実はこうだ。2022年2月24日ロシアのウクライナ侵攻前ロシアルーブルはドルに対しておよそ70~80ルーブルだった。天然ガスや石油などの資源だけに…

ジレンスキーとバイデンの会議はウクライナ国民の苦しみを無視し戦争継続を誓い合った。

先週のジレンスキーとバイデンの会議で二人は戦争継続を誓い合った。 アメリカ議会の下院が共和党に過半数を占められ今の間に軍事支援予算を通そうとするバイデン大統領の意図があったのは明らかだ。 だがそれ以外に具体的な停戦案がロシア側からなされ、ジ…

中国春節、日本への中国人入国禁止をすべきでなないですか?

中国の春節が来年1月27日から始まる。 コロナ前はこの期間観光地もデパートも中国人で一杯だった。コロナが広まってこの2年は静かな1,2月だったが、このままだと来年早々大量の中国人がやってくることになる。 12月25日産経新聞によると中国では…

私の予想は当たっているか?「5月9日ロシアの敗北が決定する(4月5日)」

昨日に続いて私の予想が当たったかを検証している。 数ある予想の中で明らかにはずしたのが「5月9日ロシアの敗北が決定する(4月5日)」だ。 正直この予想外れてしまって前から気になっていた。ここで反省をすることとしたい。 当時ロシアはキエフ攻略を…

私の予想は当たっているのか?「メガバンクへの投資(2021年12月27日)」

私がブログを始めた理由は何度か述べているが、自分がよく人とは違うものの味方や意見を持つことが多く、人とは違った未来を予想することが多いような気がして、実際に記録に残そうとしたのだ。 私の予想通りのことが起こったとしても人はそんなこと言ってた…

国債が金と同じならば日本政府は無限に発行してもハイパーインフレーションは生じない。

私のブログ「金の借用書」(2011年11月3日)を岸田首相に読ませたい。暇な方は見てほしい。私が作った借金だらけの国のおとぎ話だ。 私は大学のゼミで金融論を取ったのだが、最初の6か月は貨幣と金融の歴史についてだった。 金や金貨がどうして価値…

節酒したら少量の酒で二日酔いしてしまった。

先日のブログで述べたように長年続けてきた少量の晩酌を止めた。 健康診断で特に問題があるわけではなかったが、今後の歳をとっていくことを考えると健康に良いことはひとつでもやろうかと思い立ったのだ。 毎朝気持ち良く目覚められるので結局10日以上一…

日銀黒田総裁、グッジョッブ!

12月20日、日銀は長期金利の上限を従来の0.25%程度から0.5%に変更すると発表した。 この発表で137円台だった円は一気に132円台になり円高ドル安が進んだ。 為替介入をせずに一言言っただけで5円も円高にしたのは立派なものだ。 今日本に…

はっきり言っておこう、ツイッターは「買い」だ。

今、日本のマスメディアの意見を総合するとイーロンマスクはツイッターを買収するなり大量解雇をして利益を上げようとしている、とんでもない経営者でそんな近視眼的な経営をするから多くの企業が広告から手を引いている、と言うようなものだ。 だが私はここ…

みずほ銀行はやっぱりダメだと思う

投資してはいけない会社の一つに私はみづほ銀行を挙げている。過去のブログ(2022年2月22日、8月17日)を参照してほしい。 先日みずほ銀行大船支店に行ったのだが、期待を裏切らなかった。 みずほ銀行は法人窓口がある支店を絞っている。私の会社…

民放テレビの復活方法

NHKを含めて民放テレビの視聴率がどんどん下がっている。 それに対して民放の経営陣は抜本的対策を取っていない。どうせ今後民放はダメになるから適当に対策をとって退職退で逃げ切ってやると言うのが民放経営陣の本音だろう。 対策だと称して若年層の番組作…

この世には生まれた時からずっと幸せな人がいるらしい。

この世には生まれた時からずっと幸せな人がいるらしい。 と言ってもお金持ちの幸せな家に生まれたという意味ではない。 気分を高揚させる神経伝達物質のセロトニンの分泌が生まれつき多い人だ。セロトニンが多いと気分が高揚し、足りなくなるとウツになって…

最近節酒をしているがすこぶる調子がいい

二十歳頃から酒を飲みだし、いつの間にか毎日晩酌をするようになった。 最近は歳も取りそれほど飲むわけでない。ビールであればアルミ缶で小さいのを2本、あるいは日本酒にして2合以下、あるいはワインにして3グラスぐらいかと思う。 毎日飲むにしてはち…

徹底無視、メディアの戦略はいつまで使えるのか

ガ―シ―の芸能界暴露、COLABOの支援金疑惑、ツイッターファイルの公開、いずれもマスコミは徹底無視を貫いている。 ガ―シ―の芸能界暴露は芸能界の存続をも危ぶまれる話だ。まあもともと芸能界と言うのはガ―シ―が暴露しなくてもそんなところだと私は思っている…

岸田首相が突然防衛費増額を決めた背景

みんなの意見を聞くのが岸田首相の持ち味だと自ら言っていたのに、突然岸田首相が防衛費増額を発表した。 しかし今回の防衛費増額は自民党議員のコンセンサスを取っていなかったし、高市氏を聞かずに蚊帳の外において独断で決めたようだ。 岸田首相は人の意…

COLABO,統一教会、創価学会、共産党、アメリカ民主党、の共通点

渋谷や新宿でピンクのバスを停車して夜の街を徘徊している未成年者の保護活動をしているCOLABOが今ネットの世界で非難されている。 COLABOは東京都から委託料として今年度は5000万円を受け取っている。だが経理報告書が雑で実際に活動をしているのかとの…

ツイッターファイルについて無視を続ける日本のメディア

先週末「ツイッターファイル」が公開されたのに欧米も日本のマスコミもだんまりを決め込んでいる。 ツイッター社はイーロンマスク氏が買収をする前に極端な言論統制をしていた事実を公開した。それが「ツイッターファイル」だ。 公開されてすでに数日が経つ…

親戚の仏壇屋は創価学会が大嫌いだった

親戚に仏壇屋がいた。 よく誤解されるのだが葬儀屋ではない。仏壇屋というのは葬儀とは直接関係はなく、どちらかと言うと工芸品の製造販売だ。 もちろん仏教に関係する商品なので宗派、寺、お坊さん、葬儀、法事、などに日常的に関係している。 高度成長時代…

ジレンスキーはウクライナ軍を統制できていないのでは?ウクライナはなぜロシア本土を攻撃するのか?

ウクライナ軍が無人機でロシア本土の軍事基地などを攻撃した。 いままでウクライナ軍はロシア本土を攻撃することはなかったのに、ここにきてなぜロシアをさらに刺激するようなことをしたのか理解ができない。 ジレンスキーはウクライナ軍を統制できていない…

映画「月の満ち欠け」を観てきた

瑠璃と言う名の女性が生まれ変わる物語だ。 生まれ変わる3人が出てくる。 そのひとり、最初の瑠璃を有村架純が演じている。美人で薄幸の生涯を送るのだが、彼女の切ない人生が伝わってくる。 本当に無念だったのだろう、だから生まれ変わった瑠璃に思いをつ…

今はアメリカの国債がお勧め

今長期20年~30年のアメリカ国債のトレジャリーストリップがお勧めだと思う。 野村証券のサイト12月7日(昨日)を見ると約30年後の2052年2月15日償還のアメリカ国債は38.42%で購入できるとなっている。 今3,842ドル出してこの国…

携帯のバッテリーを替えた、デジタルデバイドの私は大変だった。

携帯電話のバッテリーをようやく新しいのに替えることができた。 6年前に買ったiPhone6だ。まだ使っているのかと言われることもあるが特に困ることはない。ライン、GMAIL,地図情報、乗り換え情報、動画の検索、調べもの、一日に歩数、たまにカ…

サッカーボール1センチの分かれ目はあちこちで起こっている。

サッカーワールドカップで日本はクロアチアにPK戦まで行って破れた。PK戦まで持ち込む接戦だった。実力は伯仲していた。 予選ではゴールラインぎりぎりのボールをとらえてゴールを導き出した。カメラでの判定は写真を見てもぎりぎり、数ミリと言う人もいるぐ…

「力による国境の変更の禁止」が国際法で正しいとすれば「民族自決の権利」はどうなるのか

「力による国境変更の禁止」は広く国際法で認められたルールだ。ロシアがウクライナに侵攻しクリミアとウクライナ4州を併合したことに対して西側諸国は国際法違反だと非難している。 どんな理由であれ国境を無理やり変更することは平和を破ることになるわけ…

腐りきったバイデン政権、民主党、リベラル、をイーロンマスクが粉砕する。

このブログで何度も述べてきたが、バイデン政権、アメリカ民主党、リベラルは腐りきっている。 イーロンマスクが今暴露している。 バイデン大統領の息子はウクライナ財閥と深い関係にあって賄賂を受け取ったのではないかという疑問、それにもしかするとバイ…

戦線でも経済でもウクライナ/NATOは負けている、これだけの事実

おそらく日本人のほとんどが信じないと思うが、ウクライナ/NATOは負けている、少なくとも戦線と経済は五分五分あるいはロシア優勢の状況だ。 数週間前までウクライナが反撃していくつもの村を解放したという西側のニュースが続いていた。 その後ウクライナ…

サッカーワールドカップ予選通過、最近の日本の若者はエライ

サッカーワールドカップで日本は強豪ドイツとスペインを破って堂々予選通過をした。 私がまだ20代だった40年前なら考えられにことだ。 野球、サッカー、テニス、ラグビー、陸上など世界のメジャースポーツで日本が第一線になることはなかった。 アメリカ…