ドラコの資産運用 織田俊夫

政治、経済、社会、を常識眼で分析すれば資産は10倍になる

2024-03-01から1ヶ月間の記事一覧

モスクワISテロにウクライナが関与していないは本当か?その3 殺し屋だった可能性が高い。

本当に痛ましい事件だ。 私には不可解な点が一つある。 それはテロリスト全員が「逃げた」ことだ。 洗脳されたテロリストであれば治安部隊に殺されるまで銃を撃ち続け最後は自害するか治安部隊に射殺されたはずだ。だが今回の犯人11人あるいは首謀者4人は…

東京6区のマンション価格はまだ値上がりしている。

東京カンテイの情報によると2024年2月70平米の中古マンション価格は関東圏、関西圏、中部圏のいずれも前月比でおよそ横ばいだが、すべての地域において昨年同月比でマイナスとなっている。短期的には上下があるが1年単位の中期になると値下がりして…

モスクワISテロにウクライナが関与していないは本当か?その2

2023年2月ウクライナ戦争1年目このブログでウクライナが負けると予想した。同時に追い詰められたウクライナは奇策を用いる、その手段にはロシアへのテロ攻撃もあり得ると述べた。 昨日までの情報でロシアのテロがウクライナ・アメリカが仕組んだもので…

モスクワISテロにウクライナが関与していないは本当か?

モスクワの劇場テロで100人以上が死亡した。 ISが犯行声明を出したが、ほぼ一日経ってプーチン大統領がウクライナの関与したと発言、アメリカとウクライナはすぐに否定をした。 プーチン大統領がウクライナの関与を考えるのは当然だし、もし関与していな…

発達障害の傾向がある私には老後は向いている。

私は少々発達障害の傾向があるように思う。 忘れ物と落し物はたぶん人の十倍ぐらいする。人の名前は間違えるしアポイントをすっぽかしたり日日や時間を間違える。文章を書かせば字を間違え計算間違えも多い。 これを言うとみんなそうですよと言う人がいるが…

2025年ジレンスキーは亡命するのか?その3

2025年停戦協定があるとすればクリミアを含む5州の当面のロシア占領を認めることになる。 このことはロシアの勝利を意味する。しかし同時に停戦はプーチン大統領にとって不都合な点もある。 ウクライナはもともと親ロシアと親西側がおよそ半分ずついた…

2025年ジレンスキーは亡命するのか?その2

プーチン大統領はバイデン氏よりもトランプ氏の方がいいと発言したと報道されたことがある。 もし言ったとしたらバイデン氏よりもトランプ氏のほうが交渉できると言ったに過ぎない。「悪党」同士プーチンと意気投合しているとトランプ氏を印象ずけをして貶め…

2025年ジレンスキーは亡命するのか?

2023年2月ウクライナ戦争が始まって1年ウクライナ戦争について「ウクライナは敗北する」と予想をした。 当時春の反転攻勢を期待する西側の専門家はロシア軍が苦戦敗退すると口を揃えて言っていた。当時ウクライナが敗北すると予想したのは、私と後で知…

日銀植田総裁の特大ホームラン

3月12日のブログ「日経平均株価、為替レートは2024年6月まで乱高下するが7月には落ち着く」で7月マイナス金利政策解除でドルは140円程度、11月トランプ大統領の誕生で130円になると予想した。 その後3月18日のブログで日銀は私の予想よ…

「もしトラ」が恐怖で狂っている人たち

「もしトラ」になったら世の中大変なことになると恐怖で狂っている人たちがいる。その恐怖が本当に「もしトラ」になって彼らを襲う姿を是非とも見たいものだ。 とはいうもののこのブログで何度も述べたようにトランプ氏が返り咲く可能性は3割だ。暗〇される…

葛飾北斎は日本の天才か!すみだ北斎美術館に行ってきた。

先日すみだ北斎美術館に行ってきた。 平日なのに人がいっぱいでほとんどが外国人だった。浮世絵はモネなどヨーロッパの印象派に影響を与えたらしい。今も美術館で外国人が興味津々な姿で浮世絵を見ているのが面白い。 北斎と言えば富岳三十六景だが実際は4…

節酒の期間中、365日+100日=合計465目、酒でまた失敗しました。

順調に節酒の日々を過ごしていたのだがまた油断して失敗をした。 6泊7日の旅行に行って最初の4泊は数人の友人たちと一緒だった。旅行前2週間ほど一滴も飲んでいなかったこともあって飲んでいいだろう油断、しかし楽しく飲んだ。 残りの2泊は飲まない友…

ロシア大統領選挙、投票を強いるのは問題なのか?

ロシア大統領選挙でロシアが占領しているウクライナ5州についての現地報道があった。 選挙は行わていて占領された住民にも選挙権はあるようだ。ウクライナ系住民にもロシア系住民にも投票権がある。少なくとも投票権と言う民主主義の形態はあることになる。…

日銀は極めてうまく情報の発信を行っている。

3月12日のブログ「日経平均株価、為替レートは2024年6月まで乱高下するが7月には落ち着く」で7月マイナス金利政策解除でドルは140円程度、11月トランプ大統領の誕生で130円になると予想した。 だが日銀は私の予想よりもうまくやっているよ…

ほぼトラはまだ7割の確率で実現しないとみておくべきだ。

予備選挙が開始される昨年末12月16日のブログでトランプ大統領は優勢と報じられているがトランプ再選の確率は7割だと述べた。 予備選挙はトランプ氏の圧倒的勝利となり共和党候補となった。世論調査はすべてトランプ氏がバイデン氏をリードしている。民…

成功は能力でもなく努力でもなく運である、は正しいと思う。

最近いくつかのユーチューブで「人生の成功は能力や努力でなく運だ。」という話を聞いた。 科学的にハーバート大学がモデルを作ってコンピューターで実験計算させたものがあるらしい。他に学者が言っているものが多くあるようだし成功した人が言っているもの…

やってはいけないことを省くは確かに大事かもしれない。

ユーチューブを見てたら日常生活で嫌なことややってはいけないことは省かないといけないというのがあった。 確かに嫌なことをやると気分が落ち込むしやってはいけないことをやると時間が無駄にしたことを後悔する。 サラリーマン時代私はゴルフが大嫌いだっ…

ウクライナが核を捨てたという不都合な真実

ソビエト連邦が崩壊した時1991年ウクライナは独立した。 ソ連が所有していたウクライナ領域にあった武器の多くはロシアに引き取られることなく残された。それには航空母艦や核兵器である大陸間弾道弾が含まれる。 だがウクライナ政府は航空母艦は中国に…

ウクライナの敗北を受け入れられない人々

勝手な希望や邪悪な欲望をもとに現実を無視して稚拙な未来を予想して、それが外れたことを受け入れられずに反省することなく思考を止めるか狂気となっている人たちがいる。 今ウクライナは負けている。 こんな明快な事実を「不利」になっているというように…

日経平均株価、為替レートは2024年6月まで乱高下するが7月には落ち着く

日経平均株価が昨日は800円以上下落し今日も300円以上下落して始まっている。 アメリカの金利低下の可能性と日本のゼロ金利政策解除が予想されている。 両国の金利予想によって為替が大きく変動し為替の大きな変動が株式市場関係者の思惑に影響してい…

2024年7月~11月が長期米国債購入のチャンス

今年7月から11月の間が10年~30年の長期の米国債購入のチャンスだ。 日本人が米国債を購入する場合ドル円の為替レートと米国長期金利の動向の二つに影響される。 ドルの安い時に円をドルに替え、かつドルの長期金利の高い時に購入するのが理想だ。し…

ジレンスキーは西側に騙された道化師?その2

ロシアのウクライナ侵攻後2年が経ちウクライナが不利になっている状況で今更こうするべきであったという話をするのは無駄なのかもしれない。 だがジレンスキーの外交はあまりにも稚拙であったと言わらるを得ない。 今後の日本の軍事外交を考える上でのジレ…

ジレンスキーは西側に騙された道化師?

結果論になるかもしれないがジレンスキーはアメリカを含む西側諸国に利用され騙されたと言っていい。政治家は現実主義者であるとともに簡単にだまされずしたたかでないといけない。歴史が政治家を評価するとされるがジレンスキーは最低の指導者のひとりとし…

トランプ候補のウクライナに長距離ミサイルを配備するは100%正しい。

スーパーティーズデイでトランプ元大統領がヘイリー氏に圧勝し共和党候補になることが確実になった。 反トランプのアメリカのマスコミはアメリカと世界が大変なことになると大騒ぎだ。日本のマスコミも同じでトランプ氏が大統領に返り咲いたら日本も世界も大…

「インドーグローバル・サウスの超大国」近藤正規著を読んだ。3/7

図書館で「インド」を検索して10冊ほど本を借りて来て読んだ。 最近の図書館は東京都だけではないと思うが区にあるいくつかの図書館にある本を検索できて誰も借りていないと翌日に指定した図書館に届いている。有難いことに本が到着すると電話までしてきて…

能登半島地震、辛いが集団移住は必要なのかもしれない。3/6

最近人生で平均4回引越しをすると不動産のコマーシャルでやっているので、自分の引越しを数えて観たら15回だった。 高校を出るまでは両親とともに2回同じ市で引越ししたが、その後大学に行き就職をし海外も含めて13回引越しした。 そんな私が能登半島…

「もしトラ」で世界が混乱すると思うなら日本の首相を替えればいい。3/5

「もしトラ」で世界が混乱すると思うなら日本の首相を岸田文雄氏から高市早苗氏に替えれば事足りる。 もしトランプ氏が大統領になる可能性が強まってきたのでもしそうなったら世界が混乱すると日本のマスコミは騒ぎだしている。 昨日のブログの通りそんなこ…

もしトラで不安を煽るマスコミ、実はより安定した未来が待っている。トランプ氏の過激発言はかましでしかない。3/5

民主党に染まったアメリカのマスコミは狂ったようにトランプ批判をしている。 トランプ氏は予備選を有利に進め共和党候補になることが確実視され、バイデンとの闘いを制して大統領に返り咲くことが現実味を帯びてきた。事実を認めたくないマスコミはありとあ…

もしトラで不安を煽るマスコミ、トランプ支持者はほとんどがまとも。3/3

日本のマスコミはトランプ氏がどうして再選される可能性があるのか本当のところは分かっていない。 なぜならばトランプを支持する人たちを取材したことがないばかりか話をしたことがないからだ。 日本のマスコミの駐在員たちはワシントン、ニューヨーク、ロ…

「もしトラ」で世界は混乱するどころか安定する。 3/2

予備選が始まりトランプ氏の大統領再選の可能性が高まっている。もしもトランプ氏が大統領になったら、「もしトラ」を考えないといけない状況になっている。 日米マスコミはトランプ氏優位を認めたくないが事実なので、最近は「もしトラ」になったら大変なこ…