ドラコの資産運用 織田俊夫

政治、経済、社会、を常識眼で分析すれば資産は10倍になる

2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

映画「天間荘の三姉妹」を観てきた。超大作かもしれない、いや超大作だ。

「天間荘の三姉妹」は、先のブログで述べたことがあるが「さかなの子」で熱演をしていたのんが主人公を演じている。 のんはNHKの朝ドラでブレークした後、彼女の事務所の問題なのか彼女自身の問題なのかテレビからは干されているらしい。実際長い間テレビに…

上賀茂の「焼き餅」は「上賀茂焼き餅」ではない

我が家には深い中ぐらいの木製のお盆、菓子入れがある。 妻がデパートやスーパーで買ってきたチョコレートや焼き菓子が無造作に入っている。時々マンションのご近所さんからもらったお裾分けやたまに来るお中元やお歳暮も入っている。 仕事をしながら適当に…

千葉なのに東京ディズニーランド、日野菜なのに京漬物

東京ディズニーランドという名前ついているのに千葉県にあることはけっこう知られている。 千葉県VS東京都のようなテレビ番組に良く出てくる話だ。 先日横浜のデパ地下で日野菜の漬物があった。京都の漬物会社のもので「京漬物」と謳っている。 私の記憶が正…

歴史の真実を知りたいのは日本人だけかもしれない。

日本人は歴史の真実を知りたがる。 明智光秀がどうして本能寺の変で織田信長を討ったのか。元寇を防いだのは神風だったのか武士の奮闘だったのか。鎌倉幕府の源氏が3代で終わったのはなぜなのか。 歴史の真実を語るテレビ番組、出版物、ユーチューブは溢れ…

「格差の起源」オデッド・ガロ―を読んで。狂った保守とまともな保守

先のブログ「「格差の起源」オデッド・ガロ―を読んで」で保守の重要な役割は社会的弱者、貧困層をいかに引き上げて国民全体を豊かにすることだと述べた。 この世の中の政治経済思想は大きく3つに分類され、二つが悪魔の思想であり、一つがまともな思想だ、…

今買うならば輸入企業株!

今株を買うなら輸入依存企業の株だ。 別の言いかたをすれば円安ドル高で困って株価が低落している企業の株を買うのがいいだろう。 このブログで何度か述べてきたが、株を買うのは10人の内9人か10人がダメだという時がいい。それが底値だからだ。ただ底…

プーチン失脚は淡い期待でしかない、それをベースに外交を考えるべきだ。

憎まれてもそのまま政権の座に居続けている人たちの例として習近平がいる。 先日の党大会で過去例のない第三期目を決めた。 香港の民主化運動を弾圧し、台湾の武力統一を主張し、尖閣列島を威嚇し、ウイグル人の弾圧を行い、反対するものを容赦なく逮捕し、…

小室圭さんはいい弁護士になるに違いない。1億2千4百万人を敵に最後まで戦う弁護士!

小室圭さんは立派な弁護士になる資質を持っている。 私はサラリーマン時代に海外法人の社長や本社の役員をしていたので何度も裁判をすることがあった。 弁護士試験に通ったからと言って優秀な弁護士にはなれない。 弁護士の大事な資質はいち早く真実をつかん…

円安ドル高は間違いなく日本経済の追い風になる。

円安ドル高は間違いなく日本経済の追い風になる。 だが日経新聞を始め弱い円を憂いているし、ニュースは連日食料品価格が上昇していることを報道して国民の危機感を煽っている。 日本にとって円安はプラスになることなどすぐに分かるのだが、専門家と言われ…

小室圭様、そして眞子様、司法試験合格おめでとうございます。NHKは無視!

小室圭様、そして眞子様、司法試験合格おめでとうございます。 私は小室圭さんと眞子さんを支持している。おそらくこれも日本人1000人の内999人を敵に回す発言だと承知している。 私は過去のブログで東大に行けず英語もできないマスコミのアホどもが…

ボジョレーヌーボー便乗値上げでまずいワインの祭りは終わる

ボジョレーヌーボーは決してうまいワインではない。 今回の円高便乗値上げでボジョレーヌーボーは終わるだろう。 私は欧州に5年ほど住んでいたが、ボジョレーヌーボー解禁は日本ほどお祭り騒ぎになっていない。 たまに解禁日を口実にパーティーをすることが…

ガーシーの暴露に驚かない私は40年前に芸能界を垣間見た。その2

昨日からの続き、40年前歌手を目指していた家庭教師先のお姉さん(当時20歳前)の話は以下の通りだった。 ガ―シ―の暴露話は40年前に彼女から聞いた話を裏付けるものだ。 彼女は言った。 「先生は日本人なの?」 最初どこから見ても欧米人には見えない…

ガーシーの暴露に驚かない私は40年前に芸能界を垣間見た。その1

ガ―シ―が芸能人と経済人の暴露を続けている。 だが私は彼の暴露話にほとんど驚いていない。それは40年前の大学生の頃に芸能界の本当の話を少しだけ聞いてしまったからだ。 NHK党から立候補し参議院議員に当選。日本に帰国すると逮捕される可能性があるらし…

家族連れを週末に見るのは微笑ましい

最近映画「千夜、一夜」「PIG」を立て続けに観てきた。 いずれもいい映画だった。 数か月前までは週末でも空席がほとんどだったが、最近混み始めている。 映画の始まりを待つカップルが多い。ポップコーンと飲み物が乗ったプレートを男性が持って女性と楽し…

信教の自由も当然制限される、ことをマスコミはどうして言わない。

信教の自由は憲法で保障されるが、一方でこの権利は自由は濫用してはいけないし、常に公共の福祉のために利用しなくてはならないと憲法に定めている。 しかしマスコミやそれに出てくる専門家はこの点を指摘しない。 日本国憲法 第十二条 この憲法が国民に保…

中国のハニートラップ防衛方法

どうも日本の政治家、官僚、政治家は中国のハニートラップに引っかかって首根っこを押さえられているらしい。ネットの世界では具体的に日本のエライ人たちの名前をだして中国の罠にはまっているとウワサしている。 私の親戚に一人だけエリートがいる。 多分…

停戦へのシナリオはできている。

ウクライナのクリミア大橋破壊は失敗した。列車の燃料、トラックの爆薬、橋梁に仕掛けられた爆薬、が同時に爆発せず橋は一部崩落のみで14時間後には一部通行が再開したらしい。 これに対してロシアはウクライナ各所の発電所などの設備にミサイル攻撃を加え…

尾身さんは仕事を放ったらかし、やりっぱなし、残心がありませんで!

共同通信によると2022年上半期日本人の死亡が予測よりも最大1万7千人~4万1千人多くなったらしい。 2021年上期と2022年上期のコロナ原因の死亡は1万1千人と1万2千人でほぼ同じなので原因はコロナ以外ということになる。 コロナ以外で大…

ドイツのショルツ首相の決断はジレンスキー大統領以上に難しい

先のブログと内容が近いが、ドイツは決断を迫られている。 ドイツのショルツ首相の決断は困難だがやらないといけない。 ドイツはこのままロシアからの天然ガス供給が止まるとこの冬深刻なエネルギー危機に見舞われる。 ドイツに投資をするなと何度もこのブロ…

ウクライナの平和は今やジレンスキーの決断という妥協にかかっている。

ジレンスキーは妥協を迫られている。妥協と言う決断をすればウクライナに平和がやってくる。ジレンスキーは妥協しなくてはいけない。 9月30日プーチン大統領はウクライナ東部4州の併合を宣言した。西側先進国から厳しい批難の声が上がっている。 しかし…

ロシアがウクライナ4州を得た前提で日本は台湾問題を考えるべき。

9月30日ロシアはウクライナ東部4州の併合をした。プーチンが一歩前進したと見なくてはいけない。西側は連日の残念ながら批難と言う形でしか対応できていない。 一部の地域でロシア軍の敗北撤退が報道されている。だがロシア軍は本当に負けているのか、冬…

私は100人にひとり、いや1000人にひとりなんだと思う。

最近ロシアの話が続いているが、つくづく私は100人にひとり、いや1000人にひとりなんだと思う。 それは私が今まで生きてきて何度か感じたことでそれがこのブログを始めた理由でもある。 他の99人の意見が違う、いやもしかすると999人と意見が違…

驚いた!プーチンは4州併合宣言で核の使用の可能性は言っていない。

プーチンは4州併合宣言で核の使用の可能性は言っていない。 先のブログで述べた、併合4州の7割以上がロシア系住民である、ということに加えて、プーチンの4州併合宣言、は西側にとって報道できない「不都合な真実」なのだ。 正直驚いた。40分もの演説…

ロシアとウクライナの冷徹な比較

何度か述べてきたが西側のロシア専門家はプーチン悪者、ロシア負けろ、の前提で話をしているのでことごとく予想を間違ってきた。一度ロシアとウクライナの現状についてできる限り客観的に比較してみよう。 結論から言えば両者あまり変わらない、むしろロシア…

冬を迎えるドイツ外交、究極の選択、アメリカかロシアか。

ロシアからドイツのガスを供給するされるノルドストリーム1,2が何者かに破壊された。 犯人は不明だ。西側とマスメディアはロシアではないかと言い、ロシアとネットの世界ではアメリカが犯人の可能性がと高い言っている。 ネットで見つけた「アメリカがや…

ロシアは冬を待っている、ロシア専門家は騙されている?

ドネツク州リマンを奪還しウクライナの反撃攻勢が始まった、とニュースは伝えている。 ロシア専門家たちはウクライナは反攻に出ていてロシア軍が苦境に陥っている、その証拠にプーチン大統領は予備役兵の招集をしている、としている。 だが本当にロシア軍は…

ウクライナの冬が来る前にロシア以外の国はどう動くのか

先のブログで述べたようにロシアは4州を併合しウクライナとの停戦ラインを4州の西側に引いて暗黙の停戦案を示しているとした。 この停戦案に対してアメリカ、EU、ウクライナはどのように対処するかだ。 アメリカの目的はロシアの破壊と弱体化にあるので、…

素晴らしい菅元首相の弔辞とプーチン大統領の4州併合演説(残念ながら)

安倍元首相国葬儀における菅元首相の弔辞がすばらしい。 ネットの世界ではもっぱら評判で私もみたが、涙が出て来て途中で切って何回かに分けて見た。 素晴らしさの証拠に国葬に反対してきたマスコミはこの弔辞を再放送していない。繰り返して放送すれば国葬…

「格差の起源」オデッド・ガロ―を読んで。

「格差の起源」オデッド・ガロ―を読んでいる。 人類の発祥から今日までの経済発展、人口の推移、個人所得の変遷、をもとにどうして格差が生じたのかというのを論じている。 まだ途中なのだが、なかなか示唆に富むものが多い。 産業革命で経済が一気に拡大し…

ロシア・ウクライナ専門家は希望を予想と取り違えて続けている。

予想と希望は違うことは誰でも知っているし、人生を歩んで行けばその違いを何度も思い知らされることになる。 予想は客観的な未来を推測するものであり、希望はあってほしい姿の未来を語るものだ。世の中には現実と言う壁があって希望の通りに未来はならない…