ドラコの資産運用 織田俊夫

政治、経済、社会、を常識眼で分析すれば資産は10倍になる

2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

沖縄那覇の不動産事情

沖縄那覇に1週間ほど滞在してきた。 結論から言うと那覇の不動産はバブル状態だ。 今の京都の街中に似ている。地元の人ではなく東京からの資金が流れ込んでおり、さらに中国をはじめとした海外マネー流入も大きい。今は利回りは6%前後だ。 不動産を6,7…

NHKはロシアの言論弾圧は批難するが中国は報道しない

今日行きつけの喫茶店でNHKを見ていたらウクライナ戦争が始まってからロシアで言論弾圧がなされていると言う報道をしていた。 確かにロシアで言論弾圧がされているのは事実だろう。 時間をかけてロシアの言論弾圧を非難するのであれば何日もかけて報道しない…

最近の若い人は偉い!統計上本当みたいだ

「最近の若い者は。。」という年配の若者に対する批判の言葉は今はもう死語になっている。 おそらく社会に反攻して髪を伸ばし、ロックフォークを歌い、デモに参加していた若者を戦中戦前世代が批判して言ったのだろう。戦中戦前世代は第二次世界大戦の敗戦で…

バイデン政権の中近東外交の大失敗

バイデン政権は中近東でも外交的大失敗をしている。 サウジアラビアはイランとの国交正常化を約束した。その仲介に中国が入っている。 中近東は三つの勢力から成り立っている。アラブ諸国(サウジアラビア、ヨルダン、シリア、アラブ首長国連合(UAE)、イエ…

小西ひろゆき議員は、国家秘密漏洩あるいは捏造、に関与していたのか説明しないといけない

小西文書問題のマスコミの報道を聞いていると私にはさっぱり理解ができない。 小西文書の問題点は二つだ。 一つ目は高市大臣の発言が万が一真実だとして何が問題なのかと言う点だ。 今のマスコミが偏向報道しているのは明らかだ。しかしそう思わない人がいる…

ホームページのJALとクロネコヤマトの根本的違い

クロネコヤマトのホームページは分かりやすいが、JALは分からないということだ。 いつもコンビニに持ち込んで書類を書いていたが沖縄に物を送るので少しでも安くとホームページを見た。 するすると料金、配達日数、荷物受け渡しの方法、などが分かる。 近所…

三國シェフのベスト・レシピ136を愛読して、その後2

うまい! 普通のチーズケーキなのだがうまい。 昨晩オーブンで焼いたチーズケーキを一晩冷蔵庫で冷やしたものを朝10時に入れたてのコーヒーと共に頂いた。 適当な耐熱容器がなかったのでグラタン皿を代わりにしたので少々形が悪い、全く期待せずに食べたら…

節酒の中間報告 100日目

節酒をして100日が超えた。 このうち19回飲んでいる。年末年始4回、クリスマス1回、飲み会1回、旅行中4回、こどもたちが来た時など含めた9回だ。飲み会では4杯ビールを頂いたが他はおよそ1〜2杯のビール相当で収まっている。 おそらくアルコー…

スピード、パワー、技術、特にスピードがない岸田首相

ワールドベースボールクラッシックの日本チームは若くてスピード、パワー、技術の三拍子が揃いいずれも世界レベルだった。まさに一流だった。 スポーツの世界で歳を取ると若い人に負けて引退するのはスピードについていけないからだ。 パワーは歳を取っても…

東京都心の不動産価格は下落し出したように思う。

一か月前発表東京カンテイの中古マンション70平米価格推移によると2023年1月東京都はー0.2%、東京23区は±0%、都心6区-0.2%だった。 2月の数値が今週中に出るものと思われるが、私は東京都心の不動産価格がここにきてついに下落となっ…

ジャニー喜多川の話を聞くと反吐が出る。

この話を書こうかどうか迷ったが、本当に反吐が出る話だ。 もし本当であれば社会的な地位を利用して無理やり未成年に淫行したことになる。 新聞、テレビ、週刊誌に至るまでかつてうわさがあるにもかかわらず彼が生きている間にだれも糾弾しなかった。 もし淫…

三浦瑠璃本人逮捕はありか?三浦瑠璃はメーガン妃のように夫を従えていたと私は思う。

三浦瑠璃氏は夫清志の事業とは全く関係がない、家族として支えていくとコメントしている。 三浦瑠璃氏は夫の会社に半分投資しているし事務所も同じ場所にあるので三浦瑠璃氏が夫の仕事に関与していなかったことはないだろうという憶測が多くのユーチューバー…

ロシアと中国の接近、いまさらながらバイデン政権とアメリカ民主党

今更ながらバイデン政権とアメリカ民主党は外交はどうしようもない。 習近平主席とプーチン大統領が今月会談することになった。 本来ならば21世紀最大の脅威である中国を締め上げないといけないのに、ロシアと事を構えてしまった。 このブログで何度も言っ…

最近の若い人は偉い!

WBC野球が熱い。 日本はイタリアを破って準決勝に進出した。 本当に今の若い人たちは偉い。 その昔プロ野球のオフシーズンにアメリカ大リーグの選手たちがやってきて日本プロ野球選抜や巨人軍と試合をしていた。 試合はすべてアメリカ大リーグの勝ちで中には…

理解できない三浦瑠璃夫妻の行動

私は三浦瑠璃夫婦を良く理解できないでいた。 かつてのブログで予想を立てるときは相手の立場に立っただけでなく相手の頭を使って、つまり相手の思考回路を使って考えないといけないとした(「人は自分の頭で物事を考える」はなかなか意味深い、2022年6…

遺伝子検査がやってきた!その7糖尿病予防のストレッチがちょうしいい

遺伝子検査で私は糖尿病リスクが日本人の中で上位4.7%の危険グループであることが分かった。 私は糖尿病を発症していない。父と叔父が長生きしているが軽い糖尿なのでやっぱりと言う感じだった。念のため過去10年の健康診断を調べたら血糖値がぎりぎり…

10人分の仕事をするNHK党「政治家女子48党」の浜田聡議員

いやはやこの人は本当に優秀な方だと思う。 世の中に頭のいい人は一杯いるが、その中で良識がありバランスが取れて策略を練り弁が立つ人は少ない。 学校の勉強は大変できるようだ。東京大学教育学部を卒業後京都大学医学部を卒業している。 法律経済を勉強し…

食は人の尊厳だ、論文「チキンカレーの作り方」で有名私立に入学した人がいる。

長女の友だちも帰国子女で数年前大学入試をした際に「チキンカレーの作り方」と言う論文で見事有名私立大学に合格した。 帰国子女は別枠の入学試験ある。 海外の高校での成績に加えて、英語、国語、数学、社会、理科の入試が大学や学部によってある。加えて…

捏造や嘘は左翼の得意技なのか?

2023年1月6日米連邦議会になだれ込んだ暴徒について今新たな情報が出ていてアメリカは大騒ぎになっている。 警察官が亡くなったと報道されていたが、議事堂乱入翌日に脳卒中で入院して亡くなったのが事実らしい。ニュースは1月6日暴徒に殺されたこと…

三浦瑠璃本人逮捕はありか?たかが10億円太陽光発電で金回りがいい夫に東大卒が疑問に思わなかったのか?

三浦瑠璃氏の夫が横領罪で逮捕された。 三浦瑠璃氏の夫が検察の思うようなことを自白しなかった場合、背後にいる政治家を立件するために検察が三浦瑠璃氏自身を逮捕することはあり得ると私は見ている。 別件逮捕、人質逮捕、というやり方だ。 政府の委員であ…

ガ―シ―は潰すべき正しい相手と戦っているのかもしれない。

ガ―シ―議員は帰国しないので来週懲罰委員会の決定で国会議員を辞めることになると報道されている。 NHK党は日頃、NHK、マスコミ、芸能界を敵に回しているので報道されるニュースは歪曲されている。 マスコミのネガティブ報道を聞く人たちの多くはもともと立…

少子化問題、すべてのこどもを朝7時から夜の11時まで社会が面倒をみる。

少子化問題の解決策は「親が望むならばすべてのこどもを社会が7時から23時まで面倒を見る」ということだ。 ふと自分の子供のころを思い出した。 いつも学校から帰ると近所の空き地で友達5,6人で缶蹴りをして遊んでいた。 缶蹴りはかくれんぼの一種だ。…

ところで中国のゼロコロナ政策解除のその後はどうなったのか。

その後中国のゼロコロナ政策解除の後はどうなったのか、日本政府が中国からの入国者の規制を緩和したことだけが報道されている。 昨年末12月7日から中国は厳しく規制していた行動制限を取りやめ原則行動自由に方針を180度変更した。 日本の評論家特に…

楽天モバイルはやっぱり基地局建設に問題があった、当たーり!

楽天モバイルが基地局建設で300億円を不正に払わされていたことがニュースになっている。 今年1月6日の私のブログ「楽天モーバイル、三木谷さん、コスト計算をご自分でやりました?」で楽天モバイルの問題は基地局のコストにあるとした。 その上で三木…

食はひとの尊厳だ、敷島パンには一ミリの正義もない。

コオロギ食で敷島パンが炎上している。 敷島パンが不当な非難には裁判すると言ってしまってさらに炎上し火柱が立っている状態だ。 私も気持ち悪いし無性に腹が立ってくるのはなぜか考えてみた。 敷島パンがおろそかにしたのは「食に対する人々の気持ち」すな…

現代版「最後の授業」のお話。

エッフェル氏がアルザス出身ということで「最後の授業」を思い出した。 昔日本の教科書に載っていたので年配の人はこの話を知っている。 だがある理由で教科書から削除された。 アルザス地方のフランツ少年はフランス語の授業が苦手だったが、その日はフラン…

映画「エッフェル塔~創造者の愛~」を観てきた その2

映画を観て久しぶりにフランス語を聞いた。 4,5年フランス語を勉強したことがある。そもそも語学のセンスはないのに加えて今一つ真面目に努力しなかったので物にはならなかった。しかし今も簡単なものは読めるしレストランのメニューは分かる。 フランス…

映画「エッフェル塔~創造者の愛~」を観てきた

エッフェル塔を最初見た時、パリの青空に立っていた。 驚いたのはその色だ。ブラウン、茶色、なのだ。正式にはブラントゥールエッフェル(エッフェル塔の茶色)だそうだ。 神戸市、芦屋、宝塚などの六甲山麓のおしゃれな街を走る阪急電車の色に近い。阪急電…

映画「コンパートメントNO.6」を観てきた。その2

この映画の中の出てくる列車で同室になった粗野で酒浸りのロシア人青年リョーハは当時1990年代の典型的なロシア人男性のイメージだ。 1989年東西ドイツを隔てていたベルリンの壁が倒れ1991年ソ連は崩壊した。共産主義が挫折し自由で豊かな社会が…

映画「コンパートメントNO.6」を観てきた。

ネタバレありなのでご注意を。 モスクワに留学中のフィンランド学生ラウラがヒエログラフを見るために地方に列車で行く。 寝台付きのコンパートメントで同室になったのは粗野でウオッカをがぶ飲みしているロシア青年リョーハだった。 酔ったリョーハは質問す…