ドラコの資産運用 織田俊夫

政治、経済、社会、を常識眼で分析すれば資産は10倍になる

2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

知床観光船事故の空白の1時間

知床観光船事故には空白の時間が1時間以上ある。 記者会見で社長は13時13分に隣の観光船運航会社の無線で連絡を取り、船長からエンジンが停止した連絡を受け13時18分に118番で海上保安庁に緊急救助要請をしている。 知床観光船事故のKAZU1は3…

イラクのフセイン大統領を思い出す。

サダム・フセインが大統領として君臨していた1980年代後半に私はイラクに何度も出張で行ったことがある。 商社にいて日本の機械をイラクに輸出していたのだ。 当時イランイラク戦争中だった。 バグダッドのホテルで寝ていると遠くで花火のようにドーンと…

知床観光船事故は300%人災なのではないか

4月24日知床半島で観光船が遭難し26名のうち11名の死亡が確認され残り15名が行方不明だ。大変痛ましい事故だ。ご遺族の悲しみを思うとやりきれない気持ちになる。また行方不明者が早く見つかるように願っている。 連日のニュースやワイドショーで人…

東北新幹線は本当に大丈夫なのか、大丈夫でないはず!

東北新幹線は3月16日震度6強の地震で脱線事故を起こし、構築物も多数大きな被害を受けた。その後4月14日全面復旧となった。 私のブログ3月20日「東北新幹線は少なくともゴールデンウィークまで動かないのでは?下手をすれば夏休みまで動かない。」…

やっぱりTIME誌はいいところはある、久しぶりにTIME誌を購読した。

やっぱりTIME誌はいい、久しぶりにTIME誌を購読した。 2020年7月27日と10月9日のブログでTIME誌は昔と違って環境少女グレタを大々的に取り上げたり、東大の某左翼教授を特集したり、レイプで裁判で話題になっている女性を出したりで、リベラル…

ルペンが大統領になる予想はずれました、すいません。

4月14日のブログでルペンが大統領になる予想はずれた、すいません。 フランス国民がグローバリズム反対をもう少し重視するかと思っていたが、もう一歩だったようだ。 もともとこのブログは私が政治、経済、社会における未来や本質を予想して当たるか当た…

隙が見えたからといって攻撃してはダメ。

4月6日ブログである武道家の方が「打たない打たさせずに攻める、打つなら色(気配)を見せずに打つ」と言っていたと述べた。 同じ方から「隙が見えたからと攻撃してはダメ」という話も聞いたことがある。 上級者になるとわざと隙をみせて打たせることがあ…

地政学的にフランスはウクライナに無関心になる

欧州大陸においての大国はロシア、ドイツ、フランスだ。 ドイツは常にロシアの脅威にさらされている。実際にドイツは二つの大戦でロシアと戦っていてしかも2度とも負けている。 さらに第二次世界大戦後ベルリンの壁が崩壊するまで半世紀近く国は分断され東…

尾身会長!いつまでマスクするんですか?本当にあなたは仕事してないですね。

最近のニュースはウクライナ情勢で絞められコロナは二番目のニュースになってしまった。 感染者数は漸減している。またオミクロン株は過去の流行に比べて重傷者数や死亡者数は少なくなっており重症化率は明らかに下がっているようだ。 いまだに外出時はマス…

強いドイツは没落し弱いフランスがヨーロッパの盟主となる

4月14日のブログでフランス大統領選でルペン氏が勝利すると予想した。 選挙の結果は4月24日の決選投票で決まることになるが、ルペン氏が大統領になろうとマクロン氏が大統領になろうがEU内でのフランスの地位は上がり、ドイツに代わってEUの盟主となる…

東京の中古マンション価格下落はしばらくないかもしれない。

不動産ジャーナリストの榊敦司氏が今年後半東京の中古マンションの価格がようやく頭打ちになって下がるのではないかと予想している。 私もそのように思っていたのだが、最近になり下落はまだ先になるのではないかと考えだしている。 それはここにきて円安と…

ブログを書いてアメリカを非難し、ニュースを見てウクライナを応援する私

不思議なものだ。 私はブログで何度かアメリカを非難している。 今回のウクライナ戦争はアメリカ民主党、ユダヤ組織、グローバリストがロシアを挑発して戦争を呼び起こしたと、アメリカの戦争責任を繰り返し述べてきた。 まあ今の西側世界の多くの人々から全…

ウクライナ戦争は2024年12月まで続く

4月5日のブログで5月9日ロシアの第二次世界大戦勝利記念日までにロシアの敗北が決定すると述べた。 また4月17日昨日のブログではこの戦争は欧州諸国全く望んだものでなく、アメリカ民主党政権がプーチンを挑発したもので、欧州諸国にとって迷惑以外の…

ウクライナ戦争は米露の戦争であって欧州は大迷惑と言うこれだけの事実

フランス大統領候補のペナン氏が当選したらロシアプーチンに歩み寄りをする、NATOからは脱退をすると言っている。 日本人からすれば、毎日巨悪人プーチンが連呼されるマスメディアのニュースを聴いていればペナン氏の主張は尋常ではなくてやはり極右だとレッ…

ロシアを敵にしてインドを迷わせてしまったバイデン民主党政権の大失策

21世紀2050年にかけて世界の経済大国はアメリカ、中国、インドの3か国であることは万人が認めるところだ。 そして自由、民主主義、基本的人権をないがしろにする世界の巨悪、万人の敵は中国共産党であることも、自由、民主主義、基本的人権の価値を共…

ロシアが暴発した真の理由、追い詰められたプーチン

プーチンが爆発して無謀にもウクライナに武力侵攻したのには彼なりの理由がある。 プーチンは病気かもしれない、取り巻き連中がイエスマンばかりかもしれないし、ロシア帝国やソビエト連邦の幻想に取りつかれているかもしれない。 いずれの理由も本当で今回…

ルペンは勝利して大統領になる、確実な二つの理由。

4月24日フランス大統領を決める決選投票がマクロン氏とルペン氏で行われる。 4月8日の世論調査によるとマクロン氏51%、ルペン氏49%で接戦となっている。 わたしはルペン氏が勝利すると予想している。 それにはフランス人がルペン氏を支持する確固…

意外と合理的なフランス

一般的に日本人はドイツ人は論理的できっちりしていてフランス人は食事のことばかりで合理性に欠けると思っているのではないだろうか。 私はかつて欧州に5年住んだことがある。 結論から言うと日本人のフランス人に対する認識もドイツ人に対する認識も間違…

2024年ルペン、タカイチ、トランプ、ジョンソン、で世界は安定する

2024年ルペン、タカイチ、トランプ、ジョンソン、で世界は安定する。 などと言うと左翼の人達は信じないだろうし、お花畑なリベラルはそんな世界を想像すると真っ暗闇に落とし込まれ、二酸化炭素を減らそうと躍起になっているグレタあたりは気が狂うかも…

黒田総裁は材料費アップで消費者物価2%アップ達成、そらアカンでしょ。

黒田日銀総裁は就任以来ずっと物価を2%アップさせると数値目標を持ってやってきた。 前の白川日銀総裁はリーマンショック後世界が異次元的な金融緩和をしているにもかかわらず、金融緩和をやらなかった。その結果最後は悪夢の民主党政権とも重なり2011…

三國シェフのベスト・レシピ135永久保存版を買って

How many "CANs"do have you?の一つとして私には料理がある。 今も二つのスポーツをやっているので腹がすくので美味しいものが食べたいというのが動機だ。 サラリーマン時代に単身生活もあったことも影響している。 欧州に5年駐在していたので欧州料理、特…

ウクライナの人々はロシアを本当に歓迎していないのか。

ウクライナの東部ドネツク、ルハンシク地区はロシア系住民の方が人口が多い。 その人たちはロシアのウクライナ侵攻に賛同しているのではないか。この地区の人々はプーチンが言うようにロシア軍の侵攻を諸手を上げて歓迎しているのではないのか。 ウクライナ…

プーチンの言うネオナチのロシア人虐殺は本当なのか知りたい。

ロシア軍のウクライナにおけるブチャの虐殺が報道されている。 ロシアはウクライナのでっち上げであると主張している。しかしイギリスの衛星写真、現地の証言などを聞くとロシアの主張は弱いように思える。事実であるとすれば間違いなく戦争犯罪になる。 こ…

定年退職したらHow many "CAN"do you have?

友人たちが次々と定年退職になり、多くは雇用延長、一部はそのまま退職となっている。 私は少し先にサラリーマンを卒業し運よく自営業をやっている。 時間に余裕があるのでいろんな趣味を持つようになった。退職前からやっていたものもあれば退職後に始めた…

ウクライナで忘れ去られたウイグル

今世界でウクライナ問題でウイグル問題が忘れ去られている。 日本のマスコミはウイグル問題については消極的でほとんど報道してこなかった。おそらく中国に忖度してのことだ。 これに比べて欧米のマスコミは二カ月前までウイグルの弾圧、ジェノサイドを厳し…

5月9日にロシアの敗北が決定する

このブログでウクライナ戦争の予想をしてきたが、すべて的中してきた。 過去いくつかの予想を出していたが、予想、その時の状況と結果を羅列してみた。客観的に書いたつもりであるが過去のブログを見て予想が正しかったかどうか確かめていただきたい。 ロシ…

ウクライナで学んでより狡猾になった中国はどうやって台湾侵攻するのか。

先のブログでロシアのウクライナ侵攻が成功しようが失敗しようが中国は台湾侵略計画がより現実可能なものになると述べた。 中国にとってウクライナ戦争は貴重な教科書になった。そして台湾進攻計画は2か月前よりもよりさらに実現可能で成功率が高くなってい…

打たない打たさせずに攻める、打つなら色を見せずに打つ、

武道家の方に聞いたことがある。 「打たない、打たせない、それでジワジワと攻める、打つときは色を見せずに打つ」と言う言葉だ。 むやみに自分から打ってはダメ、相手に受けられて思わぬ反撃に会う、また隙を見せてしまって相手に打たせてしまうのもダメ。…

ポストウクライナ戦争、ロシアは広大な国土をポンコツ軍隊で守り切れるのか

3月22日キエフ攻略がとん挫した者のロシア軍優勢が伝えられる中で私は4月中にウクライナ軍が反撃に出ると述べた。日本のニュースでは3月24日、海外のニュースでは3月22日の夜からだ。 ウクライナ軍の首都キエフ付近での反撃が報道された。 私の予…

プーチンの頭で考えていることを理解しなくてはいけない。

プーチンはプーチンの頭で物事を考えている。プーチンはバイデンや他人の頭で物事を考えていない。 当たり前のことだが、そのことをバイデンや西側諸国はよく理解しておかないといけない。 西側諸国のまともな首脳の考えであれば、本来80万人いないとウク…