ドラコの資産運用 織田俊夫

政治、経済、社会、を常識眼で分析すれば資産は10倍になる

2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ドイツのレオパルド戦車は本当に強いのか?”根性”ないので戦況は変わらない。

元自衛隊の幹部の方が言っていたのを聞いたことがある。「陸上戦を決めるのは戦車でも大砲でもなく兵士の”根性”だ。」と言っていた。 かつて日露戦争で機関銃を高所から打ちまくるロシア兵に対して突撃を繰り返し多大な犠牲を払って日本軍は203高地を攻略…

太陽光発電に関わる発言がおかしな人たち

日本のエネルギー政策は一つしかない。 火力発電、水力発電、原子力発電、太陽光発電などの再生可能エネルギー、をバランスよく保ちながら技術の発展に従って依存度の割合を変えていく、と言う考えだ。 実際に今は太陽光発電が火力発電や原子力発電にすべて…

ファイスブックでそういえば三浦瑠璃氏に似てる人がいた。

私はフェイスブックをやらない。 だが昔友人に勧められてアプリはダウンロードして登録してある。友達が友達を結び付けるようでいつの間にか友達リクエストが100人以上になっていた。 おそらく最初のころまちがって友達になってしまったのか、ある女性の…

ポジショントークなら学ぶべきこと、三浦瑠璃氏の降板

自称?国際政治学者の三浦瑠璃氏がすべてのテレビ出演を降板する。 今ネットの世界では仁藤夢乃氏(COLABO問題)と三浦瑠璃氏の女性で盛り上がっている。 ネトウヨだけでなく彼女たちと同じ種類の女性たちから蔑まれてきた(あくまで想像だが)ネトおじさん…

東京のマンション下落の始まりかもしれない。

東京カンテイのレポートによると2022年12月70平米中古マンションの価格は前月11月比で02%アップで会ったものの東京23区0.2%下落、東京6区(渋谷、新宿、文京区、千代田区、中央区、港区)0.3%下落となった。 時々停滞して今回のよう…

ドイツのレオパルド戦車は本当に強いのか?役に立たなかったら大失敗。

ドイツのレオバルド戦車は本当に強いのだろうか? 小学校のころ私は日本海軍の軍艦と陸海軍の戦闘機のプラモデルを作っていた。友達の一人はタミヤ製のドイツの機甲軍団の戦車、装甲車、歩兵のプラモデルを作っていて、時々塗料や作成用の小物類を貸し借りし…

ダボス会議、人口増加ではなく人口減少、温暖化ではなく寒冷化、徹底抗戦ではなく即時停戦、を議題にしないと。その3

ダボス会議でフィリピン代表はウクライナが勝利するまで徹底的に支援すると演説した。 公式の場での西側諸国の発言はすべて戦争継続だ。だれも即時停戦を言わない。 憲法九条を絶対視する日本の護憲左派左翼からも即時停戦の声は聞こえてこない。自衛隊に反…

ダボス会議、人口増加ではなく人口減少、温暖化ではなく寒冷化、徹底抗戦ではなく即時停戦、を議題にしないと。その2

今世界は氷河期の間氷期にある。 我々は地球の46億年の歴史の大きな流れのなかの寒い時期である氷河期に生きている。氷河期とは地球のどこかに氷河がある時代を言うのだが、実際に今アルプスや南極に氷河が存在している。 その氷河期でやや寒さが和らぐ時…

ダボス会議、人口増加ではなく人口減少、温暖化ではなく寒冷化、徹底抗戦ではなく即時停戦、を議題にしないと。その1

少々古い話になるが今年初めにダボス会議があった。 世界が心配しないといけないことと全く逆の話題をしていた。 世界の人口は国連の予測によると昨年80億人を上回り、2085年頃100億人に達し暫く停滞してその後減少に転じるとしている。 だが中国は…

colabo問題/旧メディアは「報道しない自由」で自滅する。

新宿や渋谷を拠点としてうろついている未成年女子を保護するNPO活動をしていたcolaboが東京都から資金援助を受けていたが使い道について監査が行われ不適切であると東京都が判断した。その数か月前からネットでは大騒ぎになっている。 これに対して旧メディ…

中国とロシア、貴方ならどちらに投資する?

中国とロシア、貴方ならどちらに投資する? と聞かれてその答えは「どちらにも投資しない。」がほとんどの人の回答だしそれが正しいと私は思う。 だがどちらか一方選ばないといけないとしたらどんな答えになるだろうか。 ほとんどの人は中国と答えるのではな…

中国の人口は14億人ではなく10億人では?

中国に投資するな、投資していたとしたら早く撤退せよ、とこのブログで繰り返し述べてきた。 中国共産党の自由のない専制国家であることが最大の理由だが、もう一つ中国は猛烈なスピードで老齢化し人口減少が生じるからだ。 ついに中国政府が人口が減少して…

映画「そして僕は途方に暮れる」を見てきた。(ネタばれあり)

フリーター(藤ケ谷大輔)が5年間同棲していた彼女(前田敦子)とけんかをして出て行く。彼女は話し合いたいというのに彼は逃げて出て行く。 同郷の友人宅や先輩の家に居候をするちょっともめると逃げて出て行く。行き場所がなくなり姉の所に行き北海道の母…

「ビッドコインってどうなんでしょう?」という質問に対して

「ビッドコインってどうなんでしょう?」と聞かれることが多い。 ビッドコインなど暗号資産がそもそも何か分からないという質問でもあり、これから値上がりするかどうかという予想を聞きたいということもあるが、ほとんどはビッドコインって信用できるんです…

あなたは共産主義のバイブル「資本論」を読んだことがあるか?

習近平主席、金正恩委員長、志位委員長、にもし会うことが出来たら聞きたい質問がある。 「あなたは共産主義のバイブル、カールマルクスの「資本論」を読んだことがあるか?」だ。 実は私は読んだことがある。 正確にはドイツ語の原書の英語訳を一部読んだこ…

楽天モーバイル、三木谷さん、コスト計算をご自分でやりました?

楽天モーバイルが苦戦している。 楽天モーバイルの不振の原因は「三木谷氏が自らコスト計算をしなかった、あるいは初歩的な計算ミスを行った。」からだと私は推測している。 楽天モーバイルは当初ゼロ円プランで一気に顧客を増やそうとしていたが取りやめた…

2023年唯一の日本経済の懸念/ソフトバンクとみずほ銀行の最悪コンビ

2023年日本株式で心配なのはソフトバンクグループ(以下ソフトバンク)だ。 ソフトバンクがこけると日経平均株価に少なからずインパクトがあるだろう。 日本経済はアメリカや欧州の景気の落ち込みをもろともせず成長すると多くの経済学者と同じ様に予想…

ガ―シ―はすべてを敵にしている。

ガ―シ―の日本の関係先に家宅捜索が入った。 ガ―シ―に躊躇はない。売春、買春、暴力、パトロン、枕営業、麻薬、浮気、離婚、整形、暴○団との関係、女性の風俗通い、創価学会員であること、LGBTであること、国籍に関すること、と多岐にわたる。 私は少しだけ芸…

リベラルの終焉、民主党とバイデン家族は腐りきっている。

ニューヨークやロサンゼルスに行ったことのある意識高い系の日本人は間違いなくトランプ嫌いで民主党に好感をもっている。 そんな人に言いたい、民主党は腐っている、アメリカの半分は腐っている、と言いたい。 アメリカ下院は共和党が過半数となった。もめ…

節酒一か月、酒は万病の元かもしれない。

全くの手のひら返しの発言になるが、酒はもしかするとまったくの体に毒なんだと思う。 厚生労働省や各酒造メーカーのホームページを見ていると適度なお酒を飲みましょう、一日20mg、ビールにして500ml缶1本あるいは日本酒1合が適量、それ以上飲むと健…

節酒一か月、パラレルワールドに来てしまった私

節酒一か月、熟睡できるし、朝気分はいいし、運動は調子がいいし、体重は少し減るし、何やら回りが明るくなった感じで良いことづくめのようだ。 だが少々淋しいこともある。 先日新宿に所用があって15時頃新宿5丁目の飲み屋街を歩いていた。 コロナの影響…

節酒一か月の結果がすごい!

節酒をして丸一か月になったが結果がすごい。 まず31日中酒を飲まなかったのが27日、飲んだのは4日だった。クリスマス1日、年末年始に3日。総量は224グラム、ワインにして2.5本前後だ。おそらく今まで飲んでいた6,7分の1だろう。明らかに1…

あらためてウクライナ戦争を予想する。1000人に999人は私の予想に反対するだろう。

予想屋としては2023年のウクライナを予想しなくてはいけない。 1000人に999人は私の予想に反対するだろう。予想屋にとってこれほど気持ちのいいものはない。 ウクライナは以下の通りになる。 2023年1月の戦況は膠着が続く。 西側メディアは…

習近平は実は正しい、土地バブル対策もコロナ対策も。

中国は土地バブルを急激な融資規制で破壊した。またゼロコロナ政策をやめロックダウンを解除し一気にウイルスが拡散した。 中国は混乱している、西側は共産国家のやることは無茶苦茶だという見方で報道している。 そんな批判する人たちに聞きたい。 「あなた…

2013年岸田政権は生き延びる、左翼にも保守にも残念だが、。

防衛費増額による増税を突如持ち出して左翼だけでなく自民党の保守から猛烈な批判を受けている。 昨年12月のNHK世論調査では岸田内閣を支持する人が36%で支持しないが44%となっていよいよ政権交代かと話題になっていた。 だが私は2023年岸田政権…

遺伝子検査をやってみようと思う

昨年末のアマゾンで注文していた遺伝子検査キットが到着した。 GENECIS2.0というやつで1万6千円ほどした。いろんな遺伝子検査があるが、人気ベスト3の中で一番安いものにした。 小さな菓子箱ぐらいの中に書類と検査キットが入っている。 まずはインターネ…

2023年「テレビは見ない」から「テレビは嫌い」へと

最近ほとんどテレビを見ることがなくなっていたのだが、年末年始見る機会があった。結局紅白も見ず正月三が日の馬鹿番組は全く見なかった。 テレビを見なかったのは面白くないからなのだが、テレビを嫌いになっている自分に気が付いた。 クイズ番組では答え…

ウクライナに2023年春のあともずっと平和はない

珍しくウクライナについてまともな記事があった。 神奈川大学の的場明弘氏が東洋経済に記事を出している。 この連載を読めばウクライナのことが客観的に分かると思う。 言っておくが私は共産主義者でもないしマルクスの資本論に傾倒しているわけでもない、私…

金持ちが「偽善者」となり「独裁者」となってリベラルを共産化する

アメリカにしても日本にしても世界のリベラルがどうしてまともでなくて堕落し腐敗するのか私は長年疑問に思っていた。 日本には左派と言えば立憲民主党とか左翼の共産党しかおらずまともなリベラル政党は存在しない。アメリカの民主党はマスメディアは報道し…

中国のコロナ政策は実は間違っていないかもしれない

昨年末中国政府はゼロコロナ政策を放棄した。 混乱する中国を見てそらみたことかと西側諸国のメディアは報道しているが、私は中国政府の政策転換は正しいと考えている。 私の試算ではコロナによる中国の累計死亡者数は今回の騒動が落ち着くまでに64万人~…