ドラコの資産運用 織田俊夫

政治、経済、社会、を常識眼で分析すれば資産は10倍になる

2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

「JUST KEEP BUYING、自動的に富が増え続けるお金と時間の法則」を読んだ。

「JUST KEEP BUYING、自動的に富が増え続けるお金と時間の法則」を読んだ。 投資に関するアドバイス本で400ページにもなるが一気に読むことができた。 本屋に並んでいる多くの投資本の集大成なのだろうと思って読んだのだがそれだけではない私には新しい…

プーチンは歴史に残る英断をした。

リーダーの一番の責任は「みんなに未来を示した上で決断すること。」だと常々考えている。 その点で今回プーチンが反乱したプーチンを許してベラルーシに亡命させ実質許したのは歴史に残る英断だ。 プーチン大統領の指導力の低下だがプーチン政権はこれです…

コロナ第9波はどうなっているのだろうか?

2週間ほど前沖縄に行って帰って来てから3日ほどしたら咳が出たした。 数か月前にかかったコロナに感染した時と同じようなしつこい咳だった。完全に咳がなくなったのは昨日ぐらいで治るのに10日かかっている。 飲みすぎが原因かと思い反省し、熱が出てい…

ワグネイル反乱は巧妙な「芝居」の信憑性?

ロシアの傭兵ワグネルが反乱を起こし一時ロシアに攻め込み、最終的にルカチェンコ大統領の仲裁でベラルーシに亡命することになった。 プーチン大統領の指導力低下と西側メディアは報道している。一方でネットの世界ではワグネルとプーチンが巧妙に仕組んだ「…

先進国株式投資信託の売り(利益確定)のチャンス

今先進国アメリカ欧州株式の売り時だと考える。 あまりしょっちゅう株式の売り買いをするのはお勧めできない。頻繁に売り買いしているとそれが仕事になってしまって時間を費やし疲れてしまう。デイトレードなどは労力の割に売り買いの手数料がかかるので儲か…

東京都心の不動産は上昇し続ける。

6月22日の東京カンテイ70平米中古マンション取引のレポートによると5月の東京6区(新宿、渋谷、千代田、港、中央、文京)は前月比0.3%、昨年同月比5.0%上昇で引き続き値上がりを続けている。 全国的にやや弱含み、あるいは横ばいの状況、大阪…

潜水艇タイタン失敗、拝金主義と実験軽視の結果。

6月22日アメリカの沿岸警備隊は沈没した豪華客船タイタニック号を探検する潜水艇タイタンの破片を見つけた、水圧でつぶれたと考えられ乗っていた5人は絶望的だとした。 タイタンは民間企業が開発所有しているものだった。 民間企業であれば公的機関と違…

日経平均は4万円を超え5万円を目指す、そしてもしかすると6万円。

「日経平均は4万円を超え5万円を目指す。」と誰も言わない。 マスメディアや経済情報誌に出てくる専門家と言われる人たちは私にとっては当たりまえの日経平均4万円さらに5万円もしかすると6万円という話を出さない。 長年日本株は負け犬でそれに慣れて…

デメリットの多い太陽光発電とメリットの多い人口光合成

太陽光発電は火力発電、原子力発電、水力発電など他の発電方式と比べてデメリットが多い。 当たり前のことなのにようやく多くの人が気が付き出しているが、太陽光発電は太陽が出ていない時でないと発電ができない。 夜間は発電ができないし、曇りや雨の日は…

東京は天気がいい。

東京の中古マンション価格が今週発表されるだろうが先月まで価格下落の兆候が見えない。東京に情報と金が集まってくるからだろうが東京の天気がいいことも不動産の基礎になっているのではないかと思う。 梅雨で湿気があって生暖かくうっとうしい。 これから…

スポーツは体に悪い、は意味深い。

先のブログで紹介したマリンスポーツの大御所は 「スポーツは体に悪い。」と言った。 思わず私はふきだしてしまったのだが、私も 「確かに、そうですね。」と言った。 今彼は第一線からは引退しているが、今までに打撲骨折は何度もあったようで、靭帯や筋肉…

節酒の中間報告190日目、やっぱり飲んだらアカン

この10日間に沖縄に友人たちと遊びに行って、4日間調子よくご機嫌で飲んで東京に戻ってきてからも長男長女が続けて帰ってきたので2日間飲んだ。 結果2日前から風邪をひいてしまった。 記録をつけていると事実と向き合わなくてはいけない。 明らかに飲み…

岸田支持率急落はLGBT法案が原因

毎日新聞は岸田内閣の支持率が一か月前より12%急落して33%になったと報じた。 LPGT法案に岩盤保守層が離反したのが主たる原因だ。 聞いた話では自民党地方議員の事務所に連日クレームが絶えないらしい。 マスコミが言うマイナンバーカードもバカ息子も…

中国の投資はやめ、日本へ投資せよ、は100%正しい

日経平均株価が絶好調だ。 先週終値は33,706円で一週間で1400円近い値上がりとなった。まだまだ値上がりの勢いはあるように見える。 これはアベノミクスの結果だ。 アベノミクスを批判してきた経済学者は反論しタイだろうが事実だ。 バブル崩壊後…

衆議院解散延期はLGBT法案で保守が離反したから。

昨日ある左翼系のユーチューブを見ていたら岸田首相が衆議院解散総選挙をやらなかったのは木原官房副長官の不倫問題が出てきたこと、マイナンバーカードのソフトで根本的な問題が密かに生じていること(今話題になっている打ち込み間違いではなく)、が原因…

スポーツは上手下手ではなく好きか嫌いかだ、は意味深い。

先日マリンスポーツの大御所と話をすることがあった。 スポーツは上手下手ではなくて好きか嫌いかが重要だと。 私など生まれつき運動神経が悪く筋肉も付きにくくどんなスポーツをしてもできないかやってもひとより上手にならないのでいのでうれしい言葉だっ…

ウクライナ戦争は実質停戦その5。キーフを攻撃されればウクライナは反転攻勢できない、

私はブログで実質ウクライナは実質停戦状態にあると述べた。 このところウクライナが反転攻勢に出ているとニュースになっているがインターネットの情報によると両軍の占領地域はほとんど変わっておらず、むしろロシア側が漸進している。 ウクライナが本格的…

サラリーマンは税金に疎い

サラリーマンは税金を一杯取られているにもかわらずほとんどの人が興味がない。酒場では人事や仕事仲間のうわさ話が中心だ。 一方で中小企業の社長や自営業は税金についてよく話をする。 私は長い間サラリーマンだったが、10年ほど前から小さな会社をやる…

節酒の中間報告180日目 旅行に行くと飲むようだ。

節酒をして180日になる。 記録を見るとこの間41回飲んでいるので4,5日に一回飲んだことになる。旅行に行って飲んだのが10回あり、年末年始ゴールデンウィークが11回、なので所謂お祭りで21回だ。 本人としては2週間に一回ぐらいしか飲んでい…

沖縄への移住は諦めた。

沖縄への移住を考えていたのだが結局あきらめた。 マリンスポーツを沖縄の海で思う存分やってみたいと思ったのだ。 1年の内寒い本土を抜け出して数か月を沖縄で過ごすことを考えていた。那覇に住んで沖縄の様子を見るのが良いのではと思っていた。 那覇は本…

LGBT法案を通すなら次の選挙で自民党には入れない

「LGBT法案を通すなら次の選挙で自民党には入れない。」と百田尚樹氏は言っているが、まったくの同感で次回の選挙では私は他の政党に入れることを決めた。 比較的LBGTの人達に寛容な日本社会で国民の理解をまだ得られていない法案を無理やり通すことを支持す…

証券会社が進める商品を買ってはいけないこれだけの事実

1年ごとに口座のある証券会社で担当者と面談することにしている。 今回も「実力があって10人の内9人または10人が投資したくない、と言うような商品はないか?」と聞いた。 「最近全体として株価が上がっていてほとんどの企業の株価はあがっていますね…

ボールガール!何をボケっとして泣いとるんや!そして今も児童労働させるテニス業界。

全仏オープンで日本人選手が打ったボールがボールガールに当たり失格となったニュースが流れている。 インドネシア選手がクレームしたことや審判員に対して批判が集中しているが当然だ。 それよりも私はボールガールに言いたい。スマッシュでもない球が飛ん…

ウクライナ戦争は実質停戦その4、戦争継続を望むのはジレンスキーとグローバリスト・ネオコンだけになった。

バフムートがロシア側の手に落ちたことでウクライナ戦争が実質停戦になっている。 ロシアはロシア系住民の多い5州を手に入れウクライナがNATOに入れない今目的を達成していてこのまま停戦したいと思っている。 ウクライナ国民はロシアに対する憎しみもある…

ウクライナ戦争は実質停戦その3、実質停戦を示す証拠は世界経済。

何度もこのブログで述べたようにウクライナは反撃する兵力も士気もない。 春に反転攻勢をするとジレンスキー大統領は息巻いていたが結局暦は夏に入っている。 この数日ウクライナが言う反転攻勢がニュースになっているが大規模なものとは到底考えられない。 …

長野県4人殺人事件 親の言うことは当たらない

長野県4人殺人事件の犯人は親の期待に添おうとして結局ダメだったのだろう。親は必死になって彼を支援していたのだと思う。経営するジェラート店に長男の名前を付けていたらしい。 先のブログで述べたように親は私に好きな人生を歩めとは言っていたものの、…

映画「JULIA(s)」を観てきた。

ピアニストを目指す17歳のJULIAは1989年ベルリンの壁が崩壊するニュースを見て寄宿舎を抜け出してベルリンに行こうとする。 パスポートを寄宿舎に忘れてバスに乗り遅れたJULIAとベルリンの壁まで行ったJULIA、その後本屋でちょっとのことで運命的な出…

ウクライナ戦争は実質停戦その2.それはロシアの勝利と言うこと

6月1日のブログでウクライナ戦争は今実質停戦しているとした。 多くの西側諸国は認めたくないがこの事実は「ロシアの勝利」を意味する。 ますプーチンが守り切ったのはに何よりもロシアそのものだ。バイデン政権とそれを後押しするグローバリストたちはウ…

長野県4人殺人事件、田舎に何の未練もないのは私だけなのか?

長野県4人殺人事件で自分の田舎のことを色々と思い出した。 兄も私も転勤族で関西の田舎を出た。6年前に父が亡くなり母は4年前に田舎から兄が住んでいるところの近くのシニアマンションに引越た。母は田舎の家を売り払い墓も始末してしまった。 大阪や京…

ウクライナ戦争は実質停戦。その1反転攻勢は延期ではなくなくなった。

1 春のウクライナ反転攻勢は遅れると西側メディアは報道している。 だが私は反転攻勢はない、あったとしても形だけの小さなものと予想する。 そして今現地では双方は戦闘を止めていて実質停戦状態にあると考えている。今後何か大きな変化がない限りお互い積…