ドラコの資産運用 織田俊夫

政治、経済、社会、を常識眼で分析すれば資産は10倍になる

2023-11-01から1ヶ月間の記事一覧

タイム誌「ウクライナの勝利を信じているの私一人だ。」とジレンスキーは嘆いた。

今日で暦の上で秋が終る。 10月30日号TIMEにジレンスキー大統領は「ウクライナの勝利を信じているものは自分ひとりである」という旨の発言が記載された。 ウクライナ戦争当初TIME誌はジレンスキーをウクライナの英雄として写真を表紙にしたが、1年半後…

ロシアに対する西側経済制裁の効果はゼロ?

結局西側のロシアに対する経済制裁はほとんど効果がなかったことになる。 ロシア通貨ルーブルは2022年2月のウクライナ戦争前までは長らく1.3円~1.7円/ルーブルで推移していた。戦争直後にルーブルは売られて0.8円台まで暴落したがその後逆に…

パレスチナの平和は世界とイスラエルの良識あるユダヤ人にかかっている

パレスチナの平和は世界とイスラエルの良識あるユダヤ人にかかっている。 8月24日のブログで映画「シモーヌ フランスに最も愛された政治家」を観てきた話をした。その中で一つのシーンを思い出した。 シモーヌ氏は比較的世俗的なユダヤ人の家庭に生まれた…

映画「翔んで埼玉~琵琶湖より愛をこめて~」を観てきた。

一部ネタバレあり。 横暴な大阪知事が日本を大阪に染めて植民地化しようとしているのに対して、支配されている滋賀県民と関東を解放した埼玉県人が先頭に立って和歌山県人、奈良県人を率いて対抗するという話だ。 関東に住んでいると千葉、埼玉が田舎だとや…

パレスチナの平和はイスラエル国民が極右閣僚を排除し首相を裁判所に呼び出すことで達成できる。

今回のガザ地区イスラエル軍侵攻においてイスラエルとアメリカは思いもよらず世界から孤立してしまった。 10月7日ハマスのテロ攻撃直後にバイデン大統領はイスラエル支持を表明した。それに続いて先進国7か国は程度の差はあれイスラエル支持を表明した。…

日本に必要な議員秘書学部 

タイの東大と言われるチュラロンコン大学には人事学部秘書科と言うのがある。 社長や取締役の秘書になるための仕事を学ぶ学部だ。 私はタイに駐在している時にその学部の新卒の女性を雇ったことがある。 秘書としての基本を知っているので最初の日から役にた…

日本で東京都6区だけが値上がり続ける中古マンション

先日ポストに中古マンションの広告が入っていた。新宿区内地下鉄駅から徒歩5分73平米3年中古のマンションが1億2880万円となっていた。他にも20年目の同じ広さのマンションが1億円を超えている。 昨年は高くても8,9千万円だったが今年になって…

ペルー訪問佳子さま、お姉さまとその夫はいかがされているのでしょうか。

3週間ほど前ペルーを佳子様が訪問された。 ペルーにはアメリカ経由の乗り継ぎで丸一日かかるのに、二度の飛行機トラブルで大幅に到着が遅れた。お疲れのはずなのに笑顔で仕事をこなされていて頭が下がる。 そういえばお姉さまの眞子様はどうされているのだ…

2025年大統領選挙後のアメリカは内乱になる。その4トランプ優位を覆すまともな方法。

最近の世論調査でトランプ氏がスイング州6州の内5州で優位でこのままだと次の選挙でトランプ氏が大統領に返り咲くとされた。 このブログで民主党が勝つためには妊娠中絶の権利を前面に出すしかないとした。 もう一つの合法的なやり方は、バイデンを下ろし…

映画「JFK/新証言 知られざる陰謀」を観てきた。その2 JFKはなぜ暗殺されたのか

映画「JFK/新証言 知られざる陰謀」の後半はなぜ大統領が暗殺されたのか陰謀解明だった。 もちろん陰謀者たちが明らかにはならないが、JFKは理想を実現しようとしたため就任後多くの抵抗勢力、敵、を作っていた。 黒人であることを理由に入学を拒否した大学…

映画「JFK/新証言 知られざる陰謀」を観てきた。

1962年ケネディー大統領はダラスで暗殺された。 暗殺には知られざる陰謀があったのではないかという視点で描かれているノンフィクションだ。 事件は当初からオズワルド単独犯行とされた。オズワルドは逮捕後に暗殺されてしまい裁判は行われなかった。調…

宝塚歌劇団もジャニーズに続いて解散か?

阪神タイガース優勝はめでたいことだった。舛添元東京都知事が「関西はスポーツに専念すればいい。」とタイガース優勝以外関西からいい話が聞こえてこないことを皮肉ったとこのブログで述べた。 残念ながら舛添氏の言葉通り今度は宝塚歌劇団のいじめ問題が出…

NHK「どうする家康」の不調は綺麗すぎるから。

一機のゼロ戦が250キロ爆弾を抱えて特攻できずに南の島のでこぼこの滑走路に着陸する。緊急着陸用の島に逃げてきた。 観客は太平洋戦争末期の敗戦色濃い世界に引き込まれる。 そんな映像で「ゴジラ ‐1.0」は始まる。 テレビドラマでも映画でも最初のつ…

2025年大統領選挙後のアメリカは内乱になる。その3 トランプ絶対優位がひっくり返る、中絶法

21世紀のアメリカは2014年大統領選挙の結果次第といっていい。 トランプ嫌いの人は聞きたくないだろうが今大統領選挙をすればトランプ氏が圧勝する。 大統領選挙の世論調査ではスイング州6州の内5州がバイデン氏に比べて4~6%の大差を広げてトラ…

ポスト岸田は①二世でないこと②リベラルでないこと③バカでないこと、の3点

11月の各社世論調査はFFNのあと順次出てくるが、内閣支持率は10月に比べて大幅に落ちるだろう。 年内の衆議院解散はなく今後支持率がさらに下がり来年初めには10%台まで落ち込むに違いない。 岸田政権支持率が下がっているだけでなく自民党支持率も下…

ウクライナ軍がノルドストリームを破壊した、笑止千万!

最近ウクライナ軍の将校がノルドストリームを破壊したのは自分たちでジレンスキー大統領には内緒でやったとドイツの新聞に証言している。 こんなデタラメをよくもシュピーゲル社はまことしやかに載せたものだ。 ウクライナは海は黒海だけに面している。兵隊…

2025年大統領選挙後のアメリカは内乱になる。その2 内乱は始まっている

今年8月31日「2025年大統領選挙後のアメリカは内乱になる」を書いた後、そのままとなっていた。アメリカを予想して見える未来はあまりにも危険でけっして喜ばしいものではないものになるからだ。その光景を思い浮かべると気が重くて4ヶ月近く放置し…

私は神田副財務大臣が分からない。

人は得意な分野で失敗するというが、岸田首相はそれに当てはまる。 岸田首相は外交と人事が得意と言われているらしい。 岸田首相は地頭も悪くこれと言って得意なものはない。だから外務大臣だったから外交が得意だろうとか、出世したのは人を使うのが上手い…

いまも柿澤事務所では同じことをやっているのだろうか。

さて選挙違反に関するクイズだ。ちょっと気になって調べてみた。 ある青年が衆議院選挙期間中に自分の住民票のある選挙区とは違う選挙区で衆議院選挙に立候補しているひとの事務所に日本酒二本を持っていって陣中見舞いをした。選挙事務所の秘書は気をつかっ…

エマニュエル・トッド氏、私と同じ考えの学者がいて安堵している。

仏の歴史人口学者・家族人類学者のエマニュエル・トッド氏が11月9日文春オンラインでウクライナについてインタビューを受けている。 フランスの学者の意見は社会全体や歴史を含めて分析する傾向があって深みがあって米英系とは違った視点で考えさせられる…

映画「ゴジラ ー1.0」を観てきた。

「ゴジラ ー1.0」を先に観てきた数人の人から絶賛の声を聴いて観てきた。 昭和20年~22年の終戦時、戦後を舞台にしている。プロモーションビデオでも言っていたがこの時代を舞台にしたのが良かったと思う。 帝国陸海軍は解体され自衛隊もまだ組織され…

タイバーツが4.2円になっている。

タイの通貨バーツが4.2円を超えている。 2000年~2010年ごろバーツは2.3円~2.8円あたりを行き来していた。1.5倍~1.8倍のバーツ高だ。 日銀の低金利政策で日本円が安くなっていることもあるが、バーツ自身も他の通貨に対して高くな…

1割の正義感のあるひと その2

木原誠二事件はいまも1割の正義感のある人たちが粘り強く戦っている。 残念ながら世界でもっとも公正であると信じられている日本の警察の話だ。 問題は3点ある。 一つは2006年木原誠二氏の妻の元夫が現場状況や証言からすれば他殺である可能性が高いに…

「関西はスポーツに専念したほうが良さそうだ」舛添元都知事にいわれてしまった関西

阪神タイガースが日本一になった。 関西人としてこれほどうれしいことはない。 阪神ファンなら知っていると思うが、岡田監督は選手現役時代ア〇ではないかとよくいじられていたがその噂は全くのデタラメで名監督であることが実証された。 久しぶりに関西から…

どうのように負けるか追い詰められたジレンスキー

この秋は「ウクライナが戦争に負ける、占領された5州を取り戻すことができないことを多くの人が認める時期になる」とこのブログで予測した。 いま日本人のどれだけの人がウクライナ優勢を信じているのかは分からないが、少なくとも西側メディアでは膠着状態…

1割の正義感のあるひと その1

この世の中は正しいことをする人が1割、悪いことをする人が1割、いずれにも流される人が8割いる。 ジャニーズ問題は被害者のカウワン氏が告発をしても、BBCが世界に向けて報道しても日本のマスコミはだんまりを続けた。 他の中間に位置する8割の人たちは…

イスラエルがハマスに敗北するこれだけの理由その7 ホロコーストの被害者は期限切れ、らしい。

時事ドットコムによるとユダヤ人のホロコースト被害者の立場は期限切れになったとしている。 イスラエルは欧州諸国が400万人が虐殺されたホロコーストの責任を感じてパレスチナの土地にユダヤ人国家を建設することに合意した。ホロコーストはナチスが主犯…

映画「道で拾った女」を観てきた。

ネタバレありになるが以下の通り。 行き場のないホームレスの女と同じような境遇のトラック運転手の数日間のドラマだ。 映画を観るのは楽しいものだ。しかし一方でほとんどの映画は生死にかかわる話が出て来て重いものだ。 この映画は拾われた女が過去にこど…

日本維新の会は「劣化自民党」

日本維新の会は第二の自民党と呼ばれ憤慨していたようだが、それどころか「劣化自民党」だ、いやそれ以下だ。 まず日本維新の会は何をやりたいのか分からない。 大阪都構想を何年もかけてやろうとしたが何だったのか。改革だと言って大阪府と大阪市を大混乱…

レバノン ベイルートに行ったことを思い出した。

1998年にレバノンのベイルートに行ったのを思い出した。 レバノンは他の中近東と同じく土漠と砂埃の中の建物という風景が思い浮かぶだろう。 だが私が見たベイルートは違っていた。 ベイルートの街の高台に行くと青い地中海が見える。街を含め南フランス…