ドラコの資産運用 織田俊夫

政治、経済、社会、を常識眼で分析すれば資産は10倍になる

2020-01-01から1年間の記事一覧

アメリカ第二次南北戦争、肝心なところで間違う若手保守論客

今保守論客の上念司氏、ユーチューバーのKAZUYA氏が今まで支持されていた保守層から非難を浴びている。 このお二人の言動をみているとどうしてお若い保守論客は肝心なところで間違いをしてしまうのだろうと思う。 上念司氏は日本よりもアメリカの民主…

アメリカ第二次南北戦争、不正選挙は都市伝説か?

先に述べたようにアメリカ大統領選挙に不正があったとするトランプ大統領の主張について保守論客の一部にも投票は公正に行われていてバイデン氏の勝利は確実であるとしている。 そして法廷に提出される証拠によって事実が確定されるわけで、明らかな事実が出…

アメリカ第二次南北戦争、アメリカ大統領選挙

トランプ大統領はバイデン側に不正があったと主張している。 米国のマスコミはこの部分をほぼ無視しているし、またトランプ大統領の悪あがきだと言っているのがマスメディアの評論家の意見だ。さらに保守もこれを受け入れ勝負はついててバイデンの勝ちだとし…

「スパイの妻」は左翼NHKの産物

「スパイの妻」が公開されたので観てきた。 大手の映画館ならどこでもやっていると思っていたら私が簡単に行けるところでは新宿ピカデリーでしかやっていなかった。 蒼井優、高橋一生と大物キャストなのでさぞかし素晴らしい演技が見られるものと思って期待…

素人は一棟マンションに手を出してはいけない

一棟マンションを持っていると聞けば相当な資産家ではないかと思う。 都心や地方都市の一棟マンションは少なくとも1億円はするし取引されているものいのほとんどは2億円以上している。 だが素人は一棟マンションに手を出してはいけない。 一棟マンションは…

資産運用、神奈川県の中古マンションを手に入れた その4

神奈川の中古満床んだが前のオーナーが購入した際にかなりのリフォームをしていた。 マンション自身は40年経っているが7年前に前のオーナーが購入した際にリノベーションをしている。3口コンロ、自動食洗器、キッチン設備の取り換え、風呂の取り換え、エ…

土地バブルは数か月から数年にわたって崩壊する

株式市場や債券市場の崩壊はすごく速い。1日の間に数パーセント、時には10%以上暴落することもある。 だが土地はそんな短期に下がらない。短くて数か月、長いと数年かけて不動産は下がっていく。 新型コロナウイルスの影響で日本も世界もマイナス経済成…

毒餌を飲み込んだマスコミと野党

日本学術会議の任命問題は菅首相が仕組んだマスコミと野党への毒餌であったのではないかと思う。 相変わらずマスコミと野党は学問の自由を侵していると騒ぎ立てている。しかし日本学術会議が政府から金をもらっていてしかもメンバーが公務員扱いで人事権が首…

バイデンが大統領になったら世界は地獄になる。

バイデンが大統領になったら世界は地獄になる、と危惧している人たちは日本にも世界にも多くいる。しかしどうもそれは少数派、そうとまでは言わないが過半数には達していないようで本当に心配している。 バイデン候補は過去の経歴からしてどう考えても不誠実…

資産運用、不動産はなにより運、そう思わないと失敗する。その3

私はその良心的な一棟もの売買の業者に民主党政権末期という絶妙なタイミングで知り合ったことはまさに運だった。 今一棟ものアパートは都心で利回り4%〜6%であるがそのころ信じられないかもしれないがまともなアパートが10%以上の利回りの物があった…

資産運用、不動産はなにより運、そう思わないと失敗する。その2

私が不動産賃貸業を何とかやっているのは単に二つの運に恵まれたからだ。 決して実力ではないし先見の明があったわけではにない。 ひとつは一棟物専門の良心的な不動産会社にたまたま会ったからだ。本当にそれは偶然以外の何物でもない。 私は50歳まで海外…

親中派になるひとの感覚が分からない

私は親中派になる人の気持ちが分からない。 単に私は中国共産党の横暴を許すことができないということから理解できないと言っている訳ではない。 中国そのものに何の魅力があるのかということだ。生理的に「現代」の中国に何があるのだろう。なんど考えても…

最悪の経済シナリオ、その2

株式市場が2万3千円台で安定している、不動産市場は地方で弱含みが出ているものの暴落にはなっていない、などの状況を見てバブル崩壊はないと言っている専門家がいるが信じないほうがいい。 そもそも昨年2019年10月に消費税を増税して2019年10…

裁判とは事実の積み上げる勝負 その3

20年ほど前に会社の後輩から奥さんが浮気をしているので離婚を考えているという相談を受けたことがある。 そのころまだ保守的な文化慣習も残っていてて経済的になんの苦労もない一部上場に勤める旦那の奥さんが浮気をすると言うのは最初信じられなかった。…

週刊誌TIMEは左翼雑誌に成り下がったのか その2

今年7月17日のブログ「週刊誌TIMEは左翼雑誌に成り下がったのか」でグレタトゥ―ンベリ氏を2019年の人として選んだTIME誌について心配したが、やはり残念ながらその心配は当たっていたようだ。 9月23日、米「TIME」誌は、2020年版の「世界で最も影響力…

日本学術会議と経済学部

新しい事務所に引っ越してからテレビを見ていないのだがどうも地上波のニュースもワイドショーも日本学術会議で盛り上がっているようだ。 国から金をもらっているのに国の人事に従えないのならば独立すればいいだけの話、国から金をもらっている限り国のため…

裁判とは事実の積み上げる勝負 その2

サラリーマンの頃タイに駐在していたがその時も裁判所に行ったことがある。 社員を日本に1年間研修に出すのだが帰国してから3年間は退職してはいけない誓約書を書かせる、その誓約書があるにも関わらず帰国して2年目で退職をしたので我々、会社側から辞め…

裁判とは事実の積み上げる勝負

いままで数件の裁判を日本と海外で行ったことがある。 その裁判で被告もやれば原告をしたこともある。つまり訴えたこともあれば訴えられたこともある。 裁判は事実の積み重ねの勝負だと思う。 テレビドラマに出てくるような検事、弁護士が丁々発止でやり取り…

最悪の経済シナリオ

あんまり不安な話をするのはよくないと思うが経済の先行きが不透明な状況になっている。 週刊誌が大不況がやってくると騒ぎそれに対して専門家と称するひとたちが株式も不動産も下がっていない、金融システムは崩壊していないから大丈夫と言っている。資産家…

マスコミはトランプがお嫌い?その2

トランプ大統領がコロナウイルスに感染したということでアメリカのマスコミはそらみたことかと言っているような報道でそれをそのまま日本のマスコミも伝えている。 アメリカのマスコミも日本のマスコミもトランプ大統領が再選されなくてバイデン候補が大統領…

新しい事務所に引越しした。

新しい事務所に引越しした。 前の事務所では親切な大家さんがテレビを貸してくれてた。また大家さんはWIFIを付けていてくれたのでインターネットは使い放題だった。 今度の事務所ではテレビもインターネットも自分で手配しなくてはいけない。テレビを買うの…

マスコミはトランプがお嫌い?

アメリカのマスコミはFOXニュースを除いて反トランプだ。日本のマスコミも中立とは言っているがそれに影響されてトランプよりもバイデンの肩をもっているように見える。 そんなニュースを毎日観せられている人たちは反トランプになっている。特にアメリカの…

アメリカ民主党の偽善

アメリカ大統領戦況が最終局面に入って来た。 トランプ大統領とバイデン候補との討論会がなされたがニュースではののしりあいで終わったと報道している。 今バイデン候補がリードしているとのことだが、このままバイデンが大統領になってしまえばこの世は大…

保守は私利私欲で弱者を救い、左派左翼は私利私欲で弱者から搾取する。

保守は弱者を救い、左派左翼は弱者から搾取する。 本来保守は資産家、左派左翼は労働者の味方ということ考えれば、まったく皮肉なことなのだ。 不思議だがそれは事実で、原因は保守も左派左翼もそれぞれ私利私欲で行動しているからだ。 私は日本の野党にして…

資産運用、神奈川県の中古マンションを手に入れた その3

この世の中においしい話はない。 不動産においてもよほどのことがない限り買い手にとっておいしい話はないと思っておくべきだ。 立地がよくて物件も問題がないのに利回りがものすごくよいものがたまに出てくるかもしれないが、そういうものは出てきたら即売…

資産運用、神奈川県の中古マンションを手に入れた その1

面白い物件を手に入れた。 神奈川県のある町の東京駅まで1時間10分の始発駅徒歩2分中古区分マンションだ。最近湘南地域はテレワークの広がりもあって都心と変わらない価格になっていると言っても過言ではない。 このマンションを普通の価格の6割程度で…

資産運用、神奈川県の中古マンションを手に入れた その2

面白い物件を手に入れた。 神奈川県のある町の東京駅まで1時間10分の始発駅徒歩2分中古区分マンションだ。 このマンションを普通の価格の6割程度で手に入れた。 種明かしの一つ目が借地権だったことだが、二つ目は、管理組合がボロボロだったからだ。 …

資産四分割、まさか東京三区中古マンションの上昇

2020年8月東京カンテイの中古マンション調査によると東京23区は+0.8%、東京6区(新宿区、渋谷区、千代田区、中央区、文京区、港区は7月比+1.1%、昨年同月比+6.9%だ。東京6区の値上がりは特に千代田区、港区、中央区の値上がりが大…

東芝はやっぱりだめだと思う。日本企業はどこも同じ

エアコンにしてもレジにしても客を客と思っていない東芝はつぶれて当然の会社なのだが、その原因は経営者にあって日本企業すべてに当てはまるのではないだろうか。 日本経済が立ち行かなくなった理由は1990年にバブルが崩壊したこと、その後の財政金融政…

きれいごとにうんざり、氾濫を起こした東京都民

シルバーウィークは東京の観光地はどこも一杯で移動も活発だったようだ。 小池東京都知事は未だに新型コロナウイルスの危険性を言い続けている。いままでは恐怖心を煽ることをしていたが、日本政府のGOTOキャンペーンを東京都でも始めざるをえなくなって、さ…