ドラコの資産運用 織田俊夫

政治、経済、社会、を常識眼で分析すれば資産は10倍になる

2021-12-01から1ヶ月間の記事一覧

武漢から西安に移転した動物園

以下はフィクションです。 李は動物園の事務所の窓から外を見ている。引越しする前の動物園を思い出していた。 その動物園は巨大だった。 飼育係の李は突如幹部からこの巨大な動物園を引越しするように命じられた。 広さはサッカーコートの100倍以上ある…

2022年6月岸田内閣退陣までの予定

2022年5月に岸田内閣は退陣すると予想する。 年末にあたり来年2022年の予想を立てたいと思う。 以下の通りだ。それほど目立ったものではないが岸田内閣は6月まで続いてしまうことになる。 2022年1月 日米首脳会談は開かれず予定も決まらない…

今やっても自民参議院大敗確実、岸田政権高支持率の裏

岸田政権は来年6月の参議院選挙で自民党は大敗し、岸田政権は退陣することになる。いや今参議院選挙尾をやっても自民は大敗する。 マスコミの世論調査で岸田政権の支持率は高くそんなことはない、特に岸田首相や自民党のお花畑議員はそう思っているに違いな…

地元山田美樹衆議院議員にオリンピック政治ボイコット、対中非難決議の態度を問い合わせした。

地元山田美樹衆議院議員にオリンピック政治ボイコット、対中非難決議の態度を問い合わせした。 米国は不信感持っているというのを通り越して岸田政権に怒りを感じていると私は思っている。 来年1月の日米首脳会談はなくなり5月にあるかということになって…

メガバンクへの株式投資

三菱UFJ、三井住友、みずほ、の3行への株式投資はどうだろう。 正直もう少し早く気が付けばよかったと思っている。 ドラコの資産運用は運用先について「中国ビジネス」と「環境ビジネス」には関与しないとしている。 もちろん今時この二つの市場と全く無関…

立憲民主党起死回生は対中非難決議を得意の牛歩戦術で

立憲民主党は再生に苦しんでいる。 はっきりいって滅亡の危機に瀕していると言っていい。 先の10月衆議院選挙で立憲共産党というレッテルを貼られて議席数を減らしてしまい、枝野氏が辞任して泉氏が代表となった。 衆議院選挙で負けた原因が共産党との連携…

「ひとりでできるもん」は素晴らしい

小さな会社を経営しているとたまに司法書士にお願いして役員の入れ替え、住所の変更、目的の変更、などをすることがある。 結構手数料を取られることになるが、自分でやるのは手続きや法律がどうなっているのか分からないので司法書士にお願いしていた。 1…

日米首脳会談は「オリンピックボイコット」「対中非難決議」2枚の踏み絵を踏んでから?

おそらく岸田首相は年末に渋々控えめな北京オリンピック政治的ボイコットを発表するだろう。 だがそれだけで米国は許してくれないかもしれない。 米国政府は日中首脳会談開催について来年1月日本の国会で対中非難を決議することを条件としている可能性があ…

日本政府の支離滅裂な物価上昇策

日本政府と日本銀行は物価を2%上げることを目標としている。だがはっきり言って支離滅裂の政策を行っている。 物価を上げるには材料費を上げるか、設備投資費を上げるか、人件費を上げるしかない。 この話は東京大学を出た優秀と言われている官僚でも分か…

環境少女グレタのアドバイス

環境少女グレタに私は言いたい。 「肥満は環境問題に直結している、肥満の人達よ、体重を20キロ落としなさい、標準の人は10キロ体重を落としなさい、そうすればCO2排出は下がります。」と環境少女グレタが言ったら世界はどう反応するだろうか。 いつもし…

団塊世代は世田谷左翼に、世田谷に土地を買えなかった団塊世代は武蔵野極左に。

武蔵野市議会で外国人住民の住民投票案が否決された。 東京23区の西側の東京都の市部は左翼が強い。 武蔵野市の衆議院選挙区では菅直人氏が小選挙区で当選している。松下玲子武蔵野市長も今は無所属だが当然もとは民主党、民進党だ。 日本の高度経済成長時…

中華人民公明党、こっちのほうがよりよい、がんばれ中華人民公明党!

中華人民公明党、12月15日のブログで中国公明党と述べたが中華人民公明党のほうがいい、と自画自賛している。 以下その時のブログと内容が近いが以下の通り。 2020年台の政党は二つの大きな軸で分類され統合整理されていくだろう。 一つの軸は新自由…

ソフトバンクグループに投資をしない理由

私はソフトバンクグループには投資をしない。 まずドラコの資産運用では絶対に①中国には投資しない②環境ビジネスには投資しない、の二つの基本理念がある。 理由は昔のブログで記載しているが、ソフトバンクグループはアリババを始めとして多くの資金を中国…

岸田首相の無能、人事失敗、高市内閣の組閣名簿をつくる、その3

高市内閣の組閣で自民党は分裂するかもしれない。 高市政権は明らかに対中政権となる。今までの弱腰、媚中の岸田政権とは異なる。 高市内閣組閣において媚中派を除くとなると最終的に保守対中派とハト派媚中派は分離対立していく。 組閣において自民党の媚中…

中国かぶれの松下議員ってカッコ悪い

文春によると松下新平議員に中国人のボランティア秘書がいるらしい。真相は分からないが週刊誌らしくハニトラを匂わせる記事である。 私には中国に心酔する人の心理がどうしても分からない。 確かに美人かもしれないが、中国人の秘書を連れて歩いてかっこい…

同期で一番男前は岸田、頭のいいのは茂木、性格がいいのは安倍の本当の意味

「同期で一番男前は岸田、頭のいいのは茂木、性格がいいのは私」と茂木氏の政治資金パーティーで安倍氏は言ったようだ。 最近の安倍氏の言動は岸田政権が迷走しているからか、首相と言う縛りから逃れられたからか、思ったことを自由に発言していてる。今回も…

中国公明党!ありそうで漢字が綺麗でゴロがいい

中国公明党!ありそうで漢字が綺麗でゴロがいい。 これから公明党は中国公明党と揶揄されるに違いない。 公明党はオリンピック政治ボイコットについて後ろ向きらしい。ウイグルでジェノサイドを行い、香港で民主化運動を弾圧し、チベット・モンゴルで人権弾…

うろうろオロオロ岸田さん

テレビに出てくる岸田首相を見て「ウロウロオロオロしてる中間管理職やな」と鬼嫁は言い切った。辛辣で相変わらず夫に対する発言同様に手厳しい。 加えて甘利氏や石原氏の辞任のニュースでは「化石集めてどないするん」とこれまた冴え切った言葉。 総裁選の…

まさか辺野古移転するとは思っていなかったのでは。

先日沖縄市北谷(ちゃんたん)町まで行ってきた。 元アメリカ空軍基地にあった跡地を使ってアメリカ村という巨大なリゾート施設を作り多くの観光客や地元沖縄の人達が遊びに来ている。 不動産をみたら120平米クラスのマンションが多く売りに出されている…

岸田首相の無能、人事失敗、高市内閣の組閣名簿をつくる、その2

高市早苗氏は今の間に組閣名簿を作っておくべきだ。 総理大臣に選ばれたらすぐに大臣を決めなくてはいけない。すぐにあちこちからいろんな意見、圧力が来ることになる。その時にみんなの意見を取り入れて組閣したら最後、高市氏の言うことを聞かない部下ばか…

岸田首相の無能、人事失敗、高市内閣の組閣名簿をつくる

リーダーにとって人事は最も重要な仕事のひとつだ。 昔のブログでリーダーは「未来を示すことが最も重要な仕事である。」と述べたが、人事はその未来を実現するための仕事だ。リーダーにとって人事は実務の半分と言ってもいい。 もちろん私は首相などやった…

オロオロしてる切手収集家の岸田首相、参議院自民党敗退決定!

テレビ画面の岸田首相を見て嫁が「オロオロしてる中間管理職みたいやな」とボソッと切り落とした。 私の鬼妻は厳しい。かつて総裁選の際に岸田氏が手帖を見せて、皆さんからのご意見をこの手帳に集めているといったとき、「こどもが切手集めて自慢してるみた…

野党の批判に油を注ぐ10万円給付金

いやはや愚策も愚策、岸田内閣は公明党の要求を受け入れて18歳以上に10万円を給付することで取り進めている。 今回愚策だと言っているのは国として愚策と言うのではなく自由民主党にとって愚策だということだ。 所得が900万円以下の人達に10万円払…

ミャンマー投資は非難され中国投資は非難されないダブルスタンダード

今世界ではミャンマー投資は非難されるが、中国投資は非難されないと言うダブルスタンダードがまかり通っている。 毎年一回証券会社に行ってその年の株式、債券、投資信託をどのようにするかを決める。私が動かすのは年に1,2回でそのあとはほとんど証券会…

林外務大臣はすでにオリンピックに「行きます」と言っているのでは。

林外務大臣が訪中を要請されていると民放テレビで言ったが、中国側がそれだけを電話会議で言っていたとは思えない。 「オリンピックに来てください、その際あるいは前後に外務大臣会談をすることにしましょう」という提案があったと言うのは容易に想像できる…

日本人よ、帰国できないからと言って文句を言うな

日本人よ、帰国できないからと言って文句を言うな。 などと言うと海外に行く人達や海外に住んでいる人たちから猛反発を受けそうだが、かくいう私は海外に3度駐在し、日本にいるときも海外出張を平均して年に7,8回は行っていた。 また海外に住む日本人の…

高市早苗氏は自伝を書くべきである。

拝啓、高市早苗様 高市先生の自伝を出されてはいかがでしょうか。 お忙しいので誰かに書いてもらうのがいいでしょう。 ポイントは2点、 1.普通のお家に生まれて政治を目指されたこと。 お父さん、サラリーマンと警察官の 娘さんが勉強されて神戸大学を出…

岸田首相はビジネス経験なしがバレバレ

岸田首相はビジネス経験なしがバレバレで、官僚たちに簡単に騙されている。 「日本政府は11月末に日本入国は3500人に制限していたがこれを5000人まで上げたが、オミクロン株の世界的感染拡大によりもとの3500人に制限することにした。」 この…

20年後技能実習生は来なくなる

20年後技能実習生は日本に来なくなり、その時に技能実習生に頼っている日本の産業は崩壊することになる。 今発展途上国はものすごい勢いで豊かになっている。 今まで井戸がなかった村に井戸ができ、水道がひかれ、子どもたちは学校にいくようになり、医者…

すっぱい葡萄 孫のきつね

木においしそうなブドウがなっていました。 たくさんの鳥たちが集まっていて、ぶどうをおいしそうについばんでいました。 それを見た狐がいました。 狐には届きそうにないところにブドウがなっていました。 狐は諦めようかと思ったのですが、その昔おじいさ…