ドラコの資産運用 織田俊夫

政治、経済、社会、を常識眼で分析すれば資産は10倍になる

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

パンダ商人のみなさん、中国で大損、自業自得です。

中国関連で今大損している人は多いだろう。パンダ商人のみなさん、中国関連で利益を得ていた人たち、それは自業自得だ。 パンダ商人は日本に大勢いる。中国で物を作る、中国に物を売る、中国人観光客にサービスを提供する、中国人を労働者として使う、多くの…

アメリカ、理想主義でこける民主党と現実主義で点数を取る共和党

繰り返すがアメリカの民主党は数少ないまともなリベラル政党だ。だがリベラル政党というのはなぜかしらおかしくなってしまう。アメリカの民主党も例外ではなく原因を探りたい、そして民主党に再生をしてもらいたいと思う次第だ。 公民権運動によって黒人を含…

アメリカ、奴隷制度を支持してた民主党を黒人が支持、理想主義の民主党と現実主義の共和党

リンカーンの共和党は奴隷制度に反対、一方でプランテーションで黒人を働かせていた南部の人達は奴隷制度存続賛成で民主党を支持していた。南北戦争で共和党のリンカーン率いる北軍が勝って奴隷解放がされた、と学校の歴史で習ったはずだ。 だが奴隷だった黒…

東京都知事にホリエモンはまったく大丈夫

ホリエモンが東京都知事に立候補すると噂されている。 東京都知事はだれがやっても大丈夫だ。かつて美濃部共産党都知事が3期やったが東京はびくともしなかった。その後青島、猪瀬、舛添、小池と都知事をやっているが東京はずっと世界で一番の都市だ。 おそ…

米国民主党はどうして庶民の味方にならないのか。

私は米国の民主党は日本の野党に比べたら雲泥の差がある立派な政党だと思うし、世界の中でリベラルを掲げている数少ないまともな政党だと思う。 だが私には二つの疑問がある。どうして民主党のようなリベラルな政党は外交が下手なのだろう。もう一つはなぜ民…

戦争好きで日本と合わない米国の民主党

民主党は日本にとって問題だ。 米国は共和党と民主党の二大政党があって政権を選挙で入れ替えながら政治をおこなってきた。日本の立憲民主党、国民党、社民党、共産党などの左派左翼政党は政権運営能力はゼロと言っていいがアメリカの中道左派にあたる民主党…

安倍首相に質問、中国と商売やっていいんですか?

今日にも緊急事態宣言は解除されるようだ。 日本の企業の多くは中国に工場があってそこから供給を受けている。また中国市場を当てにしている企業もある。観光地は中国人旅行者でコロナ以前まで儲けていたところが多々あった。 今後徐々に段階的にビジネスは…

コロナウイルス、ワクチンって本当にできるのですか?専門家と言われている方々お答ください。

新型コロナウイルスに対して旧型コロナウイルスがある。 インフルエンザでない風邪のうち10%から15%が旧型コロナウイルスが原因らしい。冬になって咳が出たり鼻水が出たりする風邪の原因の一部が旧型のコロナウイルスだ。 風邪には薬がないとよくきく…

資産分割、投資の成功は運だけである。

私は2019年11月百貨店の株式、中国生産を進めているメーカーの株式、ロシアの債券を売却した。 最初に言っておく、自慢しているのではない。今回たまたま運がよかっただけだ。 昨年11月と言えば10月1日に消費税が8%から10%に上げられ日本の…

コロナウイルスで9万8千人がこれから日本で亡くなる

緊急事態宣言は首都圏1都3県も含め5月中には解除されそうだ。 第二波、第三波が来るはずだがその規模はどのくらいなのか試算してみる。 今回PCR検査はマスコミが報道している通り十分にできていないので、政府が発表しているデータで信頼できるのは死者数…

新型コロナ悪人列伝、知事四人衆、みんなで決めないでいれば怖くない。

未来小説「ニューライフ」は別のブログに移動しました。 はてなブログ、「ニューライフ」で検索ください。 小池東京都知事、黒岩神奈川県知事、大野埼玉県知事、森田千葉県知事、の四人は決断という一番重要な仕事を先延ばししてサボタージュしている。 「み…

資産分割、証券会社が推薦するものはすべて断りましょう

某証券会社とお付き合いがあるが、いままで紹介してもらったもので儲かったものは一つもなかったと言っていいかもしれない。調べていただければどこの証券会社かすぐに分かると思うが大手だ。 日本郵政、株式: 郵便と言う地味なビジネスだが不動産を沢山も…

オバマゲートは共和党の陰謀でなければ相当マズイ、罪が重い、

日本では全く報道されていないが今アメリカではオバマゲートで大騒ぎだ。 事実だったら民主党にとってとんでもなくマズイ、そしてその罪はとんでもなく重いことになる。 罪には重い軽いがあるが国家の利益を考えての犯罪と私利私欲の犯罪がある。前者は後者…

新型コロナ悪人列伝、決断から逃げる小池知事とそれを許すマスコミ、

昨日5月17日東京都感染者数5人の内、感染経路不明者はゼロだったらしい。 この情報を知るのに朝からテレビを見ていたが「5人になったが気を緩めてはいけない」の話ばかりで1時間ほどニュースとワイドショーを見たが知りたい感染経路不明者はとうとう分…

テレビを見てては分からない正しい「ニューライフ」

テレビをみてては分からない正しい「ニューライフ」、 間違っていたらご指摘ください。 *お家に帰ったらすぐにお風呂に入りましょう。手だけ洗っても髪の毛、顔、腕時計、眼鏡にばい菌がついています。手だけ消毒してもだめです。玄関から直行でお風呂です…

新型コロナ悪人列伝、都民最低小池知事、「小池都知事から見える東京が一番すばらしい」

それにしても東京都は知事に恵まれない。 東京は私の意見では世界で最高の街だ。街に緑は多いし、治安はいいし、地下鉄やバスの交通網が張り巡らされてしかも清潔で時間が正確だ。多くの世界のレストランがあり、美術館や映画館などの文化施設も一杯ある。最…

コロナウイルス 予想その5 最終回「コロナ撲滅には夏の花火を盛大に!」

昨日のブログで日本の新型コロナウイルスが沈静化しているのは国民の努力は半分で残りの半分は気温が上がってきているからだとした。 それが正しいとすると多くの専門家と称する人たちが最近になって言い出しているように今年11月に第二波が来るだろう。 …

コロナウイルス 収まってきたのは本当に日本人の努力なのか

今日にでも特別警戒地域以外のほとんどの地区で緊急事態宣言は解除される、あるいは緩和されることになったみたいだ。 4月14日ブログ「コロナウイルス 予測その4」で5月中旬に収まると予想したが、その通りとなった。明日「コロナウイルス 予測その5」…

資産分割、中国関連株と地球温暖化対策株は絶対に投資をしてはいけない

よくどんな株式に投資したらよいかと聞かれるが正直それが分かるなら私自身が投資すると思う。だが投資してはいけない株式はある程度わかる。 絶対に投資をしてはいけない分野が二つある。それは中国関連と地球温暖化関連株だ。 あなたが中国で儲けさせても…

短編未来小説「ニューライフ」その5、凛子の不思議

「不思議だったんだよなあ。」新宿の居酒屋チェーン店で英知は友人の丸山に言った。 「そうだなあ、なんであんな美人が英知についたのか分からんな、でもお前のその発言、単なるノロケにしか聞こえないよ。」 実のところなんで凛子のような女性が英和のとこ…

新型コロナ悪人列伝 中西宏明経団連会長、ノブレス・オブリージュって知ってます?

新型コロナ3大極悪人を麻生副首相、小池都知事、二階自民党幹事長だとし順番に悪事を書いていこうとしていて最初の麻生副首相で筆が止まっていた。 一番の理由は今回の騒動で責められるべき政治家、専門家、マスコミ人、経済人は3人だけでなく無責任な大な…

短編未来小説「ニューライフ」その4、沖縄の青い海

凛子とふたりで沖縄に来た。 沖縄の海はもしかすると世界で一番きれいかもしれない。サイパン、ハワイのマウイ、タイのプーケットも凛子は行ったことがあるが、透明度と青さはやっぱり沖縄の海が一番だ。特に沖縄の冬は暑くも寒くもなくて過ごしやすい。 英…

コロナウイルスは夜のウイルス?

これはデマになったら申し訳ないのだが「新型コロナウイルスは夜の病気」ではないかと思う。そして今国民のほとんどは今そう信じだしているのではないだろうか。 国民たちはうすうす分かっている。新型コロナウイルスは夜に感染するのだ。 東京都が緊急事態…

短編未来小説「ニューライフ」その3、エントモファギー

約束の喫茶店で彼女は先に待っていた。最初にPCR検査の結果を見せ合って挨拶をして席についた。 紛れもなく僕のタイプだ。マスクをしているので当然顔全体は見えないが、喫茶店の窓から入る春の光に照らされた彼女の目と全体から受けるの感じは自分のタイプ…

短編未来小説「ニューライフ」、政府の言うニューライフってこんな感じです。調子に乗って続きその2

昨日短編未来小説「ニューライフ」の続き。 喫茶店に行く途中の新宿区戸山公園にある公営の体育館の中にあるコンビニエンスストアで買い物をしなくてはいけない。 小比戸英知は今日結婚相談所で知り合った女性にこの公園近くの喫茶店で会うことになっている…

短編未来小説「ニューライフ」、政府の言うニューライフってこんな感じです。

2030年9月晴れた新宿戸山公園真昼間、女性の悲鳴が響き渡った。しばらくしてパトカーが来て数名の警察官が中年男を取り囲み、その周りを10名ほどの野次馬が集まっていた。そして警察官たちは中年男をパトカーで連れ去って行った。 10年前中国武漢で…

日本政府はお仕事の基本PDCAができてません、「C:振り返り」と「A:アクション」をやらないと

4月16日全国への緊急事態宣言をして5月6日まで自粛を要請しそれまでに「新型コロナウイルスを封じ込める。」という目標を掲げた。 だが「新型コロナウイルスを封じ込める」という目標は達成できず、緊急事態宣言を5月31日まで延長となった。 私はサ…

不動産投資その5、不動産投資を始める前に

最低限やらないといけないのは信頼できる不動産屋を見つけることと物件を少なくとも30~40棟は見てからにすべきだ。 不動産投資のハードルは高い。実際に株式投資に比べて一般の人にとって参入するには厳しいものがある。 株式投資であれば投資する先の…

東京都新宿区の我が家に10万円の給付金が支払われた!

東京都新宿区の我が家に10万円の給付金、家族4人分の合計現金40万円が支払われた。 日本政府はやればできる!ではなくて実は私が家族四人分を立て替えたに過ぎない。 住民票に名前のある人全員に一人当たり10万円を給付する法案が国会を通った4月3…

コロナウイルス、スウェーデン方式かニュージーランド方式か

先のブログ(5月1日)で日本は新型コロナウイルスの集団免疫得るべきであり、早く緊急事態宣言を止めて通常の経済活動を行うべきだとした。 今の日本人の世論からすればとんでもないことを言っていることになるが、おそらくこれから1か月の間に世論は徐々…