ドラコの資産運用 織田俊夫

政治、経済、社会、を常識眼で分析すれば資産は10倍になる

2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

NHK党は下品極まりないが立派な仕事をしている。

NHK党の立花氏やガ―シ―議員が下品極まりなく嫌いだと言う人たちがいる。上品かと言えばそうでないと私は思うし、もしかすると二人はこれを認めるかもしれない。 だが政治家に上品さは必要ない。 近年になって政治は議論で行うようになったものでそもそも血で…

節酒の中間報告

節酒をして80日になる。 概ね順調だ。 まず80日の内酒を飲んだのは19日。少々多いようだがクリスマス、正月、誕生日、旅行があったので自分では大目に上手く行っているとしている。 一回に飲む量も350ml缶ビール2缶ぐらいで以前より減っている。 …

一合の玄米おにぎり、いいかもしれない。

マリンスポーツをしに行くときに私はいつも海の近くのコンビニに立ち寄る。 おにぎり、ハムサンド、カツサンド、弁当、ピザ、など色々と見るのだが栄養のバランスが良くて腹持ちのいいものはなかなかない。 しかもどれを見てもコンビニの商品は添加物満載だ…

「ご近所ワーク」は便利かもしれない。

所有しているアパートの清掃をしてくれていた方が87歳になり体力の限界で引退したいと言う話が昨年7月にあった。 10年前シルバー人材センターで紹介を受けた方だった。清掃の後写真と気が付いた点を丁寧にメールで毎月報告してくれていた。あっという間…

ウクライナ戦争を改めて予想する。ウクライナは敗北する。

このブログで何度も予想をしているが戦争開始1年なので確認してみることとする。 今もロシアは東部4州のほとんどとクリミア半島を占領し、西側の報道ですらこの数週間ロシア有利ウクライナ苦戦のニュースを流している。 ロシアが先制攻撃に失敗しウクライ…

COLABO問題、人のやさしさにつけこむ悪党たち。

私は過去に数年間ウツになったことがある。 この時私は地方自治体に大変お世話になった。 うつになると何もできない。 調子の良い時に勇気を出して東京都の保健センターに足を運んだが、女性の職員の方はとても親切だった。保険局のほとんどの人が女性だった…

マンション修繕ビジネスは住人が賢くなって今まで通り儲からなくなった

最近マンションの修繕ビジネスが儲からなくなった事例を身近に2件経験した。 一つ目は今住んでいるマンションの大規模修繕で住人からの要請で受注企業が変更となった。 20年目2回目の大規模修繕なのだが、10年目1回目はマンションを建てたジェネコン…

挑発されていない侵略は本当か。

人はコンプレックスに関する気になる言葉を言ってしまうそうだ。 お金のない人は会話の中にお金の話がしばしば出てくるし容姿に自信のない人は人の容姿や化粧に敏感な会話をするらしい。 会話に出てくる単語を並べるとその人のコンプレックスや都合の悪いこ…

ガスプロム破壊はアメリカがやった、シーモア・ハーシュの告発ガス

昨年ロシアから欧州特にドイツに天然ガスを供給するガスプロムのパイプが何者かによって破壊された。 アメリカを含め西側諸国は犯人はロシアだとし、ロシアはアメリカなどの西側諸国だとしてお互いに非難した。 この事件についてジャーナリストのシーモア・…

遺伝子検査がやってきた!その5どのぐらい当たるのか?

遺伝子検査は精度がまだ信頼できず占いのようなものだと言う人がいる。頭脳とか病気のリスクは分かりにくいが、体形のように表面的に明らかに分かることを取り上げるとかなり当たっているのではないかと思う。 私の遺伝子検査の結果は以下の通りだ。 酒が飲…

先日落語を聞いてきた、M1は本当に面白いのか?

友人が落語をやっているので聞いてきた。 生で落語を聞くのは初めてだ。こんなに面白いものとは知らなかった、と言うのが正直な感想だ。 お題の一つが「時そば」だ。 よく知られていて私でも何度か聞いたことがある。16文のそば代を支払う時に誤魔化すと言…

生きている間にやること その2

これまた普通の人にはどうでもいいことだが死ぬまでにガニ股、O脚を治したいと思っている。 調べてわかったのだが、正確にはガニ股とO脚は少し違うようだがここはガニ股で通すこととする。 ガニ股だからと言って生活に困るようなことはない。 学生時代スキー…

アメリカ民主党はやはり腐りきっている、ツイッター元幹部下院議会で証言

この私の意見も100人の日本人のうち99人以上が同意しない意見だ。 それを百も承知で繰り返すが「アメリカ民主党は腐りきっている」ということだ。 先週アメリカ下院議会で元ツイッター幹部が証言をさせられた。 先の中間選挙で下院議会は共和党が多数と…

オリンピックボランティアは奴隷

最近オリンピック事業の談合で逮捕者が出ている。 以下のブログは先の東京オリンピックの前に書いてそのまま公開せずにいたものだ。公開しなかった理由は特になし。おそらく少々短かったのでもう少し書き足そうと思ってそのままにしていたのだろう。 当時マ…

生きている間にやること その1

大学時代の友人と飲む機会があった。 彼は後数年でサラリーマンは退職になるのだが死ぬまでにやりたいことがあってそれをリストにしているらしい。飲み会はそのリストのことで盛り上がった。 最近スポーツを一つと楽器を一つ始めてたとのこと。学生時代から…

「東京大衆歌謡楽団」はすごい

「東京大衆歌謡楽団」はすごい。 かつてビジネススクールで経営学を学んでいた時に新規ビジネスを立案した。 30人ぐら学生はいたと思うがほとんどが現役のビジネスマンだった。自分の会社での新規事業や今後独立してやるビジネスを想定して個々に計画を作…

やっぱりソフトバンクはダメだった。

ソフトバンクは2022年4-12月9125億円の損失をだした。 このブログでは2020年6月から都度10回ぐらいになると思うがソフトバンクには投資するなと繰り返し述べてきた。 2020年6月の時点でソフトバンクの未来に疑問を呈する人は全くい…

ウクライナは敗北する。台湾の中国侵攻のためにウクライナ戦争継続を支持するのは間違い

ウクライナ戦争の日本の世論を見ていると、保守の多くがウクライナがロシアを追い出すまで戦争を続けよとしている。 その理由は力による現状変更は許せば中国を増長させ台湾危機に繋がると言うものだ。 一見それは現実的でまともな意見だ。だがあくまでもウ…

JALはやっぱりだめだ!

私はかつての日本航空の株式を持っていて倒産で紙切れにしてしまった。 損をしたのは50万円ぐらいだった。海外に駐在していたので株式の売買が出来なかったのだ。 当時JALはどうしようもない会社だった。 事故は連発するし親方日の丸体質でサービスも最低…

遺伝子検査がやってきた、その4 病気は当たっている。

そもそも遺伝子検査をやったのは少しでも健康で長生きしようと思ったからだ。 病気の部分を見ると心臓、がん、などの項目が30ぐらいある。全体としてややリスクは少ない方ので全体としては「やや長生き」するらしい。 やっぱりと思ったのが糖尿病のリスク…

遺伝子検査がやってきた!その3,私は弥生人だ

遺伝子検査では父方の先祖はY遺伝子、母方の遺伝子はミトコンドリア、のDNAを調べる。 私は父方、母方ともにタイプD4で弥生系だった。 日本人の遺伝子の8割以上が弥生系で残りのほとんどが縄文系らしい。1000年~5000年前に揚子江あたりに住ん…

今の戦線で戦闘は膠着し縮小するロシアとウクライナのそれぞれの事情

ウクライナ戦争は膠着状態が続き戦闘は縮小していくだろう。 その理由をロシア側とウクライナ側から見ることにする。 まずロシア側の立場に立ってみる。西側メディア情報を鵜吞みにせずロシアの目で戦局を見ることが大切だ。 ロシアの目的はウクライナの中立…

現実的なタイの麻薬取締方法

フィリピンの入国管理局収容所にいる連続強盗事件容疑者の日本への移送を朝からテレビは実況中継している。 容疑者4人は強盗殺人事件の前の特殊詐欺事件で日本の警察から逮捕状が出ている。 だがフィリピン政府はフィリピン国内での犯罪を理由に引き渡しを…

映画「ヒトラーのための虐殺会議」を観てきた。

ナチスの幹部がリゾート地のバン湖のほとりの屋敷で会議を持ち、アウシュビッツ建設を含む大量ユダヤ人虐殺を計画決定する2時間の会議を資料に基づいて再現した映画だ。 1942年ドイツはフランスを降参させ東はソ連領内に深く攻め込んでいて最大版図とな…

遺伝子検査がやってきた!その2酒はやはり飲めることが分かった。

酒に関する遺伝子検査結果は「お酒を飲んで中毒になる可能性がある」というものだが、その意味は「お酒に強い」と言う意味だ。 日本人の場合、弱い人が5%、飲めるが比較的弱い人が35%、強い人が60%だ。 以前から老後を健康で生きていくには健康診断…

遺伝子検査がやってきた!その1驚くことに音楽のセンスは普通らしい。

1か月前にやった遺伝子検査の結果が来た。 GENESISという遺伝子検査で350項目の検査項目がある。ネットで調べた評判トップ3の内一番安いものだ。1か月前アマゾンで注文したら試験セットが送られてきて唾液を採取して郵送しておいた(ブログ2023年…

大前研一「プーチンの怒りの根源を見抜けなかったゼレンスキー大統領は、決して英雄なんかではない」は100%正しい

大前研一氏がプレジデントオンラインに「プーチンの怒りの根源を見抜けなかったゼレンスキー大統領は、決して英雄なんかではない」を投稿しているが、100%私は正しいと考える。 大前研一「プーチンの怒りの根源を見抜けなかったゼレンスキー大統領は、決して…

これから爺婆は都心の一階に住む  鎌倉の高台の老人はどうするのだろう

先日所鎌倉市を走る湘南モノレールの片瀬山駅で降りて江ノ電の腰越駅まで歩いた。 湘南モノレールは鎌倉市大船駅から湘南江の島駅まで走っている。下に県道が走っていてそれをまたぐ吊り下げ式のモノレールとなっている。 丘と谷が続き電車を通すことができ…

これから爺婆は都心の一階に住む

真面目に所有している不動産の理事会に出ているのだが、出席者がほとんど私より年上だ。現役サラリーマンが平日参加は不可能だし週末もプライべ―トで忙しいわけでマンションのことなど一部の人達に任せておいた方が良いということだろう。 こどもが独立して…