ドラコの資産運用 織田俊夫

政治、経済、社会、を常識眼で分析すれば資産は10倍になる

2023-08-01から1ヶ月間の記事一覧

2025年大統領選挙後のアメリカは内乱になる。

「2025年大統領選挙後のアメリカは内乱になる。」というのが私のアメリカに関する中期の予想だ。 3年前だれも中国やドイツの凋落を予想していなかった。このブログでは中国、ドイツには投資するなとかなり思い切って否定をしていてが、今予想は当たった…

中国の水産物輸入禁止はいつどういう理由で止めるのだろう。

中国が福島原子力は発電所の処理水放出に反発して日本からの水産物を輸入禁止にした。 IAEAも事前の現地を調査して問題ないと宣言していて、中国政府はまったく科学的根拠に基づかない主張をしている。 中国以外の国々は放出に関して理解を示している。日本…

あらら!また当たってしまったかも、松川るい氏別行動説

また当たってしまったのかもしれない。 自分でも疑い過ぎでくだらないことをブログで述べていると思っていたがそうでもなかったようだ。 ある女性ユーチューバーが松川るい氏は3日間同じ服を着ていたのはおかしいから本当は研修団とは別行動していたのでは…

低迷する内閣支持率はどこまで正確なのか。

40年前学生時代に私は世論調査をしたことがある。 新聞社から15軒の住所リストとアンケート調査票からなるワンセット受け取る。大阪、神戸、京都の一つの街の中の15軒が無作為に選びだされている。例えば神戸市灘区篠原北町三丁目の百ぐらいあるだろう…

映画「シャーク ド フランス」を観てきた

南仏海岸の何も有名なものがない小さな街に巨大なサメが現れ、それを定年退職前の女性の海上警察官が対決すると言う話だ。 ストーリーは想像の通りで凡庸で最初にSUPや海岸で人々は突然サメに襲われ、最初サメの仕業なのか分からないが目撃者が出てくる。 女…

日大麻薬事件、林真理子理事はすぐに辞めたほうがいいですよ。

このブログで日大はさっさと容疑者全員を警察に突き出し麻薬をやるやつを日大は許さない、麻薬をやらなかった学生に罪はないので練習は継続し試に合は参加する、と言えばよかったのにとした。 日大は判断を間違い結局今警察のさらなる捜査となり、麻薬容疑者…

ロシアは岡田斗司夫によると暗殺の歴史らしい

岡田斗司夫氏によるとロシアでは歴史的にも暗殺が普通で今に至っているらしい。 政治家や有力者が暗殺されると国は大騒ぎになるが、毎月1人ぐらいのペースで暗殺事件が起こるので次の暗殺で前の暗殺がかき消されるのだ。 ワグネル指導者プリコジンが乗った…

プーチン大統領は岡田斗司夫によると英雄ではなくアイドルらしい。

このブログでロシア人のプーチン支持は本物でロシア国民は1990年代に崩壊したロシア経済を復活させた英雄だとロシア国民のほとんどが心の底から思っていると何度か述べた。 岡田斗司夫氏のユーチューブを見ていたらプーチン大統領は英雄ではなくアイドル…

中国は少々弱っても強大な脅威であり続ける。

不動産デベロッパー恒大集団に続いて碧桂園の経営不安のニュースが流れている。 最近の中国経済の経済成長鈍化もあって「中国経済の終わりの始まり」とTHE NEWS LINEで報じている。 このブログを始めたときから中国には投資するなと何度も警告してきた。20…

節酒の中間報告、250日目 やっぱり骨は折れていた。

先日健康診断の結果が来た。 順調に節酒が続いていて250日になった。 悪玉コレステロールが減ってきていててもう少しで日本の一番厳しい基準に入りそうなおころまで来ている。 概ね順調なのだが、肺のエックス線検査でA評価で問題なしだったのだが、付記…

秋本議員の入札条件変更は不利な応札者の常套手段

洋上風力発電をめぐり、秋本真利衆議院議員が風力発電会社側からおよそ3000万円を受け取ったとされる事件が報道されている。 風力発電会社の社長が、東京地検特捜部に対し、秋本議員への贈賄の容疑を認める意向を示していて秋本議員自身が事情徴収を受けるの…

松川るいは3日間同じ服を着ていたらしい。

人は自分の頭でしか考えられないと言うことにあらためて気が付いた。 松川るい氏はパリ視察時に6時間しか働いていなかったと報道され批判されている。週刊誌が研修の旅程を入手した。その予定表から6時間しか働いていないことが分かった。自由時間が多すぎ…

大阪万博、維新とともに沈む大阪。悪代官知事は映画と同じかもしれない。

関東に住んでいると関西弁がバレるのでよく大阪ですかと聞かれることが多い。だが関西の田舎の出身なので正直大阪をよく知らない。 40年前東京で働きだしたころまだ大阪は東京都と並ぶ大都市だった。若い頃は正直東京よりも大阪の方が生活はいろんな面で豊…

日大麻薬事件、隠ぺいするから面倒になる。

林真理子が記者会見で言うべきで会った言葉は以下の通りだ。 「この度日大アメリカンフットボール部の学生寮で大麻所持使用が発覚しました。所持者使用者を全員警察に報告をしました。彼らは法の裁きを受けることになります。今後も法を破るものは躊躇せず警…

ウクライナ戦争を再度予想する、予想8.占領された5州は完全にロシア領となる。

予想7.占領された5州は完全なロシア領になる。 ロシアに占領された東部4州とクリミアからの西側メディアのニュースはない。一部ウクライナ人の人権が弾圧されているというニュースはあるが、戦闘で破壊された街並みがどうなっているのか、自治がどうなっ…

日本男性を口説き落とす水商売のタイ女性と韓国女性

私は10年~20年前タイのカラオケ屋のお姉さんは駐在している中年日本人男性と仲良くなるケースをいくつも見てきた。 タイのカラオケ屋はカラオケ設備があるが実際は売〇のあっせん場でもある。 日本から駐在で来た50歳代中ごろから後半のオジサンが引…

ハワイの山火事死者100人はおかしくないか。

ハワイで山火事があって100人近くの人が亡くなったと報道されている。 ハワイは間違いなくアメリカ州の一つでしかも火事になったところは高級住宅街らしい。 山火事が起こったら消防隊が派遣されて消火活動が行われ避難誘導をするはずだ。先進国なら最悪…

日大麻薬事件、そういえば夜回りもした。

日大麻薬事件、そういえば夜回りをしたことを思い出した。 日大に再就職した警察幹部は麻薬のウワサを聞いて対応を逡巡する暇があったら、夜回りぐらいやるべきだった。 日本企業の東南アジアにある会社の社長をしていた時工場の夜回りをした。 ほとんど自動…

日大麻薬事件、そういえば麻薬警察を思い出した。

日大麻薬事件のブログを書いていて思い出した。 東南アジアに駐在していた頃、会社の麻薬調査のために麻薬警察を雇ったことがある。 麻薬担当の警察幹部にたまたま知り合った。 歳は30歳代で若い。当時40歳後半の私からすれば、かわいらしい後輩の若者の…

ウクライナ戦争を再度予想する、予想7.NATO軍の弱さが暴露される。

そもそもウクライナ戦争開始前のNATO軍の体たらくはネットの世界で拡散していた。 NATO軍の中心となるドイツは空軍においては主力戦闘機の稼働率は日米に比べると格段に低くかった。 実際に戦争になった時に所有している戦闘機の内一部しか飛ばせないと言う…

日大麻薬事件、林真理子は文章はうまいが危機管理は最低レベル

林真理子はなぜ理事長を引き受けたのだろうと多くの人が思っている。 作家の世界で一流だったのに今回の事件の対応でその実績すら失いかけている。 文章はうまいが危機管理はひらがなもかけないレベルと言っていい。経営についてはやっぱり素人だった。 私は…

映画「シモーヌ フランスに最も愛された政治家」を観てきた。人工中絶について考える。

この映画の原題は「Simone, le voyage du siècle, シモーヌ、世紀の旅」だ。 主人公のシモーヌ・ヴェーユ氏は2017年に89歳の生涯を閉じている。 1世紀近い間に彼女の名前が付けられたヴェーユ法と呼ばれた妊娠中絶を合法化する法律をフランス議会で猛…

映画「シモーヌ フランスに最も愛された政治家」を観てきた。

映画「シモーヌ フランスに最も愛された政治家」を観てきた。 フランスで信頼と尊敬をもって称えられる人気の政治家シモーヌ・ヴェイユ氏の自叙伝を映画化したものだ。 世俗的な(ユダヤ教信仰は緩やかでフランス社会に溶け込んでいる)ユダヤ人家庭に生まれ…

バイデン弾劾裁判をマスメディアは実況中継するか?

バイデン大統領一家はウクライナや中国の企業から数億円、もしかすると数十億円単位の金を受け取っていてそれが賄賂に当たることが下院議会で証言されている。 民主党寄りのアメリカのメディアも報道せざるをえなくてアメリカは大騒ぎになっている。 日本の…

ウクライナ戦争を再度予想する、予想6.ウクライナは半永久的に経済発展できない。

ウクライナ戦争が停戦となってもウクライナは経済発展できない。残念ながら半永久的に欧州の二流国の立場に甘んじることになる。 戦争前のウクライナ経済はロシアと欧米の二つの窓口があった。 ウクライナの特徴であり長所でもあった。 だがこの戦争でウクラ…

ウクライナ戦争を再度予想する、予想5.ロシアは分割されることはない

半年前のウクライナ戦争1年目にウクライナ戦争の予想を4つした。 追加で開戦後1年半になろうとしているので予想を立てることにする。 予想5.ウクライナは分割されるがロシアは分割されることはない。 西側メディアのプロパガンダとも思えるニュースばか…

ウクライナ戦争を再度予想する、2023年8月、開戦1年半。

8月24日でウクライナ戦争開始1年半になる。 戦争開始後1年目2023年2月24日から数回のブログでウクライナ戦争を予想した。 4つの基本的な予想をしたのだが、すべて当たっている。 特に当時ウクライナが春から大反撃に出ると専門家は予想していた…

松川るいさん、「ノブレス オブリージュ」ってご存知?

フランスに研修会と称して観光のような旅行をしたとして批難が集中している。 あまり目くじら立てるのは良くないとする擁護も一部にあるが、ネットの情報によるとこどもまで連れて行ったのはまずいだろう。 松川るい氏、三浦瑠璃氏、木原誠二氏、最近ネット…

悪性でも良性でも今の日本は物価が上がる方がいい、は暴言ではない。

日銀発表によると6月消費者物価指数は3.0%で2023年に入ってから6か月間プラスとなっている。 明らかに1990年バブル崩壊後の長年のデフレから抜け出している。 6月は鶏卵、炭酸飲料、ハンバーガー、携帯電話、洗剤、など生活物資が10%以上…

木原事件、二つの死因があるわけない。致死量覚せい剤と咽喉から肺へのナイフによる致命傷。

日本の民主主義、公正な警察、はもしかすると土俵際にある。 2006年木原誠二氏の妻元夫が死亡した。 警察の鑑識によると、致死量の覚せい剤を摂取し咽喉から肺に達するナイフによる致命傷があったとされている。 死に至る原因が二つあるなどありえない。…