ドラコの資産運用 織田俊夫

政治、経済、社会、を常識眼で分析すれば資産は10倍になる

2023-09-01から1ヶ月間の記事一覧

不動産コンサルタントを止めた理由、その2 プリンスホテルは本当にプリンスホテルだった。

先のブログで不動産投資で成功するかどうかは買う時期で決まると述べた。最低限の知識が必要ではあるが、良い時期に買えば成功は決まったようなものだとした。 先日西武グループの創設者、堤康二郎氏の半生をまとめたユーチューブを見ていた。彼は滋賀県の農…

日本の歯医者と保険制度はやっぱっり偉い その2

10年ぶりに医者に行ってこれで2か月にった。 最初は昔治療した痛みのある歯だけを治療しようと思っていたのだが、一本治したらすこぶる調子がよくって過去に治療した歯4本をすべて治しているところだ。 最初痛みのある歯の被せ物を取ってレーザーで化膿…

節酒の中間報告、280日目 酒を飲むとどれだけ寿命は短くなるのか

酒をやめて一番感じるのは体力がついたことだ。 運動の持久力が増したし少々の無理が効く。実際に記録をつけているが、一週間の運動量が2~4割増えている。翌日に疲れが残ることも無くなった。 病気もほとんどしない。コロナになったぐらいだ。風邪をひいて…

田舎の飲み会は金がかかる

30年ほど前だと思うが、栃木県のある町に出張してホテルの近くで比較的大きな居酒屋で飲んでいたことがある。 一人で飲んでいると何人も私に声をかけてくる、東京から来たというとそうかそうかと言って話を続けてくるのだが、訛りが強くて何を言っているの…

ついに都心マンション値上がりは終了か?株式は”買い”、不動産は”待ち”

2021年12月27日に買うならば銀行株、東京三菱UFJがいいとブログで述べた。 2023年5月21日にレビューしたことがあるが三菱UFJの株式が引き続き好調だ。手前みそだがまたも予想の当たりである。 当時の2021年12月27日終値624.9円…

日本保守党の行方、「右の立憲民主党」、「第二の日本維新の会」にならないため。

作家百田尚樹氏が日本保守党を立ち上げた。 すでにSNSの登録者数では自由民主党を追い抜いている。 次の選挙で議席は確保するだろうが、SNS登録者数が自民党を追い抜いたからといって自民党を脅かす議席数を確保できるかは今は分からない。 百田氏は保守の自…

ついに都心マンション値上がりは終了か?

このブログでは今年5月に東京のマンションもそろそろ天井になっているのではないかと述べた。まだ確実ではないがその傾向がさらに出てきている 東京カンテイの中古70平米マンション取引価格によると、5月以後東京都は前月比で6月―0.4%、7月ー0.…

ガ―シ―は芸能界に”人権”を持ち込んでしまった。

岡田斗司夫氏によると世の中には人権がある世界とない世界があるらしい。 刑務所の中では自由はなく基本的人権は大幅に制限されれいる、罪を償うための場所だからしょうがない。 軍隊も基本的人権がない。命令だと言って無理やり死ぬかもしれない戦場に追い…

政治家の周りのひとたち

ブログで芸能人を目指していた女性の話をしたが、彼女を通して芸能界の実態を知っていたので、芸能界へのあこがれのようなものは若いころからなかった。芸能界の週刊誌ネタや今回のジャニーズ問題が出てきても、そんなものだと驚きはない。 社会人になってす…

真珠湾攻撃とミッドウェイ開戦で敵空母を沈められなかったのは単に運、不動産も同じかも。

先日たまたまユーチューブで日本海軍の軍艦シリーズをやっているのを観た。 昔、日本海軍の軍艦や戦闘機のプラモデルをよく作っていた。 図書館で戦記物を借りて来て第二次大戦関連を読み漁っていた。 1941年12月日本は航空機で真珠湾攻撃を行い大戦果…

不動産コンサルタントを止めた理由

4,5年前に不動産コンサルタントをしようと、講習会、ユーチューブ、本の出版などの準備をやったが途中で止めてしまった。 一棟ものの不動産経営については当時、講習会、ユーチューブ、本はよくできたものがあって自分たちのコンサルが特に際立って差別化…

主張と説得と許容、正しいことをするには大きな心も必要だ。

サントリー社長がジャニーズ記者会見後権問題に厳しく対応していく、ジャニーズを広告として起用しない方針であることを発表した。 マスコミが大々的に報じる一方で、ユーチューブでは批判が出ている。主に二つの視点からの批判だ。 一つは、偉そうに、ジャ…

日本保守党の誕生と核兵器について

百田尚樹氏が日本保守党を発足させた。ネットでフォローワーが20万人以上となり自民党をすでに抜いたらしい。 自民党の右側にある保守政党が日本には必要であると常々の述べてきた。欧州各国で行き過ぎた環境問題に反対し移民を制限するとしている保守政党…

伊藤貫氏の「ロシアはオデッサを攻撃占領する」ほど私は断言できなかった。

数日前の伊藤貫氏のユーチューブで「戦争に勝っているロシアは、停戦交渉を有利に進めるために、また停戦後ウクライナがロシアを脅かす存在にならないように、オデッサ、ハリコフ、キーフに攻撃を加え占領する。」とした。 私も今年8月12日のブログ「ウク…

ジャニタレに罪はない、事務所を辞めたら使うは正しいのか。

ジャニタレは、未成年売春、男の枕営業、をやったうえに被害者を見捨てた卑怯者ではないのか? ジャニーズ事務所が記者会見を行った後、企業が広告起用を取りやめる雪崩現象が生じている。ようやく日本企業もまともな対応をしだしているが、ジャニーズ起用は…

妙に説得力のあるジャニー喜多川のCIAスパ○説

突拍子もない話で信じてはいないのだが、妙に説得力があるのがジャニー喜多川はCIAのス〇イだったと言う説だ。 こどものころ私は体が小さく近所のおばさんに「かわいい」と言われると自尊心を傷つけられていた。 50年前「かわいい」はこどもや女性に使う言…

伊藤貫氏の「最近嫌がらせが減りました。」には思わず吹き出してしまった。

伊藤貫氏は政治金融国際アナリストだ。 東京大学を出てアメリカの大学を卒業しワシントンDCに住んでいる。お姉さんも東大出、自由民主党参議院の山谷えり子議員だ。 たまたま一か月ほど前ユーチューブで初めて知った。 白髪で話し方に特徴があってエキセント…

マスコミは世論調査を改竄して岸田政権を支えるだろう。

先のブログで学生時代にアルバイトでやった世論調査がいかにいい加減な物であったかを説明した。 実際各新聞社の調査結果は例えば内閣支持率では5%以上の差がある。 日本全体の年齢、男女比、職業、収入、と同じ割合の母体でやらないといけないのだが、そ…

「ラストエンペラー習近平」エドワード・ルトワックを読んで

エドワード・ルトワックは今日本で流行の地政学の大家だ。 私の理解では地政学とは名の通り地理学と政治学をミックスした学問だ。 日本には地理学と政治学の学者はいるが地政学の学者はおらず日本の大学で地政学を教えているところはない。戦後アメリカ軍が…

映画「ウェルカム トゥ ダリ」を観てきた。

映画「ウェルカム トゥ ダリ」を観てきた。 シュールリアリズムの画家サルバドール・ダリの半生を描いている。 芸術学校を中退した若者がダリの付き人になるが、その目を通してダリの生活と人間関係を描いていた。 ダリと言えば中学校の美術の教科書に溶けて…

中国は少々弱っても強大な脅威であり続ける。その4

中国バブル崩壊について以下の①②をのべたが、今回は③の中国にはバブル期より平等な市民社会が作られるを説明する。 ①習近平のバブル崩壊政策は正しい、 ②バブル傷跡は日本のように長期にならず10年以内早ければ5年で終焉する、 ③中国にはバブル期より平等…

4時間のジャニーズ記者会見「会社を解散し個人資産を売却して賠償しますか?」の質問がなかった。

日本在住の日本語がよくできる外国人女性のユーチューバーがBBCのジャニーズ問題に関する番組を翻訳してくれていた。 BBBC番組の要約は以下の通りだ。 ジャニー喜多川が少年に対して強○を含む性加害を繰り返していた、その被害者数は数百人になる。具体的に…

中国の水産物輸入禁止はいつどういう理由で止めるのだろう。その2 習近平は偏食?

未来を予想するには相手の立場に立って考えるだけでなく、相手の頭で考えないといけないと述べてきた。 相手の立場に立つことができても自分の目的、思考方法、価値観、嗜好、育ち、常識、のままで考えると間違う。 中国は処理水排出に抗議し日本からの水産…

中国は少々弱っても強大な脅威であり続ける。その3

中国不動産バブルが弾けていると連日ニュースやワイドショーで報道している。 崩壊規模がとてつもなく大きいと言う話を専門家はしているが、以下の私の四つの予想②のいつ中国はバブルから立ち直るかという点については誰も予想していない。 ①習近平のバブル…

映画「こんにちわ、お母さん」を観てきた。

寅さんシリーズの山田洋次監督の新作だ。 主演に吉永小百合と大泉洋を起用。寅さんシリーズと同じく東京の下町、今回は墨田区が舞台だ。 吉永小百合は亡くなった夫とともに足袋屋をやってきた。一人息子の大泉洋は独立して大企業に勤める人事部長、大泉洋に…

西武デパートのストライキ、ますますダサクなる池袋

池袋の西武デパートが外国資本に売却されその後家電量販店になるので雇用を不安視する社員たちがストライキをしたことがニュースになっている。 池袋と言えばやはり西武のイメージが大きい。山手線に沿って西武デパートのビルが並んでいる。 その西武が無く…

福島原発処理水放出、東北の漁業関係者の決断は立派だ。

福島原発処理水放出は(繰り返すがホリエモンが言う小学生の理解力もない)中国と日本共産党以外はおおむね理解をし受け入れをした。一部ホタテ産業など中国輸出の高いところは問題はあるが全体として壊滅的な悪影響は避けることができた。 それにしても東北…

中国は少々弱っても強大な脅威であり続ける。その2

このところ中国不動産デベロッパーの経営危機と中国経済の低迷がニュースとなっている。 今後バブル崩壊が続くだろうと経済学者たちは異口同音に言っている。 香港の自由を奪い、尖閣列島を脅かし、台湾に圧力をかけ、処理水を汚染水と言って水産物輸入禁止…

木原事件、ナイフの握りを両面粘着テープで巻いていた。

2006年木原氏の現在の妻の元夫、安田種雄氏が亡くなった時、傍らに握りの部分を両面粘着テープで巻いたナイフが置かれていたと文春は報じている。 多くのユーチューバーが粘着テープは指紋を隠すためだと説明している。だが両面粘着テープでどうして指紋…

ジャニーズなしでも広告は成り立つのではないか。

先日久しぶりにテレビを見る機会があった。 ホテルのロビーのテレビだったが、埼玉放送や神奈川放送にチャンネルが設定されていた。関東のローカル放送局だ。 意外と面白かった。 昔の必殺仕置き人やバブルのころの青春ドラマをやっていた。 必殺仕置き人は…