ドラコの資産運用 織田俊夫

政治、経済、社会、を常識眼で分析すれば資産は10倍になる

2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ヨーロッパと言えばドイツのビアホールでの第九

20年前欧州には年間10回以上出張していた。 当時私は転職をしてメーカーの営業の責任者をしていたのだが、技術者の欧州出張の同行も私の仕事だった。 その時私は3つ年上の設計の先輩とともにドイツのシュツットガルトに出張していた。3日ほどで仕事は…

今ヨーロッパ便は14時間かかるらしい。

3,40年前まで日本から欧州への飛行機はアメリカアラスカ州のアンカレッジ経由だった。 確かアンカレッジまで6時間、休憩給油1時間、アンカレッジからフランクフルトまで7時間、合計14時間だった記憶がある。 日本経済絶好調のころだったので飛行機…

こどもを暴漢から守るのは教師の仕事なのか

悲しい跳び箱と鉄棒の話をして小学校の記事を検索していたら、たまたま付属池田小学校殺人事件の記事を見た。 2001年大阪府池田市の付属池田小学校で暴漢が出刃包丁で小学生8人を殺害、小学生13人と教職員2名を負傷させた。 日本の犯罪史上稀に見る…

鉄棒と跳び箱は必要なのか。

私は小学校の頃体育の授業が大嫌いだった。 10月に運動会があるがその前になると憂鬱だった。 なにせクラスで前から1,2番目のチビでかつ一番痩せていた。よく小さくても運動のできるこどもはいるが、私は徒競走をするとビリから一番か二番だった。夏に…

旧統一教会問題の原因は自民党員数にある。

自由民主党は今旧統一教会問題でマスコミと野党から批判にさらされている。 当初は自民党内の安倍派を中心とする保守層だけが標的とされると思われていたが、今や自民党のリベラルも含めて党全体が批判の対象となっている。そして終わりが見えない防御戦を続…

井伊大老警備の人達は腹を切った、奈良県警は腹を切らなくていいからやることがある。

今から160年以上前の安政7年3月3日(1860年 3月24日)桜田門外の変 (さくらだもんがいのへん)は、江戸城 桜田門外(現在の東京都 千代田区 霞が関)で水戸藩からの脱藩者 17名と薩摩藩士1名が彦根藩の行列を襲撃、大老 井伊直弼を暗殺した…

東京の不動産上昇は日銀総裁後任者がアホでない限り続く

東京カンテイのプレスリリースによると中古マンション70平米の価格は7月は首都圏前月比+0.5%(昨年同月比+12・1%)、東京都ー0.1%(+8.9%)、東京23区+0.1%(+7.8%)、東京6区(新宿、渋谷、中央区、文京区、港区、千代…

命取りとなる旧統一教会問題

残念ながら旧統一教会問題は岸田政権と自民党の命取りとなるように思う。 岸田政権は旧統一教会との縁を切ると言っているだけだ。 本来であれば旧統一教会は宗教団体という化けの皮を被り反共と言って保守を騙してきた反日団体であることを政権は国民に明言…

日本の音楽義務教育はいいけどもうちょっとお金かけたらいいのに

60歳を超えて楽器を始めたのだが、おそらく約50年ぶりに音符を読んでいる。 五線譜の音符ドレミは分かるが瞬時にソなのかシなのかが分からない。 2オクターブ上になるとさらに分からなくなるし、五線の上の高いソラシドレミファになると一二三と数えな…

京都の漬物と和菓子はやっぱりおいしい

都内のデパ地下食品売り場で京都の漬物と和菓子を妻が買ってきた。 やっぱりおいしい。 京都のマンションは外部だけ古風にしているミニチュア大阪城だとか京都の坊主は金儲けしかしていないとか散々京都の悪口を言ってきた私だが、京都の漬物と和菓子の実力…

全員が旧統一教会に騙されている

我々みんな全員が旧統一教会に騙されているのではないだろうか。 何百億円と言う金が日本の信者から集められ韓国に送金された。その金が何に使われたかははっきりしていない。先のブログで述べたようにその金の使い方そのものが旧統一教会になる目的だ。 使…

「ストーリーオブマイワイフ」を観てきた。その2一味深い評論

この映画の批評みると3時間は長すぎるというコメントがよくある。確かに長いのだが、先のブログの通り真面目な男が小悪魔的な女性に振り回されるというストーリーだがやっぱりよくできている。 読んだ数々の批評には書いていないことなのだが、この映画ヨー…

昔むかし有能な馬主がいました。

昔むかし有能な馬主がいました。 たまたま買った最初の一頭目の馬がレースで優勝したのです。名前はケータイ号です。国で指折りの有名な馬になりました。 馬主は二頭目の馬を買いました。これもレースで優勝したのです。名前はアリババ号です。 馬主は大金持…

オフィスの多様な転貸ビジネスに期待したい。

三鬼商事によると都心5区(千代田、中央、港、新宿、渋谷)の平均募集賃料は20年8月以降、24カ月連続下落。賃料の下落が2年続くのは、リーマン・ショックや東日本大震災の影響があった2008年9月~12年4月の44カ月連続以来とのことだ。 リモートワークはコロ…

みずほ銀行は本当にダメかもしれない。

本当にみずほ銀行はダメかもしれない。 顧客対応が全くできていないことは今日も変わりなかった。 半年前のブログ「みずほ銀行はつぶれるかも、投資しないほうがいい。」(2022年2月22日)で述べたようにシステム障害、中国韓国への危険な融資、だけ…

「ストーリーオブマイワイフ」を観てきた。

「ストーリーオブマイワイフ」を観てきた。 1920年代のマルタ島、パリ、ハンブルグを舞台に実直で有能なオランダ人船長と若い小悪魔的なフランス女性との物語だ。 実直な男性が社交的で開放的な女性を妻にして惑わされるのだが、多くの男性にとってどこ…

NHK職員は安易に戦争の反省番組を作って長期夏休み、その2

NHKの劣化は今に始まったわけではないがひどい。 たまたま買ってきた新聞の番組欄を見るとNHKの職員は8月は全く働いていないのではないかと思わせる。 8月6日広島原爆投下、8月9日長崎原爆投下、8月12日日航墜落事故、8月15日終戦記念日、そして…

ソフトバンクグループのの赤字は3兆円だけなのか疑問。

ソフトバンクグループ(以下ソフトバンク)2022年第一期決算は3兆円以上の赤字となった。 だがソフトバンクの赤字は3兆円だけなのだろうか。 もちろん監査法人の監査を受けているので経理上問題のない形で決算報告がされているはずだ。 だが一般企業、…

旧統一教会の目的は何なのか、宗教も勝共も仮面ではないのか。

今マスコミは政治家と旧統一教会との関係で盛り上がっている。関係があったらアウトという魔女狩りのような雰囲気になってきている。 本当に悪いのは殺人を起こした山上容疑者であり、多くの信者から多額の献金を受けている旧統一教会のはずなのだが、マスコ…

映画「コンビニエンスストーリー」を観てきた。

映画「コンビニエンスストーリー」を観てきた。 コンビニエンスストアの飲み物が入っている冷蔵庫前に立っていた主人公が事故で冷蔵庫に押し入ったら、別の世界だったという話だ。 別の世界はどうもあの世で主人公はあの世とこの世の間の微妙な世界に生きる…

野党もマスコミもNHK党を笑うことができるのか?

野党もマスコミもNHK党を笑うことができるのだろうか。 NHK党は当初「NHKをぶっ壊す」というその名の通り、一つだけの公約を持つシングルイッシュー政党だった。 立花孝志が繰り返し「NHKをぶっ壊す」と叫び続けたことによりNHKに対する風当たりは強くなり、…

「質量保存の法則」をダイエットに利用できないのか。

最近運動と夏バテで体重が落ちてきている。 なんでも行き過ぎるところまでやってしまう傾向がある。 運動はやり過ぎてどこかで体を壊して休みその間に体重が回復する、治るとまた過度な運動をして体重が減り、また体を壊してまた体重が増える。そんな繰り返…

ソフトバンクと太陽光発電、惑わされずに投資すべきでない。

ソフトバンクグループ(以下ソフトバンク)は2022年4-6月の3か月で3.16兆円の赤字だった。原因は世界的な株価の下落としている。中国への投資が一番足を引っ張っているのだろう、そのことをマスコミはぼやかして報道している。 このブログではソ…

ペロシ氏が言った「おまえの母さんでーべーそ!」

最近の台湾情勢はこんな感じかも。 ぺロ子「あたし引越していなくなるからキン太に言ってやる」 バイ太「やめてくれよ仕返し受けるのは僕たちだから」 ぺロ子「やーい!キン太!お前の母さんでべーそ!」 キン太「お前よくも言ったな、覚えてろよ!」 ぺロ子…

山上容疑者の一撃が第三次世界大戦を引き起こす

「山上容疑者の一撃が第三次世界大戦を引き起こす」などと言ったら大げさだと思われるかもしれない。 「西風が吹けば桶屋が儲かる」と言う故事がある。私も一度落語で聴いたことがあるが、以下の通りだ。 1.風が吹いて、埃が立つ 2.埃が立って人の目に入…

ペロシ氏議長に質問!台湾海峡を渡る中国艦船をだれが沈めるのですか?

過去のブログ「海で隔たっている以外台湾の方がウクライナよりすべての点で脆弱という事実」(2022年5月5日)で、敵と海で隔たりがある以外台湾はウクライナよりもすべての点で脆弱であると述べた。 そしてその唯一の有利な隔たった海で中国艦船とだれ…

NHK職員は安易に戦争の反省番組を作って長期夏休み

たまたま飲み屋でNHKの鶴瓶の家族に乾杯の見ていた。沖縄追悼式典で小学校2年生の徳元穂菜さん(7)が「平和の詩」を読んだのだがその学校と家族に鶴瓶が訪問するという話だった。 朝の連ドラは沖縄と東京が舞台だが、これも8月に入って沖縄戦の話になって…

「第三次大戦はもう始まっている」エマニュエル・トッド著を読んで。

「第三次大戦はもう始まっている」エマニュエル・トッド著を読んだ。 エマニュエル・トッド氏はフランスの歴史人口学者、家族人類学者だ。 トマ・ピケティ―氏、エマニュエル・トッド氏の二人はフランスの社会学の偉人だと私は見ている。 今回はウクライナ戦…

戦略なしのアメリカ民主党、ペロシ氏台湾訪問の意図は間違っている。

世界にはいろんな国際問題があるが、アメリカや日本の最大の外交目標は共産専制国家中国の弱体化だ。 ペロシ氏の台湾訪問はどうみても中国共産専制国家の弱体化には繋がらず戦略的失敗と考える。 中国の未来は以下3ケースだ。 1.習近平体制継続、共産主義…

ドイツは三度目の大敗北、その原因はメルケル元首相

ドイツは三度目の大敗北に向かって進んでいる。 ウクライナ戦争でロシアのプーチン大統領からいつ天然ガスを止められるか分からないと言う恐怖におののいている。 ドイツは天然ガスの6割をもロシアに依存していたが、今ロシアはパイプライン設備の西側制裁…