ドラコの資産運用 織田俊夫

政治、経済、社会、を常識眼で分析すれば資産は10倍になる

2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

必ず来る寒冷化や大津波を恐れないお花畑な環境保護主義者たち

ハーバート大学の研究によると紀元後2023年間で人類にとってもっとも過酷な年は西暦536年らしい。 アイルランドまたはアメリカ大陸の火山が噴火して世界中が冷夏になり、東ローマ帝国ではペストが流行し人口が大激減し中国でも飢饉が続いたらしい。 …

中国の人口は10億人は本当?総人口はやっぱり10億人が正しい。その5 最終回

過去4回のブログで一人っ子政策をしている状態で合計特殊出生率が2.6~1.6などあり得ないと言う話をした。 共産主義の専制国家において一人っ子政策は強制的に厳しく行われたはずで40年間に渡り特殊出生率が1を遥かに上回ることは考えられないし、…

オバマとバイデンは絶対に許されないことをやっていた、と私は推測する その2

ここで一つ疑問が出てくるだろう。 オバマ、バイデン両氏が絶対に許されないことをやっていたとしたらトランプ大統領は先の彼の大統領任期中にそれを知る立場にあったはずだ。なのにどうして両氏を訴えなかったのかという点だ。 それは過去のブログ「「人は…

オバマとバイデンは絶対に許されないことをやっていた、と私は推測する。

これも日本人の1000人の内999人までは私の意見に賛同しないことを知っているが意見を述べたい。 オバマ、バイデン、民主党は絶対にやってはいけないことをやっていた可能性があると私は推測している。 私がそう考えるのは民主党のトランプ前大統領に…

映画「パリタクシー」を観てきた、パリは2度美しい

パリの街は二度美しい。 写真を見たり最初にパリに行くと街並みが綺麗なことに驚かされる。ピンクか黄色がかった建物が整然と並んでいる、そしてどこか温かみがあって公園も各所にある。 だが実際に歩いてみるとペットの糞がおちている。今はどうか知らない…

医師の勧め、その2、有酸素運動は間違い、

前回有酸素運動は退屈なので同じ走るなら鬼ごっこが良いと話が脱線してしまった。 話しを戻して有酸素運動は退屈だけでなく、疲れるからやめておくべきだ。何キロも走ったあと爽快感があるのかもしれないが疲れてしまう。 平日皇居の周りを朝や昼に走ってい…

映画「最高の花婿、アンコール」を観てきた

保守的なカトリック教徒夫妻の4人の娘たちが結婚相手は全員外国人を選んだった。異文化、異宗教の家族問題の騒動を描いたフランス映画「最高の花婿」の続編らしい。 フランスの名家ヴェルヌイユ夫妻の4人の娘たちは、アラブ人、ユダヤ人、中国人、コートジボ…

台湾が中共に寝返ることを想定すべきだ

私は憂いている、台湾が中国共産党に寝返ることを本気で心配している。 蔡英文氏がアメリカを訪問し馬英九氏が中国を訪問した。二人はそれぞれの国で大歓迎されている。 私は蔡英文氏を支持しているし心の底から台湾は反中国であり続けるべきと考えている。 …

ガ―シ―は有罪か?

ガ―シ―参議院議員が除名され逮捕状が出た、そして国際手配がかかっている。 いままで所属していたNHK党は大津氏と立花氏との間で党首問題となって内紛している。 このような報道を聞けばガ―シ―は万事休すの感がある。 ガ―シ―容疑者は有罪なのかどうなのかだ…

中国の人口は10億人は本当?合計特殊出生率に出ている誤魔化し、正しくは0.8のはず。その5

一人っ子政策を行う中国において公表されている合計特殊出生率2.6〜1.6などあり得ないと言うことを4回にわたりモデルをもとの説明をしてきた。 加えて今回は常識から考えて中国の合計特殊出生率2.6〜1.6がいかにバカげた数字であるかを述べてみ…

映画「幻滅」を観てきた

フランスの巨匠バルザックの小説「幻滅」が映画化されたものだ。 バルザックは巨匠と言われるだけあって間違いなく面白かった、星五つだ。 19世紀の初めフランスの田舎の印刷工として働く孤児でイケメンの主人公は詩を書いていた。その土地の上流階級の妻…

節酒の中間報告130日目 健康診断を受けた

健康診断を受けた。 その後節酒は続けている。 一週間に一度ぐらい飲み会や自分で料理したとか金曜日だとか理由をつけて飲んでいる。 先日調子に乗ってワインボトル三分の2飲んだら翌日辛くて何もできなかった。めっぽう弱くなったものだ。懲りて節酒を続け…

バフムト敗退後のウクライナ その2 アメリカ政府から漏洩された情報

今年2月24日のブログで以下予想した。 ①ウクライナが負ける ②ウクライナ、アメリカは奇策に出る可能性があるが ③結局2025年共和党大統領に代わるまで戦争は続く、しかし ④停戦の可能性が少ないものの出てくる。 昨日のブログの続きとして今日③④を説明…

バフムト敗退後のウクライナ その1

私のウクライナ戦に関する意見は日本では大勢とは違う。 ここに1000人中999人と異なる意見を持ったことを記録しておくことにする。 戦闘の要衝であるバフムトはロシアがほぼ掌握した。 ロシアのワグネル軍の司令官は先週バフムートの8割を支配したと…

マクロン大統領の台湾発言はフランスの本音

マクロン大統領が習近平主席と会談をしてフランスは台湾問題ではアメリカとは同じではなく距離を置くという発言をして問題になっている。 専門家はとんでもない発言だとか、フランスはもう国力ないのにかつての帝国時代の大国のつもりで独自外交を夢見ている…

中国の人口は10億人は本当?合計特殊出生率に出ている誤魔化し、正しくは0.8のはず。その4

前回中国の年齢ごとの女性人口を1000万人とし1980年時点で25歳以上の女性は全員こどもを持っているというモデルを想定し一人っ子政策が厳格に取り進めらた場合、合計特殊出生率が2.6〜1.6の時のシミュレーションを行なった。 結果10年もしないうち…

自衛隊ヘリコプター墜落、原因は4月の憂鬱なのか?その3

その後自衛隊ヘリコプターは機体の一部が発見されているだけだ。 話は事故の原因になるが、私はメーカーに勤めている頃不良品の発生、すなわち製造業者にとっては事故、が起こるとフィッシュボーンを書いて事故の原因を探った。 フィッシュボーンは品質管理…

自衛隊ヘリコプター墜落、原因は4月の憂鬱なのか?その2

4月6日に自衛隊機が行方不明になって1週間が経つ。 宮古島は綺麗な海が魅力的だが、同時に残念ながら海難事故の多いところだ。 海上保安庁によると2014年~2022年の9年間に49人の人が宮古島の海で死亡あるいは行方不明になっている。 全員が流…

暇空茜氏のCOLABOへの勝利はマスコミへの大勝利でもある

COLABOは新宿を夜中徘徊する未成年女子を保護することを目的としたNPO団体で東京都から毎年5千万円近くの支援を受けてきた。 その目的は立派なのだがYOUTUBERの暇空茜氏から実際の金の使い方が不透明だと指摘を受け炎上した。 暇空茜氏は政府支援を受けてい…

自衛隊ヘリコプター墜落、原因は4月の憂鬱なのか?

今年4月に入って私と同じぐらいの年齢のサラリーマンの友人からのラインやメールがほとんど来ないことに気が付いた。 自営業をやっている友人からは連絡があるので、どうもサラリーマンの4月は忙しいようだ。 思いだすと確かにサラリーマンの4月はいろい…

中国の人口は10億人は本当?合計特殊出生率に出ている誤魔化し、正しくは0.8のはず。その3

さて中国の合計特殊出生率が誤魔化しだという説明をしてみる。 計算を単純化するために1980年の中国の15歳〜49歳までの女性の人口を3億5千万人とする(男女で7億人、15歳以下50歳以上を含めて総人口10億人という荒っぽい設定)。さらに各年…

医師の勧め、有酸素運動は間違い

今まで病気になるたび医師の診断を受けてきたが私の記憶では誤診されたことは一度もない。 近代医学と賢明な医師のおかげでなんとか今日も生きている。 だが医師は大学や学会で勉強したことだけで判断することがあってたまに間違う。 かねてより私はダイエッ…

中国の人口は10億人は本当?合計特殊出生率に出ている誤魔化し、正しくは0.8のはず。その2

合計特殊出生率と聞くと計算に弱い人はアレルギーを感じるだろう。 だが実はそれほど難しくない計算だ。 これが分かれば中国政府の発表がいかに出まかせかが分かるので少し根気を持って付き合ってみてほしい。 合計特殊出生率は「一人の女性が一生に産むこど…

中国の人口は10億人は本当?合計特殊出生率に出ている誤魔化し、正しくは0.8のはず。

中国の人口は10億人だと私は確信している。 つじつまを合わせるために40年に渡り合計特殊出生率を誤魔化して2.6〜1.6としてきたのだが本当は0.8前後だったと考えている。 公表14億人と10億人の差は公表されている合計特殊出生率がいかにバカげ…

プーチンは2万人のこどもを拉致移送したは西側プロパガンダか?

昨日のブログ「ロシア実効支配の5州はどうなっているのか」を書いたらタイミングよくNHKがウクライナのこどもたち2万人をモスクワなどの施設に移送しているという特集を行っていた。 2万人のウクライナ人のこどもが親と離れ離れあるいは親に先立たれて孤…

ロシア実効支配の5州はどうなっているのか

今西側諸国の報道は要所であるバフムトの攻防に集中している。 ロシアが実効支配している5州についてはほとんど報道がなされていない。 2014年にロシアはクリミアを併合し、2022年2月ロシア軍は東部ウクライナに侵攻し10月に東部4州の併合を宣…

左翼のマイノリティー取り込み作戦と私のチェーン店の生卵朝ごはん

左翼の支持者拡大の戦略は、まず①マイノリティーであることを認識させる、②マイノリティーは差別されていると思わせる、③マイノリティーの味方のふりをするが実際は何もしない、というやり方だ。 話が飛ぶが私は卵アレルギーだ。 普段の生活で少々困ることは…

目くそ鼻くその小西議員と新聞社

総務省の内部文書は高市大臣が言うように捏造であり、放送法を変更したりマスコミに圧力をかけるような事実はなかったということが確定してきた。 一方で立憲民主党の小西議員はラインで産経新聞記者に圧力をかけていることが明らかになり、新聞各社は一斉に…

沖縄那覇の物価事情

人件費の高い社会と人件費の安い社会の比較を昔のブログでしたことがある。 今回那覇の行って東京と沖縄が良い例になると思った。 同じ日本において東京と沖縄の最低賃金も平均所得も2割から3割違う。 物価は大まかに材料費と人件費から成り立っている。 材…

ショルツ独首相は売国奴のようだ。

ロシアから欧州に天然ガスを供給するノルドストリームが爆破された犯人はアメリカ以外に考えられない。 バイデン大統領はロシアの仕業だとしているが、ロシアがガスパイプラインを破壊する理由はない。 ロシアがガス供給を止めたいならばロシア国内のガス田…