ドラコの資産運用 織田俊夫

政治、経済、社会、を常識眼で分析すれば資産は10倍になる

2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

中国は武器以外のすべてのものをロシアに渡す、やはり二正面作戦で失敗するバイデン、

ロシアは2日で陥落させる予定だったキエフを一か月以上経ってもできず、1万人前後のロシア兵士の戦死が伝えられ明らかに苦戦している。西側諸国の連帯した強烈な経済制裁はロシア経済を破壊しつつある。 ロシアは四面楚歌のように見えるがそれは違う。 中…

歴史を知って劣等感を持つと国が亡びる

歴史を知って劣等感を持つと国が亡びる。 プーチンに言いたい、ロシア民族がキエフを去ったのはその時代の理由があったからだ。アメリカとの冷戦に負けたソ連が崩壊したのも過去の歴史だ。それぞれの時代に起こったことで負けたのは今のロシアじんではなく昔…

ウクライナを知るには「ひまわり」と「赤い闇スターリンの冷い台地で」

大分昔になるが2020年6月6日のブログでそのころリバイバルしていた「ひまわり」の映画の話を述べた。 最近ウクライナ戦争の影響で東京では立川高島屋、武蔵野映画館でやっているようだ。 ソフィアローレン扮するイタリア女性が第二次世界大戦のソ連戦…

プーチン支持率が高いのは言論統制だけでない、のではないか

プーチンはロシア国民の支持を受けている。 プーチンは国際法を明らかに違反してウクライナに武力侵攻し、ジレンスキー政権を力で取り除こうとし、市民に対しても攻撃をし、核使用で脅しをかけている。 私はプーチンの行いを支持するつもりは全くないし、一…

ウクライナの未来を大胆予想の未来小説

ウクライナの未来を大胆に予想してみよう。未来小説となるが以下の通りだ。 2022年4月 ロシア軍は国境付近まで撤退する。 3月キエフ攻略は諦めウクライナ東南部占領継続に集中するが、ウクライナ軍に駆逐されることになる。ウクライナは大量の兵器が欧…

バイデン大失策、プーチンの失敗に学ぶ習近平の周到な台湾侵略

ロシアのウクライナ侵攻が成功しても失敗しても習近平が考えている台湾侵略はより確実で周到なものになる。 多くの専門家がロシアのウクライナ侵攻の成否が中国が台湾に侵攻するかに大きな影響を与えるとしている。 しかしそれは違う、プーチンが成功しても…

これからロシア軍は漸次撤退して4月中にロシア国境まで追い返される。

3月22日、2日前に私はウクライナ軍が3月中に反撃を行いロシア軍は撤退しだすと予想した。 3月22日日本の専門家の多くは膠着状態が続くと予想していた。その中でウクライナ軍が3月中に反撃に出ると予想したのは私だけのはずだ。3月22日から23日…

台湾を守るならば民兵組織を作るべき

中国共産党の弾圧で香港の自治、自由、民主主義は弾圧された。それは武器を取って戦わなかったからだ。私はこのことを過去のブログで何度も言ってきている。 中国共産党は台湾を狙っている。 これは明らかな事実だ。 中国はチャンスがあればいつでも軍隊を出…

原発再稼働は賛成だが今の東電にやらせてはならない

3月12日関東は春だというのに雪やみぞれが降る寒波となり、電力事情がひっ迫し東電と政府は節電の呼びかけをした。他の電力会社から電力を融通してもらい何とか乗り切った。 3月16日の宮城県福島県で震度6強の地震でいくつかの火力発電所が停止してい…

敵を間違ったバイデン民主党の戦略大失敗

「敵はロシアではなく中国である」というアメリカ外交の基本の基本を「バイデン大統領と民主党は間違ってしまった。 これは極めて重大な戦略上の間違いであり、西側諸国の外交軍事の致命傷になる。 対峙しないといけない国が中国である理由は以下の通りだ。 …

これからウクライナ軍の反撃が始まる

3月6日のブログで私は少なくとも2週間ロシア軍のキエフ侵攻はないと書いた。昨日で2週間が経ったがロシア軍は前進を止めていてキエフ突入の気配は全くなくなっている。 まさかキエフが3週間持つなどとはプーチンだけでなく世界の人々がそう思っていた。…

武器で戦わないと香港のように抑圧され、戦うとウクライナのように大国が屈する。

国の独立、自由、民主主義は武器を持って戦わない限り守ることはできない。それは残念ながら事実だ。 過去のブログで香港の雨傘革命について、雨傘を持って街をデモしただけで共産主義の弾圧に対抗できない、と述べた。私は武器を持って戦わない限り香港の自…

東北新幹線は少なくともゴールデンウィークまで動かないのでは?下手をすれば夏休みまで動かない。

3月20日宮城県福島県が震度6強の地震で東北新幹線が脱線した。そして20本以上の構造物の構造物に被害があった。 私は復旧に相当な時間、少なくともゴールデンウィークまでは東北新幹線は動かないのではないかと考えている。 私は技術者ではないが、長…

ロシア撤退後のウクライナはナチ政権となる。

ロシア撤退後のウクライナはナチ政権となる。 などと言うとプーチン大統領は極悪人、ジレンスキー大統領はヒーロー、と言っている世界世論から猛烈な批判を浴びるだろう。 3月23日にはジレンスキー大統領の日本の国会でのビデオ演説がある。日本も全面的…

プーチンを暴走させたバイデンはやっぱり責任が重い。だが本当は挑発して暴走させた、が正しい。

国際法を全く無視し一方的にウクライナに侵攻し市民を巻き添えにし原発を砲撃し核で威嚇するプーチンを許してはならない。 だがプーチンの暴走を止めなかったバイデン政権の責任は大きい。 中国がヤク〇ならばロシアはマフィ〇だと何度かこのブログでは言っ…

ネオナチとユダヤが結託するウクライナ政府、などと言うと世界から非難されるかも

今世界で一番の指導者とされているのはジレンスキー大統領だ。 そして世界で最低者はプーチン大統領となっている。 国際法を破ってウクライナに一方的に戦争を仕掛け、大勢のこどもや女性も含めた一般市民を殺害しているロシアはどんな理由があっても許され…

ロシア撤退後のウクライナ

ロシアの敗北は決まったと言っていい。 政治軍事専門家がいろんなケースを示しているが、結局プーチンはウクライナを制圧することは軍事的経済的に不可能だ。核を使うことも可能性としてはあるが、小さな戦術核であっても標的が定まらないし、万が一使った場…

グレタさん、最近いかがおすごしのことでしょうか?

拝啓、グレタ トゥーンベリ様、 最近お見掛けしませんがいかがお過ごしのことでしょうか。 ほんの1か月前までドイツ人の多くはあなたの言うことを本気で信じて同じ仲であるはずのオーストラリアから石炭を買わずに、プーチン大統領のロシアから天然ガスを買…

ネオナチ・ユダヤVS純スラブのウクライナ戦争は全くの陰謀説ではない。

今プーチンは国際法を破ってウクライナに侵攻して女性こどもを含めた市民にも銃を向ける極悪人となっている。 彼の無謀なウクライナ侵攻を支持することはできないし、当然世界から制裁を受けるべきであり、一日も早く撤退すべきだ。 だが「ネオナチ・ユダヤV…

橋下徹には個人の経済問題があるのではないか

最近橋下徹氏がワイドショーのコメンテーターとしてよく出てくるが、そのたびにネットの世界では猛烈な非難を浴びている。 早稲田大学を卒業し弁護士資格まで持っているとても優秀な方のようだが、私にも納得ができない発言が多い。 さらに高市早苗氏への執…

投資は成功体験、劣等感、恐怖心、で失敗したプーチンに学べ

プーチンのウクライナ侵攻は劣等感、恐怖心、成功体験で失敗した。 ソ連は米英の圧力で崩壊したというアングロサクソンに対する劣等感、NATOがどんどん東に拡大していずれモスクワを攻撃するのではないかという恐怖心、ジョージア、ウクライナ東部、クリミア…

プーチン失脚はない、ロシアはキエフ攻防戦で苦戦、そして勝利しても勝てない、泥沼は続く、

西側諸国はロシア政府内の反逆者がプーチンを退かせる期待があるが、その可能性は小さいと見るべきだ。プーチンは暗殺を極度に警戒しているし、クーデターを起こすような側近は長いプーチン専制政治の間に排除されているからだ。 またロシア国民がデモなどで…

投資するなら今、投資家全員が不安に思っている今!

今ロシアのウクライナ侵攻で投資家たちは不安になり世界の株式市場は下落している。 だが今が株式の買い時だ、と私は断言したい。 過去のブログで何度か触れたが、投資のタイミングは①10人の内全員または9人が投資を否定した時に投資すべき、であり②ただ…

世界は中国の台湾進攻にロシア以上の制裁を加えさせられるのか

ロシアのウクライナ侵攻で世界から厳しい経済制裁が加えられている。 正直私は世界がここまでまとまってロシアに制裁を加えるとは予想していなかった。 そもそもウクライナはNATOのメンバーではないし、ドイツはロシアから天然ガスの供給を受けているので西…

バイデンは叩くべき相手はロシアではなく中国だということが分かっているのか 今更言っても遅いが。

ロシアのウクライナ侵攻でプーチンは世界を敵にしてしまった。アメリカ政府の各国への周到な根回しもあり経済制裁は実行された。国連においても総会で非難決議がなされてプーチンはほぼ孤立状態になっている。 これでアメリカの宿敵であったソ連の後裔である…

ロシアにとってウクライナが満州、キエフが真珠湾

最近マスコミはロシア批難一辺倒で保守中道のネットを含めてもプーチンにそれなりの理由があったなど言ったものならば徹底的に批判されそうな状況になっている。 プーチンがウクライナに攻め入ったのは全く持って国際法違反であることは明々白々であって弁解…

ロシア軍は本気で治安だけが仕事だと思っていた。キエフ侵攻は最低2週間はない。

ウクライナの捕虜になったロシア兵士は「訓練に来たつもりで戦うつもりはなかった」「ウクライナの人達に歓迎されると思っていたら全く逆だった」などと証言している。 当初末端の兵士が戦うつもりがなかったと言うのはロシア軍の上下下達が十分でなかったか…

北朝鮮化するロシア

これからロシアは北朝鮮化していく。 ロシアは北朝鮮と比べると面積が何十倍もあるので全くの別国家のように見えるが多くの共通点が出てきている。 まずロシアも北朝鮮も独裁国家であることだ。ロシアのプーチンは選挙選ばれているが実際は言論弾圧や対立候…

勝負あった感のウクライナ情勢

ロシアが国内の情報統制をしている限り、プーチンがロシア国民から引きずりおろされることはまずないだろう。 軍部のだれかがクーデターを起こす可能性はゼロと言えない。だが選挙で選ばれた大統領というものの独裁政権で対立者はすべて排除されていて反旗を…

プーチン、習〇平、金〇恩、の劣等感が世界を混乱させる。

プーチン、習近〇、金〇恩、の劣等感が世界を混乱させる。 ロシアがウクライナ侵攻し早々にキエフが陥落した時に発表するつもりだった宣言の原稿が漏れて話題になっている。 プーチンが48時間以内にキエフを制圧すると考えていたのに実際は7日以上たった…