ドラコの資産運用 織田俊夫

政治、経済、社会、を常識眼で分析すれば資産は10倍になる

2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

コロナ第六波は来年2月に来る 

10月20日のブログ「コロナ第六波は来ない!尾身さんはっきり宣言されてはいかが?」で第六波は来ない可能性があると述べた。 今も感染者数が落ち続けワクチン接種率が年末には80%前後まで上がることを考えると簡単に第六波が来るとは考えにくい。 だ…

テレビ朝日が一番知られたくないこと

10月21日日刊スポーツによるとテレビ朝日は、月曜から木曜日までの番組終了間際に、通常2分ほど放送する「視聴者からの質問にお答えするコーナー」で、今年3月以降、事前に番組側が用意していた質問が、視聴者からの質問として放送された事例が見つかっ…

自民党リベラル堕落が自民党不調の原因

自民党リベラル堕落が自民党不調の原因だ。 本来ならば政権担当能力がないと国民に見なされている立憲民主党や共産党は簡単に消滅してしかるべきなのに、これら野党は選挙でそれなりの議席をもって自民党単独過半数を脅かしている。 これはひとえに自民党リ…

もはや社会悪となった立憲共産党を滅亡すべき

麻生氏が選挙演説で立憲民主党と共産党の選挙協力を「立憲共産党」と揶揄して話題になっているが、あいかわらず麻生氏の毒舌は冴えている。 21世紀世界最大の問題は中国共産党だ。 世界では地球温暖化、北朝鮮核ミサイル開発、LGBT問題、貧富の差の拡大、…

眞子様ご結婚おめでとうございます。その2 小室圭さんはなかなかの人物、ではないの?

眞子様ご結婚おめでとうございます。 小室圭氏はなかなか戦略家だ。 お二人の記者会見でさんざん小室親子をこき下ろしていたマスコミに対してお二人で文句を言ったのは毅然としてよかったですね。 マスコミは自分たちが公然と元皇室の方に非難されたのにとぼ…

インフレってどんな状況だったか忘れてしまった。その2、オーストラリアが高い

本当に30年間のデフレに慣れてしまっててこれからインフレになると言われても何をやったらいいのかさっぱり分からない。 驚いたのは毎月少しの金額で積み立てのオーストラリア債券の価格が上がっている。 理由はオーストラリアドルが日本円に対して高くな…

眞子様ご結婚おめでとうございます。

眞子様ご結婚おめでとうございます。 私にはよくわかりません。 日本のマスコミと日本人の多くは小室圭様に対してよい感情を持っておらず、しかも今回のご結婚に反対しているとか。 あなたのパートナーになられる小室圭様は何か悪いこと、例えば犯罪をされた…

The North Wind and the Sun of modern version, 「北風と太陽」の現代版 English version available last part

The north wind and the sun of modern version, 「北風と太陽」の現代版 ある旅人が小屋でストーブで石炭を燃やして暖を取って休んでいました。 それを見ていた北風と太陽が賭けをしました。 北風と太陽のそれぞれの力でその石炭の暖をやめさせることができ…

The Grasshopper and the Ant of modern version, Pity Germany 現代版アリとキリギリス、哀れなドイツ

The Grasshopper and the Ant、Pity Germany 昔むかし、アリとキリギリスがいました。(English version available, later) キリギリスはアリに向かって言いました。 「二酸化炭素が増えると地球がどんどん暖かくなる。だから僕は二酸化炭素を出さないよう…

外交方針が与野党で違う日本の悲劇

アメリカと違って日本の外交方針は与野党で異なる。 これは日本の悲劇と言っていい。 アメリカは基本的に外交方針は共和党、民主党の外交方針はあまり変わらない。 日本のマスコミはアフガン撤退をさもバイデン大統領が決定したように言い、そして撤退作戦を…

尾身茂会長なにしてるんですか〜?分からないことは分からないと言おう

尾身会長何してるんですか〜? 第二弾だが、尾身会長は科学者ならば分からないことは分からないと言わないといけない。 分からないことをさも分かったように言ったり、いくつもの考えられる理由を説明をして胡麻化したり、あるいは黙っているのは、科学者と…

コロナ第六波は来ない!尾身さんはっきり宣言されてはいかが?

コロナ第六波は来ない! ぼんやりと日本人の多くがそのように考え出している。そしてその予想は正しいと私は考える。 過去を振り返ってみよう。 1年前の2020年10月18日新規感染者数は442人で冬に向かって感染者数は増加してて第三波の入り口にあ…

温暖化に反対して凍死するのか?お馬鹿なドイツ

温暖化の何が悪いんだろうか。 今日言いたいのは、百歩譲って地球温暖化の原因が二酸化炭素の増加だとして、その地球温暖化の何が悪いのだろう。寒いより暖かい方がいい、、凍死するより扇風機にあたっている方がいい、ということだ。 世の中に二酸化炭素を…

インフレってどんな状況だったか忘れてしまった。

インフレってどんな状況だったか忘れてしまった。 日本は1989年のバブル崩壊でインフレ社会からデフレ社会になった。 その後30年以上インフレ率が2%以上にならない、モノの値段がほとんど上がらないきわめて緩やかな物価上昇にしかならない社会が続…

真鍋氏のノーベル賞は政治の匂いがする。

真鍋氏のノーベル賞は政治の匂いがする、などと言いうとノーベル賞受賞で手放しで喜んでいる多くの日本人から猛烈な非難を浴びそうだ。 だが気候変動二酸化炭素原因説については基本的な問題がある。 地球が温暖化している原因は二酸化炭素増加が原因ではな…

マスコミの責任を回避するNHK、アメリカの暴力は日本人に向けられていない

10月15日NHKのニュース9で、アメリカにおいて日本人の男性が街中で突然殴られた、最近アジア人に対する暴力事件が増えている、との報道があった。 そしてNHKのニュースの趣旨としては「アメリカ社会はアジア人を差別している、共生できる社会でないとい…

小池知事なにしてるんですか〜?たった一つのお願い

小池百合子氏が最近マスメディアに以前ほど出てこなくなった。 コロナ第5波と言われる8月に感染者数が増加した時は毎日テレビに出て来て外出するな、マスクをしろ、と繰り返し言っていた。 最近になり東京の感染者数は1日100人を切り、緊急事態宣言は…

尾身茂会長なにしてるんですか〜?三つのお願い

尾身茂氏が最近マスメディアにほとんどで出てこなくなった。 コロナ第5波と言われる8月に感染者数が増加した時は毎日テレビに出て来て外出するな、マスクをしろ、と繰り返し言っていた。 最近になり東京の感染者数は1日100人を切り、緊急事態宣言は解…

「国債の負担」という40年前のある学生の卒論

40年前ある国立大学4年生の学生は卒論のテーマを「国債の負担」とすることでゼミの教授に報告をした。 ゼミでは経済に関するテーマであればなんでも良いことになっており、特にそのゼミは金融論で教授の専門範囲でもあったので教授はすぐに了承した。 そ…

矢野康治財務次官は大学を出た後勉強しなくなった人

矢野康治財務事務次官が「バラマキのような政策論」と自由民主党政権を始めとする各政党がコロナ対策として財政赤字を無視した多額の予算を議論しようとしていることを週刊誌に論文を出して批判した。 高市早苗政調会長は「大変失礼なこと、困っている人をま…

中国大破壊は400兆円規模、習近平の価値観が分からず間違った判断する識者たち

中国不動産崩壊を論じる多くの識者の論点はボケている。 本日のプレジデントオンラインの真鍋昭夫氏の記事によると「予想される最悪のシナリオ」は習近平政権が恒大集団のデフォルト問題を放置し、金融システムの多大なストレスがかかり最終的には中国経済全…

貧乏人の政治は地獄、その2、民主党政権とトニーブレア

「貧乏人の政治は地獄」で日本で想起される典型的なのものは2009年8月から2012年12月までの民主党政権だろう。 累進課税のできる所得税や儲かった企業から徴収できる法人税のように金持ちがより多く負担する税金とは違って消費税は貧乏人も応分に…

貧乏人の政治は地獄

歴史の中で貧乏人の政治は地獄をもたらしてきた。 政治は「金持ちの金持ちのための政治」「金持ちの貧乏のための政治」「貧乏人の政治」の三つに分けられる。 「金持ちの金持ちのための政治」というのは長い歴史の中でほとんどの政治形態がこのタイプであっ…

マスコミの責任を回避するNHK、こどもに情報を与えず判断を強要

10月7日NHKはコロナワクチンを接種するかどうかはこどもと親が自分で正しく判断しなくてはいけないとした報道を行った。 相変わらず親と子どもに教えてやるという上から目線の番組であった。 実際に一般の親子が出て来てこどものワクチン接種について親子…

マスコミの責任を回避するNHK、ミャンマー報道で巧妙に隠すウイグル問題

10月6日のNHKの報道によると新聞協会賞にミャンマー情勢を調査報道したNHKスペシャルが受賞した。 NHKは以下の通り受賞を自画自賛している。 「4月に放送したNHKスペシャル「緊迫ミャンマー 市民たちのデジタル・レジスタンス」と、8月に放送したNHKスペ…

中国大破壊は400兆円規模、海外に連鎖するとそれでは済まない

中国恒大問題で、400兆円の損失を受けることになる、それは新型コロナウイルスで先進7か国が2020年4月までに受けた損失に近いと述べた。 多くの識者は損失の多くは中国国内のものであり、またリーマンショックや新型コロナのように海外の国々の損害…

中国大破壊は400兆円規模、習近平は本気でやる

中国大破壊「共用富裕」を習近平は本気でやると10月3日のブログ「中国大破壊 『共用富裕』を習近平は本気でやる」で述べた。 そして甚大な被害をもたらすが、数年後中国は回復していくだろうとも予想した。 だが今の一番の不安は習近平がやろうとしている…

4千円払って自由民主党員になった!

今回の総裁選挙に影響されて自由民主党に入党した。 今回の自民党総裁選挙では高市早苗氏を支持してニュースを見ながらあれこれ思っていたが、考えてみれば投票権がない。 できれば投票しないといけないと思い、高市早苗氏後援会事務所にメールで連絡したと…

中国大破壊「共用富裕」を習近平は本気でやる

多くの識者は今経営危機に瀕している不動産デベロッパー恒大を最終的に中国政府は救うだろうと楽観視している。 それは「救済しないと中国経済が大変なこととなり、日本のバブル崩壊のように致命的な損害を与えることになるから習近平は救済に乗り出す。」と…

瀕死小池のリベラル党に河野、石破、小泉、二階は反応するか。

日本政治史上初めての女性首相を選ぶリングで小池都百合子知事は高市早苗氏に綺麗なストレートパンチを受けて吹っ飛んだ。 そして倒れるときに野田聖子氏にまでボディーブローを受けてリングに沈んだ。 テレビなど旧マスメディアしか見ていない小池ファンは…