ドラコの資産運用 織田俊夫

政治、経済、社会、を常識眼で分析すれば資産は10倍になる

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

朝鮮半島、金天皇の誕生、統一朝鮮は日本にとって悪夢だが残念ながら夢ではない

このところ北朝鮮金正恩氏が公式の場に2週間以上現れていないので重体説や死亡説が流れている。そしてその場合の後継者は金正恩氏の妹である金与正氏であるとのことだ。 北朝鮮の体制が変わることでどうなるか全く予想が絶たないが、場合によっては南北朝鮮…

資産分割、不景気の時の投資アクセスが楽になる。

今回のコロナウイルスで損をした人たちがほとんどで利益を上げている人は少ないかと思うが少数だが儲けている人たちはいる。 先のブログで紹介したように米国長期国債を購入した人たちは株式から債券に大量に資金が流入したので債権が高騰(金利が下がる)し…

経済学、ものが供給できる限りハイパーインフレは起こらない。

3月27日のブログで物の値段は人件費と材料費からなっている、材料費はさらに人件費と材料費に分解される、そしてその材料費は人件費と材料費からなっていて最終的に物の値段は人件費から成り立っているとした。 ただ物価は人件費だけで決まるわけではない…

不動産投資その3、個人資産家はキャッシュフローが第一

不動産の価値基準はいくつかある。毎月の利益、毎月のキャッシュフロー、売却価値、節税価値、担保価値、自分で住む場合の価値、などだ。 そのうち毎月のキャッシュフローと毎月の利益について比較して考えてみよう。 その不動産を所有することによって毎月…

感染経路不明者の行動記録を公開すべきだ

どうも政治家や専門家の発言は国民を馬鹿にしているように思える。緊急事態宣言の多くの施策は国民への強制力がない。国民に納得してもらって行動を自粛してもらわないといけないのだがそのプロセスがなされていない。 ここ数日スーパーは3日に1回と小池知…

安倍首相、布マスクありがとうございます。

「安倍首相、布マスクありがとうございます。」 妻が布マスクの写真と一緒に家族のラインに書いたメッセージだ。 本当にそうだと思う。たしかに最初国民が生活に困りだしているのに政府のやるのはたったマスク二枚かという批判があったし、私も政府はもっと…

資産分割、不動産は個別銘柄株式よりリスクが小さい

先のブログ(3月16日)でまずは資産を預貯金、日本の株式、外国債券、外国株式の四つに分けるのがよいとした。 投資を始めた段階ではこの四分割がよいが、ある程度資産が増えてくると不動産投資を考えることになる。 だが多くの人にとって不動産はリスク…

不動産投資その2、不動産はひとによって価値が違う

「どんな物件を買ったらいいのか」という質問がよくあるが同じ一つの不動産でも所有する人によってその価値は異なってくるし、同じ人でもその人の年齢によって価値が異なってくる。 例えば都心まで1時間未満の通勤できる郊外の一戸建ては子どものいる家庭に…

テレビを消した

昨日テレビ番組があまりにもくだらないので画面を反対向けてみることを止めた。 ともかく番組に出てくるのは「感染者数が増えた外出するな」の一点張りだ。東京ではそれに加えて小池知事が都税9億円を使ったCMで同じ話をしょっちゅうしている。 おそらくい…

たかが年収1千万円や3千万円で10万円給付を断るな!

政府は住民票に名前のある人全員にひとり10万円を給付することとなった。 テレビのインタビューで「私は困っていないから10万円は受取りません」と発言するおばさんがいた。 何やら腹が立ってきた。そもそもおばさんまたはその旦那の収入など知れてる。…

麻生副首相、コロナ三大極悪人一人目

麻生副首相、私はあなたのマスコミに対する発言や野党の質問に対してはっきり正論を言う方なので支持をしてきました。 でも麻生副首相、今回のコロナウイルス対策を見て考えを替えました。あなたは老害であり早くお辞めになった方がいいと考えています。 最…

香港人よ雨傘で革命ができるのか?

香港人よ! 武器を持たずに民主主義を達成できるのか? 私は香港の民主化を支持し中国共産党が一日も早く崩壊することを望んでいる、そして平和裏に香港が民主体制になることを心から望んでいる。 報道によれば昨日香港の民主化運動家15人が逮捕された。世…

マスコミのウソばっかりの無能な医者や専門家

今回のコロナウイルスでマスコミに出てくる医者や専門家がいかに当てにならないか分かってしまった。うマスコミに出ている無能な医師や専門家のウソをまとめてみた。 ・当初人から人への感染はないという中国政府発表を鵜のみにして心配ないと言っていた。日…

アジアの春は日本の地獄、世界の混乱となる

アジアの春は日本の地獄になり、世界の混乱となる。つまり中国の民主化は世界にとっても、日本にとっても最悪だ。 今回のコロナウイルスのパンデミックについて米国は中国に責任を追及するだろう。コロナウイルスの前でも米中貿易戦争で習近平が追い詰められ…

拝啓、グレタ トゥーンベリ様その2

グレタ トゥーンベリ様 拝啓、環境少女グレタさま、その後いかがおすごしのことでしょうか。 新型コロナウイルスに感染したかもしれないとのニュースを聞きお見舞いのブログ(4月3日)を掲載いたしましたが、お返事がないのでまだ健康状態は良くないようで…

京都の町屋はミニチュア鉄筋大阪城

京都の不動産を見にいった。 規制で外観は木造の町屋のようにデザインされているが鉄筋造りになっている、よく見ると京都にはそんな建物が多く、ミニチュアの大阪城が並んでいるようだ。 現代的とも伝統的とも言えない中途半端で滑稽な建物が並んでいる。 京…

コロナウイルス、予測その5

もしかすると日本だけが新型コロナウイルスをいち早く封じ込めるかもしれない。 4月10日日本政府が緊急事態宣言を出した。欧米とは違って強制力がない、あるいは損失への補償が明確でないなど問題点はあるものの、国民は受け入れており着実に実行に移して…

「もう一つ厄介な国があるよ」娘のつぶやき2プラス婆

先のブログ(4月6日)で日本は韓国、北朝鮮、中国とまっとうではない国に囲まれている、順番にチンピラ、ゴロツキ、ヤクザ、だと言ったところ、娘からロシアを付け加えないと、まあマフィアだねと言われたと書いた。 この話をシニアマンションにいる90歳…

感染者が増えているのはPCR検査をしているから、発生源が分からないのは調査していないから

今マスメディアから流れてくる政府や東京都からの情報は「感染者数が増えている、感染経路が不明な感染者が増えている。」というものだ。 国民や都民に警戒を促すようにしているのだと思うが一方でむやみに恐怖心をあおっているように思え合点がいかない。日…

パチンコはなくなるべきだが感染源かは別問題

緊急事態宣言を受けてパチンコ屋が営業を続けるかどうかで休業要請しないという政府と要請すべきだという東京都のの間で議論がなされている。結局パチンコ屋は営業を自粛することとなった。 まず私はパチンコは違法なかけ事だと思っているし、日本から無くな…

中国賠償最低1834兆円

武漢ウイルスの情報を中国政府が病原菌の感染源である海鮮市場を閉鎖していなかった、あるいは生物兵器研究所から漏らした、また病原菌拡散の情報を隠蔽したことに対して米国で訴訟の準備が進められている。 一度試算してみよう。今後さらに被害は大きくなる…

感染者の分析をなぜしない。

昨日のブログで「ウイルスは海外から外国人と帰国する日本人によって日本国内に持ち込まれていた、そのウイルスは外国人が働くキャバクラ、カラオケ、バーで男性に感染が広まり、あるいは帰国した日本人が家族に広める、そしてその感染者が病院や老人ホーム…

緊急事態宣言、絶妙のタイミング

昨日日本政府は緊急事態宣言を出した。 マスメディアのコメントはもう少し早い方がよかった、というのが多かった。野党と同じで今年2月ウイルスが日本に入ってきていたのに「モリカケ」「サクラ」と騒いでいたのだが、まあ相変わらず無責任なものだ。 今回…

資産分割、ともかく時間をかけない

どうもサラリーマンをやっていると貧乏性がしみついているのか労働ということをしないと気が済まないようになってしまっている。 投資を始めると個別銘柄を買って毎日日経新聞で株価を確かめたり、人によってはFXに手を出して毎時間為替の動きを追っていたり…

「もう一つ厄介な国があるよ」娘のつぶやき2

娘は海外のインターナショナルスクールでどの国の人とも仲良くしないといけないという教育を受けた。日本に戻ってすでに8年になるが新型コロナウイルスの前までは毎年何人もの香港人、台湾人、タイ人、インド人、の友達が娘を頼りに日本にやってきていた。 …

いきなりステーキ不振はビジネスモデルの限界

いきなりステーキの業績が振るわない。 店舗を急激に増やし客の取り合いになったのが原因だと専門家は分析している。 しかし、私はいきなりステーキの業績不振はビジネスモデルが限界に来ているからだと考える。 いきなりステーキの競合はスーパーだ。 いき…

コロナウイルス、医者がいい商売でなくなる

今医者はほかのコロナウイルスの影響を受けてる職業と同じく儲かっていない。 毎年ならば内科にはインフルエンザの患者が一杯いるが、今年は患者数が少なくまた死亡者数も年間1万人がおそらく2千人程度でシーズンを終わりそうだ。 先日いつも飲んでいる薬…

拝啓、グレタ トゥーンベリ様 御病気はいかがでしょうか。お見舞いの手紙

拝啓、グレタ トゥーンベリ様、ご病気はいかがでしょうか。 ニュースによると新型コロナウイルスに感染された可能性があるかとのこと、さぞかし寒いスウェーデンなので大変心配しております。 今あなたの夢が実現しました。 人々はあなたが毛嫌いする飛行機…

資産分割、自分よりお金持ちをメンターにする。

投資の際にアドバイザーが欲しくなる。 銀行に行けば銀行が販売したい商品を売られるに決まっているし、証券会社に行けば証券会社の都合のいい株式や投資信託を押し付けられることになる。 ファイナンシアルプランナー(FP)に頼むのは金がかかる。困ったこと…

不動産投資、マンションは1階がいい

マンションは1階が一番いいと思うのだがマンションは高い階ほど価格が高い。これが私には不思議だ。 2階以上は階段やエレベーターを使わなくてはいけない。 マンションの場合駅から何分ということが重要で価格に強く反映されるのに対してマンションの入り…