ドラコの資産運用 織田俊夫

政治、経済、社会、を常識眼で分析すれば資産は10倍になる

2023-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2024年の投資、投資先は日本、インド、アメリカだ!

2024年の投資先は順番に日本、インド、アメリカだ。 140円~150円の円安で日本経済は輸出産業を中心に好調となり日本経済は30年以上の停滞から抜け出だして離陸しようとしている。この春闘では輸出産業において相当の賃金アップが期待できるよう…

2024年の投資、個別株購入のキーワードは「新バブル」だ!

よくどんな株を買えばいいかと問われるが、いつも個別株など買うな日経225を買うかパッシブでコストの安い投資信託を買うのがいいと回答している。 だがどうしても個別株を買いたい人に対してのキーワードは「新バブル」株だ。 1980年代のバブル時代…

髙島屋が壊れているのはケーキではくでなく百貨店精神ではないのか、重症だと言っていい。

百貨店高島屋のクリスマスケーキが800個以上崩れて配達されたとニュースになっている。 髙島屋は即座に記者会見を代金を客に帰し電話で謝罪をしたとのこと。証拠があろうがなかろうがクレームの客に対応しているとのことだ。迅速な対応はさすが老舗百貨店…

年末年始はドリフターズで過ごすことにする。

志村けんのコントを外国人が観て大笑いしているユーチューブを見つけた。 画面の端に昔の志村けんのコントが映し出されている、それを外国人が観てギャグの都度大笑いするのを観ることができる。いくつかあって日本語の分かる外国人の場合もあれば英語や中国…

プーチン大統領は2024年3月総攻撃を開始する。

プーチン大統領は来年4月にウクライナに総攻撃をかけるだろう。 戦線は膠着状態と西側メディアは報じているがロシアが断然有利な状態になる。ロシアは大規模侵攻の余力はあるが、相応の損害も予想されタイミングを見計らっているのだ。 2024年3月17…

ジレンスキー大統領は2度アメリカに裏切られた

アメリカ議会の反対でウクライナ支援の予算可決は翌年に持ち越された。 全面的な支援を約束していたバイデン政権にジレンスキー大統領は裏切られたことになる。 来年早々の支援予算が可決されたとしてももしかするとこれが最後のアメリカの支援になるかもし…

岸田政権の外交の後退は最大の負の遺産だ。

岸田内閣の支持率が低下している。 12月の世論調査では支持率が20%を下回るところも出てきた。来年にかけてさらに支持率は下がっていくだろう。 批判されることはいろいろあるようだが、私は岸田政権の最大の失政は外交の後退だと考える。 総理大臣はい…

インドの投資信託が値上がりしている。

3年前にインドの投資信託を購入した。 今見ると円安の分もあるが1.6倍になっている。 このブログでは中国には投資するなと繰り返し言ってきた。代わりにインドへの投資だとてっきり述べていると思い込んでいたが過去のブログを調べたがインドへの投資を…

日本で東京都6区だけが値上がり続ける中古マンション

東京カンテイ70平米中古マンション価格の報告によると、9,10,11月の過去3か月で値上がりが続いているのは東京6区(新宿、渋谷、文京、中央、千代田、港)のみとなった。 他の地方主要都市は軒並み値下がりになっており、東京23区でも6区以外は…

老後資金、年金が円建てだから預金は外貨建てでいいのでは?その2

40万円が複利5%だと40年後に6倍以上の264万円になると述べたが、低成長の日本に慣れていると簡単に信じることはできない。 だが一つ面白い例を紹介する。 1990年バブル絶頂のすぐ後まだ日本がこれから30年以上の長い低成長に陥るとほとんど…

老後資金、年金が円建てだから預金は外貨建てでいいのでは?

もうすぐ年金が受け取れる。 この歳になって初めて気がついたのだが、老後のための資産運用は基本的に全部外貨建てで良いのではないかと考える。 年金受け取り金額を平均より低い年間150万円として65歳から87歳まで受け取るとすると22年間で150…

ウクライナ戦争をあらためて予想する。2023年12月17日:捕捉

12月17日のブログでウクライナ戦争の予想9として「ウクライナは総崩れになる可能性がある。」とした。その捕捉だ。 外交、選挙、支援、軍事力が今後どのようになるかを見てロシアの大規模侵攻の時期とやり方についてさらに掘り下げて予想する。 大規模…

映画「市子」を観てきた。

ネタバレ含みます。 同棲していた市子は突然姿を消す。 彼女は無戸籍だった。 母親が離婚した後に生まれたこどもで前の夫を父親にしたくなくて出生届を出さなかった。日本には実際に同じような理由で全国に今も600人前後いるらしい。 同棲していた彼と刑…

2024年の目標は「無理しない」にしようかと思っている。

いよいよ年末だ。来年の目標は「無理をしない」にしようかと思っている。 私は人より特に優れた能力は何ももって生まれてこなかった、最近特にそう思う。 物を落としたり置き忘れたり、人の名前を間違え、字を間違え、予定をすっぽかすのは珍しくなく生まれ…

ウクライナ戦争をあらためて予想する。2023年12月17日

ウクライナ戦争が始まって1年目の2023年2月24日に4つの予想をした。そして8月に捕捉の4つの予想をした。その後予想が当たったかのレビューを何度かしている。8つの予想はすべて当たっていると言っていいだろう。 次の1年も引き続き8つの予想通…

2024年大統領選挙後のアメリカは内乱になる。その7 民主党大統領がアメリカを破壊する

2024年どのくらいの確率で民主党候補が大統領になるかと言えば7割あるとみている。 共和党はトランプで行くしかない。他の候補者には共和党支持者をまとめる力はなくトランプ氏以外が共和党候補となった場合苦戦することになる。 このままいけばトラン…

節酒の中間報告、365日+8日=合計373日目、いい加減は意外に難しいがいい加減ががいい。

ついに節酒をして1年が過ぎた。 丸1年目の日も記念して飲むことはなかった。 これと言った抜きんでた能力はなく何をやっても平凡または平均以下で下手をするとクラスで一番できないこともいくつかあった。 なのでともかく努力しないとやっていけないと自然…

2025年大統領選挙後のアメリカは内乱になる。その6 不〇選挙がまかり通る。

中国の予想「中国は少々弱っても強大な脅威であり続ける。」を5回に分けて述べた後、アメリカの予想「2025年大統領選挙後のアメリカは内乱になる。」のブログが途中で止まっていた。 中国とアメリカの予想をした上で日本の予想をする3段階の予定なのだ…

まだ買わない方が良い米国国債

証券会社からアメリカの長期国債を購入してはどうかと問い合わせがあった。 ドルの長期金利が4%前後なので30年もののストリップス国債は額面の約3割で購入できる。 ストリップスとは期間中に利子の支払いがない債権だ。その代わりに額面価格よりも低い…

まだ買わない方が良い投資用不動産

東京6区(渋谷、新宿、千代田、中央、港、文京)以外の日本全国の中古マンションは10月に概ね値下がりした。 投資用不動産の価格も同じような状況だろう。 一方で資材や人件費の値上がりで今後新築物件の価格は上がっていくと予想されている。 今が投資用…

アメリカ人は事故死してもどうでもいいのか?

鹿児島沖で米軍オスプレーが墜落した。事故原因がわかるまでは全世界のオスプレイの飛行を取りやめると米国政府は言っている。 いつも米軍基地がある地方自治長は事故の原因の究明や飛行禁止を米軍に要請する。 市民の安全を考えれば当然のことだ。 だが亡く…

パーティー券のお金は何に使ったのだろう。

パーティー券収入の一部を申告しなかったとして自民党は告訴されている。 総額がはっきりしないが今のところどうも数年間に渡って1億円程度との話だ。 200人の議員が5年に渡って誤魔化してきたとすると一人当たり毎年10万円ということになる。 国会議…

イスラムの一週間も日曜日から始まる。

一週間が日曜日か月曜日かいずれから始まるかを調べていたら、イスラムの世界でも一週間は日曜日から始まることを知った。 イスラムの世界では金曜日は安息日で休日としている。最近はイスラム社会でも週40時間労働が普通になってきて週休二日制だと木金あ…

私の予定表の一週間は水曜日から始まる。

私の予定表はコンビニで買った薄く5ミリ碁盤線が引かれたB5判のノートを使っている。 それに鉛筆で横に7等分して一週間にし、盾に適当に4分割して午前、午後、夜、その他記載、に分けている。 開くと2週間分の水曜日から火曜日までが左から右に見開きに…

副学長クビ、アメフト廃部、林真理子氏を見直す理由。

林真理子氏はは理事としての能力はないからさっさと止めた方がいいと何度か述べたが訂正しないといけない。 まず元検察副学長の首を切ったことは立派だ。 学生から没収した大麻と推測できるものを12日間警察に届け出をせずに保管したことはまったく非常識…

映画「ナポレオン」を観てきた。

私は小学校の頃偉人伝記のナポレオンを読んだことがある。 コルシカ島に生まれフランスの兵学校で優秀な成績で卒業し出世し王党派を打ち負かしクーデターを起こし次々に対外戦争に勝って皇帝にまで上り詰める。 ジョセフィーヌと結婚するがこどもが出来なく…

中抜きが激しい日本のイベント芸能経済

最近の芸能人はテレビを見ているとカメラを回して、散歩して、飲み食いをして、クイズをして、談笑会で話をすれば、芸をしなくても済むようだ。 どのチャンネルを回してもそんな番組だらけでそんな皮肉が言いたくなる。 散歩する姿をカメラで回しても何のコ…

日大麻薬被告学生「副学長がもみ消しをしてくれると思った」は本当にそう思っていたのだろう。

麻薬が見つかって副学長がそれを保管した時に「副学長がもみ消してくれると思った。」と麻薬被告学生が裁判で証言した。 副学長は元検事らしいがそのように思われていたと言うのは日本の警察司法界も地に落ちたものだ。裁判所でそんな証言を行うのであるから…

豊かになったであろうタイ、いい加減なのに合理的なタイ人。

サラリーマン時代に残してきた少額の預金をタイまで取りに行かないとずっと思っていた。 マネーロンダリングで海外送金にいろいろと制約があって送金してもらうのは無理だと思っていた。私が駐在時代に預金していた一部のお金で後ろめたいものでは全くないが…

沈んだ北の工作船を観てきた。

横浜にある海上保安資料横浜館に行ってきた。 みなとみらい線馬車道駅を降りて徒歩7,8分のおしゃれにリノベーションした赤レンガの海側隣奥にある。 2001年12月北朝鮮工作船を海上保安庁巡視船が追跡、停止命令を無視したので巡視船から威嚇射撃を…