ドラコの資産運用 織田俊夫

政治、経済、社会、を常識眼で分析すれば資産は10倍になる

2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

テレビを消して節電しよう! 

エアコンの効きが悪いのに面倒なので放っておいて暑くなってきたので慌てて修理を頼んだ。 混んでいるようだが2,3日前に頼んだら今日来てくれた。 冷媒ガスが抜けているのだと思っていたら、フィルターの一部に埃が溜まって冷気の流れが変わりセンサーに…

バブルを生き延びた人たち その3

昨日ブログでコツコツ稼いだ医者、弁護士、会社役員の金持ちAとドカンと稼いだ金持ちBの二種類があると言った。 私は金持ちAになるには一流大学を出てコツコツ勉強するかコツコツおべっか(会社役員のこと)を使う必要があると思っている。それができれば金…

バブルを生き延びた人たち その2

先日ユーチューブを見ていてお名前を忘れてしまったのだが、証券会社と生命保険会社に勤めていた方の話で、要約すると金持ちには二種類あってコツコツとお金を貯めた人、Aタイプとドカンとお金を稼いだ人、Bタイプ、がいると言う話だった。 私も同じことを感…

バブルを生き延びた人たち

私は不動産を見る際にバブルが崩壊した1989年を指標として見ることが多い。 先日1989年建築駅近3分のRCマンションが一棟売りに出ていて購入を検討した。RCとはいえ33年ものは荷が重いかと思い最終的にお断りをした。 前のオーナーは1989年に…

フランス国会選挙で与党が敗北、ウクライナ戦争終結への小さな一歩

一週間前のフランス国政選挙でマクロン大統領の与党が過半数を割る大敗北をした。 2022年5月大統領選挙でマクロン大統領は再選されたがわずか一か月後の国会選挙では大敗北になった。 原因はウクライナ戦争とコロナ収束による需要増加による物価高に対…

最高に下品だけど美味しいワインの飲み方

ワインの飲み方について一言。 ワインを知っている方は以下の最初の4,5段落ぐらいは読み飛ばしてほしい。 ワインを飲むときはボトルを飲む前1時間以上前に開けるか、あるいはデカンタに入れて空気と触れさせて酸化させる。 ワインは酸化することで味が変…

NHK朝の番組で墓穴を掘っていたらしい。

テレビは見ないのだが時々友人が面白い話をしてくれる。 一昨日NHK朝の番組で「昭和のイメージ」と言うのもをやっていたそうだ。 路上インタビューで「昭和時代はバブルで給与が毎年上がった」「お父さんが怖いイメージがある」「家族の単位が親とこどもだっ…

フィッシュ&チップスはイギリス名物??

残念なことにイギリスの食事は美味しくない。 最近は少し良くなったという話を聞くし、ロンドンなどに駐在した人たちはイギリスひいきが多いので美味しいレストランもあるという。だが少なくとも世間一般ではイギリスの飯はまずいと言われているし、そして少…

大量のバターをパンに塗るドイツ人

ドイツでは定期的に見本市が開催される。 雰囲気は幕張メッセなどで行われている見本市と同じだような感じだ。 だが問題は開催中ホテルが取れなくなる。半径50キロぐらいのホテルが満室になってしかも価格が3倍ぐらいになる。 私はうっかりホテルを予約す…

そういえばチーズにバターを塗るフランス人もいた。

一昨日生ガキをたっぷりバターを塗ったパンにはさんで食べるフランス人の話をしたが、そういえばチーズにバターを塗るフランス人もいた。 私はよく製造工場を訪問することがあった。 結構規模の大きな製造工場となると食堂があってお客さんも食事ができるよ…

魚料理にもやっぱり赤ワイン

これもまたフランスのお客さんにご馳走になった話だ。 美味しいドーバーソール、舌ヒラメ、の店があるから行こうということで行った。 小麦粉をつけてバターでパリッと茶色く焦げ目をつけて焼いた舌ヒラメにレモンを掛けて食べるのは最高に美味しい。 彼がウ…

美味しいオイスターの食べ方

1991年~1996年まで私はヨーロッパにいて良くフランスに行った。 出張の何よりの楽しみは食事で、お客さんが食事に誘ってくれることもあれば自分で一人街に繰り出すこともあった。 あるビジネスパートナーがパリのオイスターバーに連れて行ってくれ…

映画「オフィサー・アンド・スパイ」を観てきた

映画「オフィサー・アンド・スパイ」を観てきた。 高校の世界史を取った人なら知っているドレフュス事件のノンフィクション映画だ。 1894年フランスの将校ドレフュスがスパイ容疑で逮捕され終身刑を言い渡される。1994年と言えば日本は明治時代で日…

「利益」は「リスク」を上回る、はワクチンメーカーのウソ

今日は少々屁理屈というか述べてみたい。 ワクチンメーカーとアメリカ保健省は生後5か月から4歳児までのこどもへの接種を許可したが、「利益」は「リスク」を上回ると説明した。 それを聞いてすぐにおかしいと直感するならあなたは日本語ができる。 私はニ…

マンションの耐震ゴムは何年持つか本当はわからない

久しぶりに高校時代の友人たちと呑んだ。 理系が多くいたので量子力学、宇宙の話、地球温暖化の真実、建築土木の話、半導体の話とかなりの部分理系話になっていた。 私は文系だが実は結構その手の話は好きだ。 文系なので素人でバカでいいわけでいろんな疑問…

2年前「コロナウイルスで9万8千人がこれから日本で亡くなる」と予想していた。

また予想が当たったと言っていいと思う。 今日の厚生労働省発表の数字ではコロナウイルスで累計およそ3万人が亡くなっている。 今後さらに新たな変異株が出てくることは可能性とあるが、おそらくさらに弱毒化すると考えられるので死者数増加のスピードは遅…

今こそ日本株を買おう!その2

6月9日ブログで今こそ日本株を買おう!と書いたが、その後どんどん日経平均は下げている。予想が当たったといっていいだろう。下がっているから予想が当たっていないと言う人は勉強しなおした方がいい。私はこれからが買い時だと言ったのだ。 ともかくこの…

円安で物価上昇、100円ショップで老眼鏡4個を買い占めた!

本当に貧乏性というか、物を買うのが下手というか、なかなか買い物ができない。 為替レートが130円/ドルを超えてこのままだと物価がどんどん上がっていく、だからと思い100円ショップに行って老眼鏡4個、合計440円を買ってきた。 考えてみれば1…

チキンは皮から焼かない、三國シェフ逆らってすいません。

私は最近チキンを皮から焼いていない。 すべてのレシピと言っていいと思うが、チキンは皮から強火でカラっと焼き上げあとでひっくり返すとなっている。 私が尊敬している三國シェフのよく使っている料理本でも皮から焼いてパリッとするのが良いと書いてある…

メルケルは悪くない、悪いのはバイデンとその一味だ。

メルケル首相とドイツについては散々こき下ろしてたが今回はメルケルの味方だ。 メルケルは悪くない、悪いのはバイデンとその一味だ。 メルケル元首相がインタビューを受けて、ロシアに対する過去の彼女の外交は間違いではなかったと答えている。 メルケルの…

アフリカ赤道直下でコリオリの実験 その2,30年ぶりに理解した!

実はブログ「アフリカ赤道直下でコリオリの実験」(6月6日)を書いたのはユーチューブでまたまコリオリの法則の説明をみつけて30年経って初めて理解したからだ。 つまりケニアに行った30年前にコリオリの法則を100%理解しておらず、そのままになっ…

今こそ日本株を買おう!

そういえばこのブログは自分の未来を予想が当たっているかどうかということを目的に始めたのだが、そのなかで資産運用についてうんちくを述べることも一つだということをすっかり忘れていた。 「いまこそ日本株を買うべきです。」と私は断言する。 (ただし、…

イラクのフセイン大統領を思い出す、その9,トルコでの仕事

私がトルコのイズミルに長期滞在したのはイラク向けの仕事だった。 当時イラクは莫大な石油収入がありながらイラン・イラク戦争の出費で輸入品の支払いが遅延しだしていた。日本企業は新たなビジネスは無理で債権回収を図らないといけない状況になっていた。…

イラクのフセイン大統領を思い出す、その8,トルコイズミールのホテル

1988年~1990年、湾岸戦争の1年ぐらいまえだった。 私はトルコのイズミルと言う街に二カ月ほどいた。 トルコと言えばそのころ日本人が想起したのはトルコ風呂、女性がサービスをしてくれる特殊浴場だった。トルコ政府からクレームがあってソープラ…

アフリカ赤道直下でコリオリの実験

アフリカ赤道直下でコリオリの実験を見せてくれるおじさんがいた。 ケニアの首都ナイロビから北にサバンナを通る国道を行くと赤道になる。 もちろん赤道と言っても地図や地球儀にあるような線が引かれている訳ではない。ケニアに普通にあるバラックの家が国…

「人は自分の頭で物事を考える」はなかなか意味深い 

「人は自分の頭で物事を考える」と言いうのはなかなか意味が深い。 ふだん、私の政治経済社会のボヤキを右から左に聞き流し、全くその類の話には無関心な妻がなんの拍子かに発した言葉だ。 たまに、とてもたまにだが、我妻は良いことを言う時がある。 人は他…

不動産投資、キーワードは人口減少ではなく自動運転その2

東京圏の駅徒歩3分のある小ぶりの中古マンション一棟が売りに出ている。 2012年からの金融緩和で東京圏の不動産価格は値上がりを続けていて、今の時点で買ってもなかなか採算が合わない状況になっている。ただよくよく見ていると1年に一度ぐらいの割合…

保守中道の論客の先生方、ウクライナ戦争を終わらせるために陰謀論とされてしまったロシア歴史家の意見を聞くべき。

私が尊敬する多くの中道保守派の論客たちがロシアを非難している。 それは私も同じ意見だ。 しかしロシア、アメリカ民主党、ユダヤ社会、ネオナチ、グローバリスト、の背景や歴史を説明する人たちの意見を陰謀論と決めつけているのが非常に気になる。 ぜひと…

ウクライナのキエフ(キーフ)空港 その3 5月30日ブログの続き

キエフ空港(現在キーフ空港)には結局2時間も前に到着した。(5月30日ブログの続き) クリントン大統領が帰国するのでキエフの街は厳戒態勢だったが、空港内はそれほどでもなかった。 だが結局飛行機は1時間ほど遅れた。 飛行機に乗り込んで窓際の席か…

拝啓、グレタ トゥーンベリ様 映画館で国連会議場で恐竜が演説する宣伝を見ました。

拝啓、グレタ トゥーンベリ様 いかがお過ごしのことでしょうか。 あなたに騙されたお花畑のドイツ人が今苦しんでいますよ。 あなたに言われるままに、ドイツは二酸化炭素を出してはいけないとマジで考えて原子力発電を止め、石油石炭からの脱却を進め、天然…