ドラコの資産運用 織田俊夫

政治、経済、社会、を常識眼で分析すれば資産は10倍になる

2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ロシアは目標を達成したがウクライナ戦争は終わらない

プーチン大統領は今回のウクライナ侵攻で最大の目的であったNATOのウクライナへの拡大を阻止することができた。 NATOはウクライナに武器供与を行いロシアに経済制裁を課したが、NATO軍を派遣することはなかったし今後もないだろう。 プーチン大統領は世界か…

2024年12月までに中国は台湾に侵攻する

これから多くの政治学者たちが「2024年、2年10カ月以内に中国は台湾に侵攻する」と言い出すだろう。今回のロシアのウクライナ侵攻でより現実的となった、そしてその考えは正しいと思う。 今回のロシアのウクライナ侵攻はNATOとロシアの曖昧な軍事境界…

ロシアのウクライナ侵攻で皮肉にも世界の西側は安定化する。

ロシアのウクライナ侵攻で皮肉なことに欧州大陸は安定する。 韓国、北朝鮮、中国、ロシアは世界の4反社国家といっていいがユーラシア大陸の四か国の塊の西側南方面の軍事境界線はウクライナで曖昧だった。 欧州の北方面はポーランド、バルト三国、フィンラ…

裏切った愛〇をぼこぼこにしてるプーチン

世界には4つの反社がいる。 韓国はチン〇ラ、北朝鮮はゴロ〇キ、中国はヤク〇、ロシアはマフィ〇だ。 この4つの国が日本を含めた自由主義社会に対峙している。 韓国は日本に対してありもしない問題をでっち上げてたかりをしているチンピ〇。北朝鮮は街中大…

銀行の客は金を借りる人 

銀行の大事な客はお金を銀行に預ける人ではなくて銀行からお金を借りるひとだ。 自分でビジネスを始めるまでは銀行の客は金を預ける人だと思っていた。 銀行を紹介してくれた先輩から銀行の客はお金を借りてくれる人だから堂々としていればいいと言われて最…

固定金利借入は意外なリスクがあるので注意

固定金利借入は意外なリスクがあるので注意が必要だ。 欧米で金利が上昇している。一方で日本銀行黒田総裁は金利を当面上げないとしているものの日本円も金利上昇の局面となりつつある。5年ほど前のとんでもない安い貸出金利は今はないし、金利上昇局面であ…

みずほ銀行はつぶれるかも、投資しないほうがいい。

みずほ銀行はつぶれるかもしれないと思っている。 顧客対応がなっていないからだ。 みずほ銀行がシステム障害を繰り返しているからだけではない。中国や韓国に大金を貸し出しているからでもない。 個人で経営している会社の法人口座が神奈川県のある街にあっ…

ソフトバンクグループの「のれん代」という含み損

一般的に「のれん代」という意味は知られていないのではないだろうか。 企業を純資産以上の価格で買収した時に生じる差額を損失として計上せずに資産として計上する方法のことだ。 「のれん代」とは含み損であることを実感して分かっている投資家は少ないし…

ソフトバンクグループを買うなら一年後

2月ソフトバンクグループ(以下ソフトバンク)の決算発表でやはり予想通り採算に苦しんでいる状況だった。 これで下げ止まりで反転するとかまだまだ下がるとかいろんな予想が出ているが、普通に考えてこれから少なくとも1年間はソフトバンクは猛烈な逆風を…

テレビ朝日社長辞任は単なる派閥抗争か?

2月10日テレビ朝日亀山慶二社長が辞任した。 発表では理由は交際費、接待費などの不正利用と命令系統をかく乱したこととなっている。 ごまかした金額が60万円と少額なので裏に何かあるだろう、付き合ってはいけない人たちとの交際にお金を使っていたの…

西側諸国にウクライナはいらない

NATOやアメリカにウクライナは必要でないはずだ。 ロシアは冷戦時に東西ドイツの壁を境に西側諸国と対立していたがソ連崩壊時ドイツは統一され西側に入りポーランドまでもがNATOのメンバーとなった。 これによってソ連のあとのロシアはずっとモスクワに近く…

ソフトバンクに投資する気がしれない

私はソフトバンクグループ(以下ソフトバンク)に投資しないし、はっきり言って将来はないと思っている。 ソフトバンクグループの決算で98%減益という報告があった。 それでもソフトバンクグループの株価は暴落していない。おそらく予想が最悪だったのに…

中国ビジネスに手を出すなはいよいよ本格的になってきた。

ドラコの資産運用では中国ビジネスと環境ビジネス(二酸化炭素対策)には投資しないということを大原則と言ってきた。 過去3年のブログで何度も言ってきたし、個人的には友人たちに5年ほど前からことあるごとに言ってきた。 多くの企業が中国ビジネスで利…

税金と健康保険証をほとんど納めないプチ富裕層

確定申告の時期がやってきた。 確定申告を自分でやっていて控除を上手く使って生きている人がいるのかもしれないと思うようになった。 税金と健康保険料をほとんど納めないと言っても、大金持ちがタックスヘイブン国に会社を作ったりして節税、脱税をする話…

気象庁は超一流の専門家

私は気象庁は超一流の専門家だと思う。 その昔明日の天気は人々は分からなかった。 大雨、雪、嵐、台風、雷、日照り、などなど未来の天気はおよそ1年が春夏秋冬で回っていることと過去の経験から予想する以上は分からなかった。 今かなりの確率で翌日の天気…

高梨選手は40キロ制限を49キロで走って反則切符切られたということでしょうか。

高梨選手がジャンプスーツで失格になって大きな話題となっている。 フィンランド人の審査官は今までいい加減な検査が行われてて不正が常態化していたのでそれを正したと言っている。 正しいことをやったんだからなんで文句を言われないといけないのか、と言…

残念ながらオリンピックスポーツは面白くなくてビールを飲んで観てられない。

北京オリンピックはウイグルのジェノサイドに抗議するために開会式は観なかった。私一人が観てもみなくても中国にとって何の抗議にもなっていないのかもしれないが、ともかく習近平の顔を見るのが嫌でテレビをみなかった。 その後の流れで競技の中継も観てい…

尾身会長!ワクチンって効くんでしょうか?

立て続けに知り合いが3人オミクロンに感染した。 3人とも2回ワクチンを打っている。ワクチンは効いているのだろうか。 今東京都民の80人に1人が感染している状況にあるらしい。毎日2万人近い人が感染しているので身近に感染者が出ている状況だ。 政府…

環境少女グレタよ、君はプーチンと習近平の手下だったのか?

お馬鹿なドイツ政府は君が言う脱炭素政策を一生懸命やってきた。 今年中には残っていた原子力発電所3か所を稼働をやめるらしい。そして風力発電と太陽光発電に依存することにする。石炭石油発電を極力やめて天然ガスで発電することにした。 そしてロシアか…

愛する大阪はどこまでも沈んでいく。

江戸時代大阪は商業の街であった。戦後しばらくまでは東京と肩を並べる日本の二大都市と言われていた。 大阪の長期的な低迷と東京への一極集中で最近この二大都市と言う言葉は聞かなくなってしまった。 その昔1980年代に関西系の商社に就職した時に驚い…

コロナ煽り、北京五輪、でのテレビ離れ

最近テレビを観ない人、テレビを持っていない人が増えている。 普段テレビをダラダラみているとなかなかテレビから離れられない。 だがきっかけがあるとテレビを観なくなってしまう。テレビ業界はそんな自殺行為とも言えるきっかけを自ら視聴者に与えている…

1万円札をまき散らした父

父の7回忌がもうすぐ来る。 1970年(昭和45年)ぐらいのことだっただろうか。 日曜日の午後父と一緒に自転車で商店街の小さなスポーツ用品店に行った。 そのころ小学生の私は草野球に熱中してて軟式ボールとグローブを持っていたが、硬球が欲しくてた…

東京の不動産は冬の青天がある限り高値は続く

昔シンガポールの友人に「シンガポールの方が東京よりいい街だ」と言われたときに年中暑くて俺は嫌だと嫌味をいってやった。 「東京の不動産は冬の青天がある限り高値は続く」と言うと中国でバブルがはじけ、米国の金利が上がり、ロシアがウクライナに攻め込…

日本人の平均学歴が上がって立場が弱くなってしまった人たち

日本人の平均学歴が上がって社会的地位、立場が弱くなってしまった典型的な職業は教師だろう。 日本の高度成長前まで学校の先生は地域社会で尊敬される職業だった。 学校の先生の多くは4年生の大学を出ていた。こどもを預ける親たちは大学を出ている人は1…

生命保険はなしでよい、から始める。

先日生命保険会社が勧誘に来たので。話をきいてみた。 私は50歳の時に生命保険をすべて解約した。それは子どもたちの教育がもう数年で終わりそうで必要なくなったと考えたからだ。 その後幸い特に問題なく過ごしている。 こども二人は独立したので教育費は…

セレンディピティ―、成功はすべて運である。

先日科学技術館に行ってきた。 大手町から一駅離れた地下鉄東西線竹橋駅から歩いて3,4分で行ける。 昔毎日新聞の近くで(私はメディア人ではない)働いていたことがあったが、忙しくて結局すぐ近くの国立近代美術館や科学技術館に一度も行かなかった。 科…

自衛隊員の命を心配しないマスコミと地方首長たち

1月31日石川県能登沖で訓練中のF15戦闘機が墜落した。 二人の乗組員は2月2日朝まだ行方不明にある。 マスコミは1月31日の夜から一斉に報道しているが、テレビのアナウンサーやコメンテーターから乗組員を心配する声を今日までに私は聞いていない。 …

ドイツはヨーロッパの韓国にすぎない

韓国は反日思想で外交を誤っている。 ドイツは環境保護思想で外交を誤っている。 韓国民もドイツ国民も中庸という言葉がないのだろう。適度な妥当なものの考え方から逸脱する人たちだ。 韓国人は日本人と同じアジア人の顔をしているが日本人とはかけ離れた人…