ドラコの資産運用 織田俊夫

政治、経済、社会、を常識眼で分析すれば資産は10倍になる

2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

保守は私利私欲で弱者を救い、左派左翼は私利私欲で弱者から搾取する。

保守は弱者を救い、左派左翼は弱者から搾取する。 本来保守は資産家、左派左翼は労働者の味方ということ考えれば、まったく皮肉なことなのだ。 不思議だがそれは事実で、原因は保守も左派左翼もそれぞれ私利私欲で行動しているからだ。 私は日本の野党にして…

資産運用、神奈川県の中古マンションを手に入れた その3

この世の中においしい話はない。 不動産においてもよほどのことがない限り買い手にとっておいしい話はないと思っておくべきだ。 立地がよくて物件も問題がないのに利回りがものすごくよいものがたまに出てくるかもしれないが、そういうものは出てきたら即売…

資産運用、神奈川県の中古マンションを手に入れた その1

面白い物件を手に入れた。 神奈川県のある町の東京駅まで1時間10分の始発駅徒歩2分中古区分マンションだ。最近湘南地域はテレワークの広がりもあって都心と変わらない価格になっていると言っても過言ではない。 このマンションを普通の価格の6割程度で…

資産運用、神奈川県の中古マンションを手に入れた その2

面白い物件を手に入れた。 神奈川県のある町の東京駅まで1時間10分の始発駅徒歩2分中古区分マンションだ。 このマンションを普通の価格の6割程度で手に入れた。 種明かしの一つ目が借地権だったことだが、二つ目は、管理組合がボロボロだったからだ。 …

資産四分割、まさか東京三区中古マンションの上昇

2020年8月東京カンテイの中古マンション調査によると東京23区は+0.8%、東京6区(新宿区、渋谷区、千代田区、中央区、文京区、港区は7月比+1.1%、昨年同月比+6.9%だ。東京6区の値上がりは特に千代田区、港区、中央区の値上がりが大…

東芝はやっぱりだめだと思う。日本企業はどこも同じ

エアコンにしてもレジにしても客を客と思っていない東芝はつぶれて当然の会社なのだが、その原因は経営者にあって日本企業すべてに当てはまるのではないだろうか。 日本経済が立ち行かなくなった理由は1990年にバブルが崩壊したこと、その後の財政金融政…

きれいごとにうんざり、氾濫を起こした東京都民

シルバーウィークは東京の観光地はどこも一杯で移動も活発だったようだ。 小池東京都知事は未だに新型コロナウイルスの危険性を言い続けている。いままでは恐怖心を煽ることをしていたが、日本政府のGOTOキャンペーンを東京都でも始めざるをえなくなって、さ…

東芝はやっぱりだめだと思う。レジ編

東芝もエアコンについて書いていたら思い出した、東芝のレジも最悪だった。 私は不動産以外に事業を多角化しようとして飲食店のフランチャイズを始めたことがある。結局は惨憺たる失敗に終わったのだが、そのときも東芝に対して怒りを爆発していたのを思い出…

東芝はやっぱりだめだと思う。エアコン編

つぶれる会社には理由があるのだとつくづく思った。 中古住宅購入して3台の東芝製エアコンがついていた。いずれも7年物の中古だ。 前中古住宅オーナーから引き渡し時に稼働を確認したが3台とも動いた。だがその後すぐに1台はリモコン操作をしても全く動…

知りたい新型コロナウイルスの本当の死亡率

自分が新型コロナウイルスに感染したら死亡率がどのくらいなのか知りたい。 私は今60歳代の男性に分類されるがいくつかの調査をみると死亡率は3〜5%程度だ。だが私は基礎疾患は何もないしタバコは吸わない。 せめて基礎疾患のある人とない人の死亡率ぐ…

東京山手線内のジモチーたち

東京の山手線内に住みだして地元の人たちを知ることになったが、それ以前は東京で仕事をしながら不思議なことにほとんど東京の地元の人達、山手線内のジモチーを知らなかった。 地方から東京に出て来たので就職すると会社は東京山手線内だが住むのは通勤圏1…

国会議員早稲田ゆき氏私設秘書の労働条件

国会議員私設秘書であると思われる求人広告があった、この文章の下の通りだ。 内容からすると8時間労働隔週土曜日出勤し月曜日は朝残業で6時30分から働くようだ。車の運転もする、議員の身の回りの世話もする、地元活動、選挙活動もする仕事だ。この議員…

貧乏人が貧乏人を助けると革命になる、その3

あえて批判を受けることを覚悟で言いたい。 貧乏人よ、自分が貧乏だと思う人たちは自分が豊かになることだけを考えるべきだ。決して他の貧乏人を助けようと思ってはいけない。ましてや他の貧乏人と徒党を組んで政府や金持ちに金を要求してはならない。それは…

貧乏人が貧乏人を助けると革命になる、その2

貧乏人が貧乏人を助けると革命になって世の中に惨事をもたらすことになるとするとこどもたちへのメッセージも考えなくてはいけない。 貧しいこどもたちだけでなく普通の家庭のこどもたちにも「まず最初に自分が十分食べていけるだけの稼ぎをしなさい、そして…

貧乏人が貧乏人を助けると革命になる。

この世の中には貧乏な人たちが助け合って生きている美談があるが、実は低所得者が低所得者を助けると言うのがとても危険な考えでそれは革命に結び付くことになる。 世の中には弱者がいる。そしてふつう弱者は強者に助けられるものなのだ。 介護施設の老人は…

第二次安倍政権を評価しない人はどんな人

第二次安倍政権に関するアンケートの結果がWITHNEWS9月15日掲載されていたが71%が評価しているとあった。2012年までの暗黒の民主党政権と比較すれば当然の結果だ。 だが評価していない人たちがいる。評価する、ある程度評価する、あまり評価しない…

資産運用、トランプ再選で景気過熱か

日本のポスト安倍は無難に菅氏で決まりのようで何よりだ。 石破氏ははっきり言って何を言っているか分からないし、外交はどうも親中派のようで今の米中対立の緊迫した状況において絶対に首相にしてはならない人だ。 岸田氏は本気で消費税を上げないといけな…

資産運用、不動産価格は人気で決まる

不動産価格は人気で決まる。 今更当たり前の話だがちょっと考えてみよう。 難しい言い方をすれば需要と供給で決まるのだが、同じことを簡単に言えば人気があるかどうかで価格は決まることになる。 この人気は何で決まるかと言えば宅地の場合人々が住みたいと…

資産運用、不動産はなにより運、そう思わないと失敗する。

不動産を買って損をした人得をした人がいる。 実際今そう思っているだけであって将来どうなるか分からない。損をしたと思っていても売るときに突然価格が上がっていることもあれば、逆に得をしたと思っていても今売れるわけではなく将来売るときに結局は損し…

資産運用、神奈川県の山から続々と下りてくる老人たち

今神奈川県の老人たちは山から下りてきている。 関東圏に住んでいる人なら知っているが神奈川県は山国だ。横浜、鎌倉、葉山、藤沢、辻堂など湘南の海のイメージが関東圏以外の人達にある。だがそれは海の近くだけの話であって神奈川県のほとんどは山であって…

LGBTだと左翼左派でないといけないのか

アメリカのLGBTの人達(レスビアン、ゲイ、バイセクシャル、トランスジェンダー)は民主党が取り込んでいると聞く。また日本の野党もLGBTの権利を守るということで政策に積極的に取り入れている。 私はLGBTらしき人の知り合いはいるが、実態はよくわかってい…

経団連中西宏明会長、お辞めになってはいかがですか

拝啓、経団連中西宏明会長、 リンパ腫で入院されておられたのこと、お体にはくれぐれもご自愛ください。 まだまだ形だけのお仕事を続けられるとのこと、驚いております。 あなたの部下たちは爺さん相手をしていれば仕事が済むのであなたがお辞めになった後に…

そろそろまともなノーベル平和賞を!

オバマ元大統領は核無き世界を演説しただけでノーベル平和賞を受賞している。オバマ大統領が演説の後中国や北朝鮮は確実に核攻撃力を確実に増やしている。そして彼が甘やかした中国は今やモンスターとなって世界の民主主義を脅かしている。 ゴア元副大統領も…

バカ記者のための模範質問集

バカ記者のために模範質問集がいるのではないかと思う。 自民党党大会で菅義偉氏が首相になることが確実になっているが、その菅氏に一分以上の長い前置きをして「しっかり会見時間をとるのか」と質問した東京新聞記者望月衣塑子記者に対して菅氏が「早く結論…

ごみのポイ捨てをする親中派たち

湘南の浜辺は綺麗だ。 家庭用のごみが落ちていることはあまりない。地元のボランティアたちが定期的にごみを拾っていることもあるが、そもそも流れ着く家庭用のごみは海外の浜辺とは比べ物にならないほど少ない。 地方自治体の職員がゴミの収集をしているが…

外国語、語学は1日1時間それ以上それ以下はダメ

世の中には言葉を得意とする人がいる。 最初に働いた会社で入社後5年もしたら英語はもちろんのことフランス語、イタリア語、スペイン語、ドイツ語が話せる。そのレベルたるや英検は当然1級だし他のことばも同程度の実力があったらしい。 友人たちが冷やか…

映画「赤い闇、スターリンの冷たい大地で」、今も同じことが起こっている

映画「赤い闇、スターリンの冷たい大地で」を観てきた。 世界恐慌時アメリカ、イギリス、フランスが不況に苦しむ一方でスターリン率いるソ連が共産主義のもと成長を続けている。それはどうしてなのかイギリスの27歳の記者がソ連に乗り込んでいく。 主人公…

試験勉強は新しいものを何も生み出さない

宅建主任者の勉強をしていて分かった。 試験勉強をしているとブログのネタがなかなか出てこなくなっていた。 まあつまらない話をつづっているわけだが、それでも1日に2,3個のネタはふと浮かんできていたのだが試験勉強を始めてからなかなか出てこない日…

2020年「ISHIBAIDEN」で世界は恐怖のどん底に

安倍首相が辞任し後任首相が9月中に決まり、アメリカ大統領選挙が11月に行われる。もし石破氏が首相になりバイデン氏が大統領になる日米関係が「ISHIBAIDEN」になると世界は恐怖のどん底に落とされることになる。 安倍首相辞意表明をしたすぐ後に日本駐在…

不動産、逗子市の屋敷通り

逗子市は2キロぐらいの砂浜の海岸が弧を描いた湾になって西を向いている。南半分からは江の島と富士山が見える。 海から砂浜、次に135号線、そして海が一望できる低層マンションとレストランが並び、その裏に135号線と平行に走る車が行き来できるぐらい…