ドラコの資産運用 織田俊夫

政治、経済、社会、を常識眼で分析すれば資産は10倍になる

2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

岸田、木原の二人は日本共産党と同じことをやった。

7月のマスコミ各社世論調査は岸田政権の支持率だけでなく自民党の支持率も大きく下げた。 マスコミはその原因を岸田首相長男の問題、マイナンバーカードの問題、だとしているが、過去のブログで述べたようにLGBT法案可決が自民党保守岩盤支持層の支持を失っ…

バイデン弾劾裁判に民主党上院議員は賛成票を投じるか?

バイデン大統領の弾劾裁判が始まる流れとなっている。 大統領弾劾だからトランプではなくバイデンだ。 はっきりとアメリカ下院議長が宣言したのだ。 日本のマスメディアは全く報道していないが、昨日あたりからアメリカのマスメディアが報道をしている。 バ…

木原事件、「ボールペンで殺された」は本当かもしれない。私はこのことに気が付いて鳥肌が立っている。

木原氏の妻元夫は「ボールペンで殺された」は本当かもしれない。 私はこのことに気が付いて今鳥肌が立っている。 今週号文春が発行されそれに続いて元刑事佐藤誠氏が記者会見をした。 超ド級の疑惑はついにマスコミも取り上げざるを得ない状況になってきてい…

もしかすると日本は腐りきっているのかもしれない

もしかすると日本は腐りきっているのかもしれない。 ビッグモーターの不正保険金請求、北海道の首切り事件、もふっ飛ぶ事件がおこったとしたら、日本は不正国家と言うことになる。 私は小説を書こうかと思っている。こんな小説はどうだろうか。 以下は仮想の…

大久保駅の周りのおまわりさんには頭が下がる

朝早く東京都新宿区大久保駅の近くの交番には酔っぱらいを乗せて行先が分からなくなったのか、客が車内で悪態をついたか、困ってタクシーが停まっていることがよくある。落とし物をしたキャバクラのお姉さんが来ていることもある。 近くでは東南アジアのお兄…

進まないアメリカの銃規制について

アメリカでは銃による犯罪が連続しているにも関わらず銃規制が進まないのは日本人からすると全く不思議に思える。 私もその一人だった。 10年ほど前のサラリーマン時代アメリカに行った時に私と同年配の現地日本人社長が銃規制について熱弁していた。 彼は…

ジャニーズ未成年少年〇姦事件はどう収束するのか

ジャニーズ問題も木原問題も、日本のマスコミが無視する、警察が動かない、で全く同じだ。 そして両者とも所属する組織を破壊し、今までとは違ったものにするだろう。 ジャニーズ問題は胸糞悪い話なのでこれ以上述べないと言ったが、やはりいまだに日本の動…

横須賀のアメリカ海軍向け不動産 その2

1年半アメリカ海軍の兵士たちがウクライナ戦争で横須賀からいなくなり賃貸住宅が空きが多くなったと言う噂が本当なら世界の安定を考えるとまずい話だと私は思う。 アメリカは世界の警察官として第二次世界大戦以後長らく世界に君臨してきた。 今アメリカは…

横須賀のアメリカ海軍向け不動産

沖縄県や横須賀市などに駐屯するアメリカ軍兵士用に民間の賃貸住宅が基地の周辺にある。 大家は一般の日本人で賃貸するにはアメリカ軍による住宅の審査が必要となっている。合格するには多少の改築修繕をしなくてはならない。 定期的に人事異動があってアメ…

1964年トンキン湾事件と2024年アメリカ大統領選挙

1964年ベトナム戦争泥沼化のきっかけとなったトンキン湾事件と2024年アメリカ大統領選挙が繋がろうとしている。 ベトナム戦争で最初に軍を派遣したのはジョンFケネディーだ。 だが1962年キューバ危機でソ連と核戦争の一発触発という苦い経験し、…

未来を予想する方法、嘘つきを探し出す。その1

本ブログの目的は自分が見立てる政治経済社会の予想が当たっているかどうかを確認するためのものだ。 このブログでは予想を立てるだけでなく、後にそれを当たったかどうか検証する作業を行っている。 予想はけっこう当たっている。だが外れたものもある。 外…

日本の歯医者と保険制度はやっぱっり偉い

昨日歯の治療を10年以上ぶりにやった。 精魂尽き果て今日はおとなしくしている。 過去の治療していたところのやりなおしだ。 90分間ほぼ口を開けたままだった。間に2度レントゲンを撮り、古い被せ物を取り、レーザーで化膿している部分を焼き、仮の詰め…

不都合な事実「ウクライナは負けた」を日本は早く認めて行動すべき。

「ウクライナが負けると力による現状変更がなされたことになるので、なんとしてもウクライナが勝たなくてはならない、西側が支援するウクライナの反転攻勢を成功させなくてはならない。」と言うのが西側の総意となっている。 全文正しい、もしロシアがウクラ…

中国ゼロコロナ政策撤廃時の予想の振り返り

暑い夏の日々が続いている。 そういえば日本のコロナは落ち着いているが中国ではどうなったのだろう。 2022年終わりに中国は突然ゼロコロナ政策を止めた。 都市をほぼ完全に封鎖し人々の行動を制限していたが、それに耐えられなくなった中国人が暴動を起…

中国バブル崩壊を2年前に予想した振り返り

2年近く前の2021年秋に私は中国不動産バブルについて所見を述べた。 当時コロナ過だったが中国はまだ経済発展まっさかりだった。 多くのマスコミはアメリカの経済制裁も民主党のバイデン政権で甘いものになり、多くの日本企業も中国の利益が大きく撤退…

「DIE WITH ZERO」ビル・パーキンスを読んで。その2

「DIE WITH ZERO」を読み終わった。 ふと学生時代のことを思い出した。 入学早々に先輩から、就職したら自由はなくなるからやりたいことはすべてやっておけ、と言われてそのことを肝に銘じていろんなことを4年間やったと思う。 何をするにしてもある程度金…

米国長期債券を購入してはどうだろうか。

今米国長期債券を購入してはどうかと思う。 円安が進み6月末には144円台になっていたがその後反転し138円台まで円高が進んだ。 野村証券の昨日のサイトを見ると2052年2月15日満期の米国債券トレジャリーストリップス(L9659)の価格が35.4…

川勝知事不信任案否決、リベラルがいつも腐敗するのはなぜか。

腐敗はリベラルだけでなく保守でも生じる。 だが保守にはまだまともな人たちがいるが、リベラルのリーダーたちはほぼ全員腐敗するのはなぜだろう。 リベラルな思想を本来持っていると自分では思っているのだが、リベラルがあまりにも体たらくなのでいつの間…

トップガン、マーベリックとF16戦闘機

トップガン、マーベリックでは主演のトム・クルーズがF18戦闘機の教官として軍に戻り、結局自ら敵を攻撃しに行く。 最新鋭のF18戦闘機の戦闘シーンが迫力があって大ヒットした。 F18戦闘機のパイロット候補生はエリート中のエリートだ。選び抜かれた肉…

節酒の中間報告210日目、たまごアレルギーが治ったかもしれない

そんなバカなことがあるのかと思っているのだが、長年苦しんできたたまごアレルギーが治ったような気がする。 こどものころからたまごを食べると腹を下す。ひどい時は腹の周りに蕁麻疹が出ていた。 私のこどものころはアレルギーはあまり世間では知られてお…

「DIE WITH ZERO」ビル・パーキンスを読んで。

「DIE WITH ZERO]とは亡くなる時に資産ゼロをめざせという趣旨だ。 フィナンシアルアドバイザーなどの意見も老後のためにどうお金を貯めていくかとか、FIRE早期退職するにはどうしたらよいかなどの意見は多い。だがお金を使いきってあの世に行く意義や方法を…

ジョン・F・ケネディーと戦争をしたい人達

1963年ジョン・F・ケネディーはダラスで暗殺された。 衛星放送がアメリカと日本でされた時の最初の映像がこの事件だったらしいい。 この痛ましい映像を見た日本人は多いが、なぜ彼が暗殺されたかについては日本人は無関心だ。 オズワルドという青年が逮…

「残酷すぎる成功法則」エリック・バーカー著を読んで。

私の父が亡くなり4年になる。 私の父は昭和一桁生まれで戦中同級生が次々と徴兵されていったが運よく戦争に行かなくてすんだ。 関西の地方都市の長男として生まれた父は成績がよく地元の大学に進学できるものと思っていた。 中学校(現在の高校にあたる)の…

年金の繰り下げは行わなうべきでない。

65歳からの年金支給を70歳まで待つと42%増える。最大の75歳まで待つと84%増える。 一見お金が増えるおいしそうな話だ。 だが繰り下げ受給を受けている人は1%しかいない。 ユーチューブの解説には銀行にお金を預けても金利が付かない、年金受給…

波動砲レベルの文春砲が木原誠二氏にさく裂している。

7月7日マスメディアでは一切報道されていないが、新たな文春砲が木原誠二氏に対してさく裂した。 威力は宇宙戦艦ヤマトの波動砲レベルだ。 マスメディアは政界に対する忖度と下手に報道すると訴訟ごとになるということで報道していないのだろう。ネットの…

ザボリージャ原子力発電所危機のプロパガンダ

ここ1週間ザボリージャ原子力発電所が破壊されるというニュースが飛び交っている。 ロシアとウクライナがお互いに非難をしている。 このブログではロシアに占領された東部4州とクリミアの奪還は難しいと繰り返し述べてきた。そしてこのことは戦争に負ける…

NHKは国民を馬鹿にした番組を平気でつくる。

NHKは国民を馬鹿にした番組を平気でつくる。 7月4日NHK番組あさいちで最近はマーガリンに含まれるトランス脂肪酸が以前の九分の1になっていてそれほど健康に悪くなくなっている、ということをやっていた。 マーガリンなど植物性油に含まれるトランス脂肪…

当然のフランスの暴動、明日の日本になる。

MAUGER(モージェ)というフランス語の教科書がある。 かなり古い歴史のある教科書でフランス語をまともに勉強するのであればだれでも知っている教科書だ。 二冊の教科書が全体で物語になっている。 少年がカナダのフランス語圏の都市モンレアル(モントリオ…

当然のドイツの没落、メルケル時代の負の遺産、

このブログでは2020年から繰り返しドイツに投資するなと述べてきた。 この数日ドイツは経済がマイナス成長になったと報道されている。 当然の結果だ。 ドイツは安いエネルギーを得るためにロシアから天然ガスをパイプラインを引っ張って大々的に輸入して…

年金事務所に行ってきた、やっぱり直接話は聞かないといけない。

先日年金事務所に行ってきた。 年金支給開始が数年後になっているようなので予約を取って毎年送られてくる葉書を持ち年金事務所に行ってきた。 事前に年金関連本を一冊だいたい読み、ユーチューブの説明をいくつか聞いて、それなりに勉強していった。 だが最…