ドラコの資産運用 織田俊夫

政治、経済、社会、を常識眼で分析すれば資産は10倍になる

2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

岸田翔太郎氏の三井物産の上司は何を教えたのか?

岸田首相の長男正太郎氏が罷免されることになった。 官邸内での写真が不謹慎ということだが、まあアメリカでは昔大統領が執務室で女子大生とやっておられたわけでそれに比べればかわいいものだ。 アメリカ大統領は弾劾されず、日本の秘書官は写真を取っただ…

春のウクライナ反転攻勢はなかったという事実を専門家は反省すべきだ。

西側のメディアは盛んに春にウクライナの反転攻勢があると繰り返し報道してきた。 だがもう明日で春が終わりその期待された反転攻勢は西側のメディアでも確認されなかった。そして西側メディアは6月以後に反転攻勢が延びたとしている。 欧州諸国が最新鋭の…

東京都心6区はまだ不動産価格が上がっている。その2

東京都心6区(新宿、千代田区、中央区、渋谷区、文京区、港区)の70平米中古マンション平均取引価格は1億円を超えて日本経済の低成長にもかかわらず上昇を続けてている。 低金利だからだとかすでにバブルになっているという話はあるがおそらく正しいのだ…

日越友好のためにもベトナムからの技能実習生受けりれを即刻やめるべきだ。

日本人にとって数年前までベトナムはいいイメージだった。 アオザイを着た女性、日本が勝てなかったアメリカ軍を追い出したベトナム軍、野菜が多く香辛料が強くない日本人にあった食べ物、多くの日本人が親しみを持っていた。 しかし、最近そのイメージが変…

長野県4人殺人事件、ホリエモンが田舎から逃げろとコメント

長野県で警官2人を含む4名が殺害された。容疑者は30歳台の若者で父の農家を手伝いその父は市議会議長だ。 この事件についてホリエモンがコメントしていた。 まとめると「人を殺すなどもってのほか、4人も殺したら死刑になる、死にたいなら人に迷惑を掛…

2024年12月ウクライナ戦争は二つの条件で1日で終結する。

ウクライナ戦争を集結するには、①まずこの戦争が始まった原因と、②ウクライナ側がアメリカをはじめとする西側の軍事支援を受けながらいまだに勝てない理由、を考えないといけない。 ウクライナ戦争が始まった原因はアメリカがロシアに対して度を超した敵愾心…

東京都心6区はまだ不動産価格が上がっている。

東京カンテイ4月の70平米中古マンション価格レポートによると、東京6区(新宿区、千代田区、港区、渋谷区、中央区、文京区)の中古マンションは前月比0.5%、前年同月比5.0%の上昇で1億225万円となった。 このブログでは1月17日、3月22…

NHKは外国人労働者の日本語教育をボランティアと税金でやれと言っている。

昨日夕刻7時前にたまたま蕎麦屋のテレビのNHKを観ていたら、ニュースで埼玉県の外国人労働者の日本語教育についてやっていた。 地元の有志が集まってボランティアで東南アジアからの労働者に日常会話を教えている。 講師たちは街の普通の人達でいままで外国…

沖縄の未来、米軍・自衛隊博物館が欲しい

米軍、自衛隊の博物館が沖縄にあればいいと言ったら、左翼活動家から猛烈な批判を受けそうだ。 だが私のように小学校の頃戦闘機や軍艦を作っていた元オタクからすると、史上最強の米軍とそれと4年も戦った日本軍の後裔である自衛隊が今協力している姿をしっ…

LGBT法案はエマニュエル大使に騙されたのではないか?

サミット前にLGBT法案を通そうと自民党公明党の指導部が企んだ。 かなりの確率で廃案になると言う話になってきてはいるがまだ油断はでいない。 自民党の多くの議員と国民の9割が反対する中で、野党の力まで借りて法案を通そうとする異常事態となっている。 …

東京三菱UFJに投資した人は儲かっているはず

東京三菱UFJの株式が絶好調だ。 2021年12月27日に買うならば銀行株、東京三菱UFJがいいとブログで述べた。 当時の2021年12月27日終値624.9円だった。一昨日5月19日の終値は926.9円なので48.3%の値上がりとなっている。 経…

沖縄の未来、お土産には鳩サブレがほしい

最近沖縄に行く機会が続いているのだが、いつも空港でお土産に悩んでしまう。 ちんすいこうは何度か買って帰ったが、食卓にあるおやつが入っているお盆の中で何か月もそのままになっている。 海ぶどうも冷蔵庫の野菜室の底で何か月か眠っている。 黒砂糖のお…

日経225投資ベストタイミングは昨年6月だった。

日経平均株価が3万円を超え昨日は500円近い値上がりになった。 過去のブログ「今こそ日本株を買おう」で2022年6月9日、6月14日の2回にわたり日経225を買うべきと述べた。 ブログでは少なくとも2022年9月までは日経平均株価は低迷し、…

日本に正義はあるのか、ジャニー喜多川問題 最終回

今NHKがようやくまともそうな報道をしたそうだ。 だがNHKが60年間この問題を無視し報道しなかったことに対する批判反省は一切なかったと聞く。 公共放送を自認するNHKがこの問題を60年前に正面から取り上げていたら600人の少年たちは救われたに違いな…

中央区湾岸のタワーマンションは今後も売れ続けるのだろうか。

先日東京都中央区の勝どき橋に所用があって近くのタワーマンション群をみてきた。 東京6区(新宿区、文京区、渋谷区、千代田区、港区、中央区)と呼ばれる中にある高級マンションなので、特にパワーカップルと呼ばれる夫婦で2千万円以上の収入のある人たち…

日本に正義はあるのか、ジャニー喜多川問題

藤島ジュリー景子社長が謝罪のコメントをビデオで流した。 今までほぼ沈黙を守ってきたマスコミはこれをそのまま報道した。 ジャニーズ事務所とマスコミはこれでお仕舞いにしたいと考えている。だがネットの世界では猛烈な批判がされており彼らの思惑通りに…

いまだにソフトバンクに投資する人の気がしれない。

ヤフーニュースは以下の配信をしている。 ソフトバンクが発表した2022年度1年間の決算は、傘下の投資ファンドの損失が拡大したため、最終的なもうけを示す純損益が9700億円を超える赤字となりました。 ソフトバンクグループは、中国のIT大手「アリババ」の株…

女性政治家に裏切られるパターン

男性政治家と女性政治家について男女差別だという批判を受けることを覚悟の上で述べてみたいと思う。 高市早苗大臣は立憲民主党小西議員の追及に対して一歩も引かず小西議員が示した文書を捏造と断じそうでなければ議員を辞職すると啖呵を切った。 男が演じ…

アメリカの失われた4年は8年になるのか その2 経済政策もトランプ氏は分かっている

左翼メディアCNNでのトランプ前大統領のインタビューは、大谷翔平が敵地スタジアムで4打席連続ホームランを打ったようなものだった。 第一打席で2022年1月6日暴動の質問に対してメモに記載した事実を示すことで見事に打ち返した。 第二打席でウクライ…

アメリカの失われた4年は8年になるのか

CNNのインタビュー番組にトランプ元大統領が出演した。 CNNはアメリカ人誰もが認める民主党、左派メディアだ。まったく真逆のトランプ元大統領の出演はCNN側が求めたものだった。最近CNNは視聴率が低迷していて起死回生のために敵ともいうべきトランプ元大統…

輝いていた神戸はどうなっているのだろう その3

神戸市は2019年人口減少が6千人を超えて全国市町村で最大の減少だった。政令都市8都市の5位だった神戸市は福岡市と川崎市に抜かれて7位となっている。 150万人の人口で1年で6千人の減少は大きい。 多くの市民は大阪まで通勤している。バブル崩…

輝いていた神戸はどうなっているのだろう その2

ゴールデンウィーク中関西まで足を延ばしたのにどうして神戸に立ち寄らなかったのだろう。 神戸が昔ほど私には魅力的ではなくなったのかもしれない。その理由は私自身にもあるし神戸自身にもある。 私自身の理由としては私が歳を取ったからだ。 神戸の街は坂…

輝いていた神戸はどうなっているのだろう

妻の学生時代の友人が老後生活を考えて神戸のマンションに引越しを考えていくつか物件を見ているらしい。 もともと兵庫の田舎の人で大阪府の泉州地方(大阪府の南)に嫁いだらしい。夫婦で相談して二人の老後はあこがれの神戸での生活と言うことを考えている…

LGBTの議論は本当に彼らのためになっているのか

半年前LGBTに対するオフレコ発言を毎日新聞が報道して新井秘書官が解任された。 政治的に重要な立場の人が、気持ち悪いとか国を捨てる人がでるということをオフレコであっても新聞記者の前で言うのは問題だが、日頃危険な発言があったのだろう、毎日新聞の記…

節酒の中間報告150日目 酒を飲んだあくる日

節酒をして150日になる。 このゴールデンウィーク中友人たちから痩せたねと必ず言われた。2.5キロしか減っていないのだが、確かに酒を止めると体重の減少以上に身体が引き締まった感じがする。 といいながらこのゴールデンウィークは4回飲んだ。 節酒…

人は気にしていることを口にする その2

ゴールデンウィークで長女が帰っていた。 久しぶりに会った後輩から「先輩、髪の毛白くなりましたね!」と最初に言われたんだが相手は昔の面影もないほど禿げていて「君、剥げたね!」と言おうとしたが言わなかった話をした。 娘は爆笑しながら、 「お父さん…

人は気に捨ていることを口にする。

ゴールデンウィーク期間中昔からの友人に会う機会が沢山あった。 10年ぶりに後輩に会ったのだがその時彼の最初の一言は 「先輩!久しぶりです、髪の毛白くなりましてね!」だった。 年齢の割に髪の毛はあるがさすがに10年の間に髪は半分白くなっている。…

医者の勧め、その4,じじばば体操が一番からだにいい

有酸素運動の水泳やジョギングは面白くなくて疲れてケガをする。筋トレはバランスよく筋肉がつかないし重いしケガをする。 ならば何をすればいいのかといえば、その答えはジジババ体操だ。 テレビ番組などでやっているラジオ体操のようなものでもいいし、ユ…

医師の勧め、その3、筋トレも間違い。

有酸素運動が退屈で怪我のリスクがあってそれほど痩せない、となると筋トレだと言う医者も多い。 筋肉をつければその分基礎代謝が増えるし、同じ運動をするにしてもスピードが早くなるから消費エネルギーは多くなる。 そんなことで最近街には早朝深夜手軽に…

一部のLGBTの犯罪で迷惑するLGBTのひとたち、ジャニー喜多川の件 その2

ジャニー喜多川の未成年レイ〇疑惑が公にほとんど報道されないのは、大人になった被害者のジャニーズ芸能人のや芸能界、忖度するマスコミの事情、事を大きくしたくないスポンサー企業の思い、などがあるとした。 関係者全員が触れてほしくない忘れたい話なの…