ドラコの資産運用 織田俊夫

政治、経済、社会、を常識眼で分析すれば資産は10倍になる

2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

プーチン大統領は住民投票で停戦ラインを引き停戦案を示している。

プーチン大統領は占領地域4州で住民投票を行い停戦ラインを引いて停戦を目論んでいる。 ロシアは西側から経済制裁を受けている。当初西側諸国や専門家と呼ばれる人たちはロシア経済がすぐに破綻するとまるで囃し立てるように言っていた。しかしインフレはあ…

メローニ新首相誕生はEU崩壊とウクライナ停戦への小さな一歩になるかもしれない

メローニ新首相誕生はEU崩壊とウクライナ停戦への小さな一歩になるかもしれない。 メローニ首相はイタリア初の女性首相でありながらマスコミは全く持ち上げていない。むしろ極右だとか若いころにムッソリーニを支持する発言をしたなどとこき下ろしている。 …

私はマイノリティーのようだ、だったらマイノリティーの権利を守って欲しい

私はマイノリティーのようだ、だったらマイノリティーの権利を守って欲しい。 私はLGBTではない。知り合いに数名LBGTらしき人もいるが私は気にしないし他のひとと同じようにお付き合いしている。 たまごを食べるとアレルギーを起こすのでその点ではマイノリ…

映画「あの娘は知らない」を観てきた。

映画「あの娘は知らない」を観てきた。 伊豆の伊東を舞台にこどもの頃両親を亡くした小さな旅館のオーナーである若い女性と1年前の彼女を亡くした男性とがお互いの傷を癒していく話だ。 男性は亡くなった彼女が伊東の彼女の旅館に泊まっていたことを知り泊…

蓮舫さん、民主主義国家ですから何を言ってもいいのですが両手は合わされたのでしょうか

明日安倍元首相の国葬なので献花をしに行こうか思ってふと思った。 蓮舫さん、民主主義国家ですから何を言ってもいいのですが両手は合わされたのでしょうか? 日本は言論の自由が守られている。 国葬に賛成、反対するのは自由だ。蓮舫氏が国葬に反対している…

尾身会長、最後までお仕事なさってはいかがでしょうか。

尾身会長については仕事をしない決断をしないと散々の評価をしてきたが、ここにきてまた仕事をしていない。よくもまあまあこんな人を組織のトップに据えていると思う。 彼は二つのことをやっていない。マスクをいつまで付け続けるかと言うことを明確に宣言し…

プーチンはウクライナ占領地4州出身者のロシア軍を結成するだろう

私がプーチン大統領ならばウクライナ占領地ドネツク、ルガンスク、ザポリージャ、ヘルソン4州出身者のロシア軍を結成する。 ロシアのウクライナ占領地、ドネツク、ルガンスク、ザポリージャ、ヘルソンの4州でロシアへの編入を問う住民投票が行われている。…

間抜けな岸田首相のアメリカ出張と林外務大臣の韓国との会談

よほど暇なのだろう。 シルバー期間中やることがないのだろう。 岸田首相のアメリカ外遊と林外務大臣の韓国との会談は何の意味があったのだろうか。 サラリーマン時代に暇な奴ほど無理やり出張や外出をしているのを覚えている。お二人はそんなサラリーマンと…

ロシアのウクライナ占領地での住民投票をインターネットで公開したらどうなる

ロシアのウクライナ占領地、ドネツク、ルガンスク、ザポリージャ、ヘルソンの4州でロシアへの編入を問う住民投票が行われる。 おそらく間違いなく圧倒的多数がロシア編入を支持する結果になるだろう。 ロシア系住民が50%程度いるので彼らは積極的に投票…

女性一人軽自動車キャンピングカーのお泊り、また観てしまった

「野外のもりこ」というユーチューバーさんだ。 一人で軽自動車に乗ってそれに泊まってキャンプするのでてっきり独身かと思っていたら画面の左手に指輪が。いくつか見ていたら旦那さんがいることが分かった。 野外のもりこさんが一人でキャンプしている時は…

才覚のない岸田首相では旧統一教会問題は解決できない

7月20日のブログ「保守の論陣は素直に認めるべき」で私は自民党が旧統一教会とそれなりの関係があったことを認めないといけないと述べた。 当時NHK日曜討論でもNHK党に詰め寄られても茂木幹事長は旧統一教会は関係ないとしていたし国民のほとんどは自民党…

沖縄と若者に被害がない台風の不思議

昨日台風14号が鹿児島に上陸し九州を縦断して今山口県を通過中だ。 強風と大雨を降らしている。 今のところけが人は出ているが死者はでていない。午前9時の段階で河川が氾濫したと言う情報はない。大型で強力な台風にしては被害は今のところ小さい。 台風…

三國シェフのベスト・レシピ136を愛読して

オーナー―シェフ三國清三氏の「三國シェフベスト・レシピ136」を愛読して半年になる。 今日数えたら136のレシピの内43を試したことになる。 基本はフランス料理だ。中にはイタリア風や日本風にアレンジしたものもある。 当然だが何れも美味しかった…

女性一人軽自動車キャンピングカーのお泊りを観て

ユーチューブでたまたま女性が軽ワゴン自動車のキャンピングカーでお泊りをするものがあってついつい観てしまった。 軽自動車には調理器具、寝具、バッテリー、屋外用の折りたたみ椅子、コーヒーメーカー、ライト、本、食料品入れ、冷蔵庫、パソコン、などな…

国葬出欠で責任回避する野党とマスコミ

旧統一教会問題についてはすでに過去のブログで何度か述べたが、今安倍元首相国葬の是非、出欠で盛り上がっている。本当はこれに注目することで本来野党とマスコミがやるべきことをやらずに責任回避をしている。 今最も重要な問題は旧統一教会に流れた金はど…

沖縄県民のバランス感覚

玉城知事が再選された。 辺野古基地移転反対、沖縄県独立ともとれる発言の繰り返し、そんな知事を再選させた沖縄県人は大丈夫かと保守系の人達は心配している。 沖縄県知事が左翼であったとしても沖縄が独立することはまずないだろうし、沖縄県人は誰一人と…

エリザベス女王と大英帝国

エリザベス女王が亡くなった。 英国民に弔意を表せていただきたい。 1952年から2022年まで70年間に渡っての王位だ。 それは大英帝国のまさに終わりを見てイギリスが普通の国となった70年と言ってもいい。 人類の歴史でもっとも大きな影響力を持…

2025年1月まで日本が生き延びるために、トランプ、トラス、高市、のトライアングルT

日本とアメリカが生きていく道は中国を絶えず敵国と認定して包囲することとインドを中立化させる、あるいはある程度アメリカ側に引き込むことだ。 というように先日のブログで日本の外交基本を述べた。 日米の基軸にさらにイギリスを入れる。幸いイギリスは…

国葬反対のみなさんへの提案 続き

国葬に血税を使うなということであれば、国民から香典を受け取ればこの問題は解決する。 安倍元首相の国葬に30億円はかからないらしい、計算の仕方では3億円程度。国民一人当たり30円~3円の話だ。 公共放送であるNHKは朝昼晩のニュースの最後に安倍元…

国葬反対のみなさんへの提案

安倍元首相国葬について反対の主な根拠は1.国葬をする人としない人の線引きが不明確だ、2.国民の血税でやってはいけない、の二点だ。 国葬をやるかやらないか、誰を国葬するか、国の税金でやるかどうかは間接的ではあるが選挙で国民から選ばれた行政組織…

静岡県幼稚園の園児置き去り事故について その後2

園長の記者会見でうすら笑いをしていて態度が悪いとマスコミは非難し、園長を悪者にすることで視聴者は日々のストレスを発散しているように私には見える。 一つの致命的が事故には29の軽微な事故があり300の以上のヒヤリ、ハットするような危険があると…

静岡県幼稚園の園児置き去り事故について その後

やはり園長の会見での態度が誠実ではなかったとか、園がマニュアルもなくいくつもの確認を行ってこなかったと報道して園長を責め立てている。 マスコミの不勉強は今に始まったわけではないが、それにしてもマスコミの人達は社会に出て「勉強」ということを少…

トラス新首相、まじめに物事を考え人生を送ると保守になる。

イギリスの新首相はトラス氏に決まった。 なんでも公立学校で教育を受け左翼の家庭に育ったらしい。若いころは王制廃止、核反対運動のでもに行っていたと聞く。 社会にでて揉まれる間に保守になってしまった。 私も同じだ。公立学校で教育を受けた。左翼の家…

静岡県幼稚園の園児置き去り事故について

静岡県牧之原市静波の認定こども園「川崎幼稚園」の送迎バスに置き去りにされて園児が死亡した。 なんとも痛ましい事故だが、私はサラリーマン時代の東南アジアでの出来事を思い出した。 私は日系企業の自動車部品メーカーの現地社長として駐在していた。数…

映画「さかなのこ」を観てきた

映画「さかなのこ」を観てきた。 さかなクンの自叙伝を映画化したものだ。女優ののん(能年玲奈)が主演している。 さかなクンは男性だけど映画の中では主人公は女性だと思っていた。つまり女性のさかなクンをのんが演じるのかと思っていたら違った。映画の…

2025年1月まで日本が生き延びるために、敵を中国に絞り込め

20世紀の大国がソ連とアメリカであったとするならば、21世紀の大国は中国、インド、アメリカの3か国だ。 今ウクライナ戦争で問題になっているロシアは今後人口が減っていくので時間をかけて衰退していく。イランもアフガニスタンも平和を脅かし世界を驚…

2025年1月まで日本が生き延びるために

ロシア、中国、北朝鮮、韓国、敵国と反日国に囲まれた日本が未来を生き抜くためには今から2025年1月まで世界がどう動くかにかかっている。 2025年1月までと言うのは2024年12月にアメリカ大統領選挙でトランプ氏または共和党候補が大統領に選…

ナチスに全責任を負わせたように旧統一教会に全責任を負わせないと自民党は崩壊する。

ドイツ国民がナチスに全責任を負わせたように旧統一教会に全責任を負わせない限り自民党は崩壊するだろう。 かつてナチスが第二次世界大戦を引き起こしユダヤ人虐殺を行ったが、戦後ドイツ人とドイツ政府はナチスに責任を押し付けている。 当時の一般のドイ…

安倍元総理大臣のお葬式

テレビを久しぶりに見たら安倍元総理大臣の国葬にマスコミや野党は反対しているらしい。 さもしいと言うか卑しい。 何があっても安倍氏が悪いというアベガーの人達にとって死んでもなお葬式まで批判したいらしい。 日本の各地に塚がある。 鎌倉駅から江ノ電…

人力飛行は日本人によってなされる

昨日鳥人間コンテストをテレビで報道していた。 人力飛行で今年は最長36キロも飛んだ。 36キロと言えば東京駅から横浜駅までが33キロのようだからそれよりも長い。すでに人力飛行は達成されたと言っていいだろう。 ギリギリまで軽量化され積み重ねてき…