ドラコの資産運用 織田俊夫

政治、経済、社会、を常識眼で分析すれば資産は10倍になる

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

アメリカ大統領選挙、中国封じ込め政策が続くか

アメリカの最近の世論調査ではバイデン氏が現職トランプ氏をリードしている。 トランプ氏にとってみれば景気回復、強硬イラン政策、メキシコとの間に壁を作る、などなど公約をしっかりやってきたのに支持率が上がらないというのは本当にやるせないだろう。 …

資産四分割、車買う時の参考に、車はないほうがいい その3

まあ一度はあこがれの外車に乗るのもいいが、できれば車は止めた方がいい。 住宅、車、教育、保険、が4大支出らしいので金をためるのなら一番いい選択はやらないあるいは捨てるだ。 だから地方なら軽自動車でいいと思うし、都心なら車を捨てるのが一番だと…

資産四分割、車買う時の参考に、一度は外車と思う方へ その2

結局のところ外車は外国で乗るのが一番だ。 ドイツ車と日本車を比べて走行性能がそう変わりがないと言う人がいるがそれは日本で乗っているからだ。 高級ドイツ車は100キロ〜200キロでアウトバーンを走行することを基本に設計されている。一方で日本車…

資産四分割、車買う時の参考に、一度は外車と思う方へ

私は若いころ車が大好きだった。 ニッサンシルビア、メルセデス190、ゴルフCL、ポルシェカイエンだ。 私の外車メルセデス190、ゴルフCL, ポルシャカイエンの3車について簡単に評価しておく、外車を買おうとしている人の参考になるかと思う。 メルセデ…

遺伝子に逆らって努力すると挫折する。残念だが普通の人はその道しかない。

遺伝子で頭脳も運動神経も決まると先のブログ(6月21日)で述べたが、残念ながらそう思っていない人がいるし、また分かっていても人は努力しないといけないので大ぴらには言えない人が多い。 学校の先生が頭の良し悪しは生まれつきの遺伝子で決まっている…

資産四分割、うまく歳をとったら見栄を張る

年齢を重ねるとだんだん見栄を張りたくなるらしい。 昔、長男がインターナショナルスクールの高校時代心理学を学んだようでそれを教えてくれた。 若いころ一番欲しいのは彼女や彼氏でそれが落ち着く中年になるとお金がほしくなるらしい。そのあと社会的な地…

資産四分割、金を稼ぐ人は二種類に分かれる。

30年数年前私が勤めていた会社を辞めて外資系金融会社に転職した1年上の先輩が「金を稼ぐ人は、その金を使わないといけないと思う人とその金をもっと増やさないといけないと思う人の二種類しかいない、そして両方とも最後はお金がなくなる。」と言ってい…

資産四分割:フォース・ターニング 第四の節目 を読んで

フォース・ターニング 第四の節目 、ウィリアム・ストラウス (著), ニール・ハウ (著), 奥山 真司 (監修, 翻訳) を読んだ。 80年周期で大きく世界は変わるという内容で、1周期は4節に分かれ今の世界は冬とも言える第4の節目 【危機】社会の激動、古い価…

問題は中国共産党で中国国民ではない、は正しいか

中国共産党は中国国民を抑圧しているが、中国国民はそれを受け入れている。中国共産党と中国国民は一体だと私は見ている。 多くの中国国民はやむなく許諾させられているし、かなりの人達は消極的に中国共産党を支持している。さらに人口の1割を占める中国共…

遺伝子で頭脳も運動神経も決まる、それは現実だ。

走るのが遅くても、努力すればできるようになると先生は言わないのに勉強は頑張ればできるという、でも努力しても勉強できないんだよと小学校の頃運動はできるが成績の悪い友だちに言われたことがある。 彼が言うように運動と同じく勉強も生まれながらにして…

「パラサイト半地下の家族」観ないのに映画評論、どうしても観たくない映画

「パラサイト半地下の家族」を観たくないのは私だけだろうか。 貧乏な生活をなんで金を払ってまで観ないといけないのか。 観たくないのは私だけかと思っていたらトランプ大統領がなんでアカデミー賞が韓国映画なんだと噛みついていた、不愉快だと思っている…

コロナウイルス発生地は新宿区ではなく歌舞伎町

コロナウイルス発生はほぼ歌舞伎町だけになってきている。しかもキャバクラ、ホストクラブに絞られてきている。 ところが小池都知事は新宿区と繰り返し言っている。私のような新宿区民はこの発言に迷惑を受けている。 どうも小池知事は感染地域を広く言って…

毎時間のテレビ番組、毎日の新聞、週刊誌、月刊誌の順番に思想が左から右に行く。

毎時間のテレビ番組、毎日の新聞、週刊誌、月刊誌の順番に思想が左から右に行く。 中立を謳っているが毎日のテレビ番組のニュースやワイドショーで保守の番組はまずない。おそらく保守の意見を述べる人たちはテレビ番組に出してもらえないのだろう。 毎日出…

文在寅大統領の「共に民主党」は最低だがリベラルの仕事をしようとしている。

日本にとって文在寅大統領は北朝鮮におもねり、自衛隊機レーザー照射、GSOMIA一方的破棄、慰安婦財団解散、徴用工問題の放置、などなどロクなことはやっていない。どうしようもない反日政権だ。 でもあるにもかかわらず文在寅大統領の与党である共に民主党は…

合理的なイスラム教:酒を飲むなは経済合理性がある

先のブログ(3月7日)でイスラム教は豚を始めとするばい菌や寄生虫がいる変なものや汚いもの手で食べるなと言っていて合理的な教えであると述べた。 また別のブログ(2月9日)ではイスラム教で妻を4人持ってもいい、という教えは3回まで離婚しても許さ…

この世は専門家、常識人、物を考えない人、で成り立っている。

今回のコロナ騒動でこの世は「専門家」「物を考えない人」「常識人」で成り立っていることが見えてきた。 それにしても多くの「専門家」が連日マスコミを賑わせていた。おそらくテレビ局や新聞社の人間は物事を考えない、あるいは発言の責任を取りたくないの…

リベラル政党が経済弱者の味方でないのは指導者が貧乏根性だから

リベラル政党の第一目標は所得の再分配だが、日本の野党もアメリカの民主党もそれを忘れていると先のブログ(6月4日)で述べた。 どうやって本来経済弱者の味方であるリベラル政党が貧乏人のための所得の再分配を棚上げにして、金持ちの政策をしてしまうの…

映画「FUKUSHIMA50」を観てきた

映画「FUKUSHIMA50」を観て福島原発事故の重大さを感じた。 思い出せば2011年3月11日私は当時自動車部品メーカーの首都圏の本社に勤めていた。 地震の数日後、後始末でばたばたしている時に設計開発部の部長が私の所に来て「ちょっと見せたいものが…

100回連続ブログ、何のためにブログをするのか、誰に読んでもらいたいのか、何を書きたいのか、

今回100回連続のブログになる。 この機会に何のためにブログを書くのか、だれに読んでもらいたいのか、何を書きたいのか、について書いてみる。 ブログを始めた理由は簡単だ。健康管理のためだ。 2年前ウツになり会社を休むことになった。1年ほどウツ状…

選抜高校野球もオリンピックも分からないことだらけ

まったくもって分からない、選抜高校野球もオリンピックも分からないことだらけだ。常識をもって考えると理解に苦しむことばかりだ。 そもそも私は高校野球とオリンピックにほとんど興味がない。海外生活が長くオリンピックはNHK海外放送受信料が高くて払わ…

香港人よ雨傘で革命ができるのか?は残念ながら当たってしまったのか。

私のブログはもうすぐ100回連続になるがその中で一番悲しいのは「香港人よ雨傘で革命ができるのか?」(4月19日)だ。最近のマスコミ報道では残念ながら予想が当たりつつある。 世界各国は民主主義を得るのに歴史の中で多くの血を流してきた。 香港も…

リベラルは理想で集票して偽善を行う

リベラルの組織は最終的に権力者や金持ちが牛耳ってしまう。組織のなかで一部の権力者あるいは金持ちが権力を拡大していくのは保守でもリベラルでも同じだ。 私は日米のリベラルを批判しているが、繰り返すが私はできれば所得の格差が余り大きくない社会がい…

コロナウイルスは三密ではなく「三お」オネーチャン、お酒、大声、

オネーチャン(男または女)とお酒を飲んで大きな声で話をしているとコロナウイルスに感染するのではないか、専門家にこの考えは正しいかどうか答えてほしい。 先のブログ(6月1日)でコロナウイルスはアルコールを飲むと感染しやすいのではないか、専門家…

日本の治安は世界最強の警察力によるもので民度によるものではない。

日本人は日本の犯罪が海外に比べて少ない理由を日本人の民度が高いからだと信じているがそれは間違いだ。警察官が事件があっても簡単に発砲しないのは凶悪犯が少ないからだと思っているがそれも間違いだ。 日本の治安がいいのは世界で一番強い警察官の力によ…

映画「ひまわり」を観てソ連のスパイを思い出す

映画評論のようなものをやり出しているが、本当の所は詳しくない。 映画「ひまわり」はイタリアだけでなく旧ソ連のウクライナ国でロケをしたということで1990年代に何度かウクライナに行ったことを思い出した。 映画を趣味にする人なら「ひまわり」を知…

人生は「挫折と運」で出来ている。ソフトバンク孫正義氏は単に運がよかっただけ。

人生60年生きてきた。 つくづく人生は「挫折と運」で出来ていると思う。 私は宗教家ではない、人生運だから神様に感謝しなさいなどというつもりはない。また人生運だから人がうまくいっていることを嫉んではではいけない、などと徳のある人になれと言いた…

リベラル政党の第一目標は所得の再分配だ

リベラル政党の最大で唯一の目標は所得の再分配だと私は考えている。 自由競争をすれば当然勝者と敗者が生まれる。日本の自由民主党やアメリカの共和党はそれをよしとし、日本の野党やアメリカの民主党はそれを所得再分配で是正すべきと考える、というのが保…

前方後円墳の前方は土砂を持ち上げる坂だった。

最近日本の古墳は本来農業用地を開拓した際の土砂を盛り上げたという説が出てきている。いらない土砂を捨てたら山ができたのが先で、せっかくだから宗教儀式やお墓に使おうということになったのではないかということだ。 奈良県馬見古墳に何度か行ったことが…

映画「21世紀の資本」トマ・ピケティ―を観て

緊急事態宣言解除で早速経済学者トマ・ピケティ―の映画「21世紀の資本」を観てきた。 「21世紀の資本」はフランスの経済学者トマ・ピケティ―の著書の映画化だ。映画の方は17世紀ごろからの経済の歴史をノンフィクション形式でトマ・ピケティ―含む数名…

コロナウイルスはアルコール(酒)を飲むと感染する、は俗説か?専門家は答えないといけない。

コロナウイルスはアルコールで感染リスクが増大するのではないか。 アルコールと言っても手を消毒するアルコールではなく飲むアルコール、つまりビール、日本酒、ワイン、焼酎、ウイスキーなど酒のことだ。 アルコールを飲めば血行がよくなり、血流がアップ…