ドラコの資産運用 織田俊夫

政治、経済、社会、を常識眼で分析すれば資産は10倍になる

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

コロナウイルス、7月東京都死亡者3名をTIME誌で報道したら

見出し: 「この春、アメリカ合衆国は二つの巨大な危機に面している、過去14週間に8400人のアメリカ人が新型コロナウイルスで亡くなった」 本文: これは9.11のテロリストによる攻撃による犠牲者の28倍であり、ベトナム戦争での米国兵士の戦死者…

運の強い安倍首相、四つの失敗の後始末もう一つお願いします。

安倍首相は本当に運の強い人だ。 第一次安倍内閣は安倍首相ご本人の健康問題で途絶えたが、ちょうどこのころ運よく良薬も出て来て健康を回復した。民主党政権が悪化していた日本の経済をダメ出しした時第二次安倍政権が誕生した。 波乱万丈ではあるものの安…

都バスは便利

東京都心に住みだして5年になるが、地下鉄を使うことはあっても都バスを使うことは一度もなかった。 なかなか便利である。 知らなかったのだが都バスは前乗り前払いで210円だ。もちろんSUICAも使える。 バスは地下鉄と違って初めて使う時は戸惑う。 地方…

「ムーラン」観ないのに映画評論、どうしても観たくない映画

先のブログでどうしても観たくない映画として「パラサイト半地下の家族」だとした。 その後公開されているが私はいつもいく映画館の「パラサイト半地下の家族」のチケット予約状況をたまにみてほくそ笑んでいる。コロナウイルスの影響もあるのだろうが、少な…

週刊誌TIMEは左翼雑誌に成り下がったのか。

久しぶりに図書館で週刊誌TIMEを借りてきた。 この5,6年読んでいなかったのだが、最近英語に触れることもないので気になって数冊借りてきた。 若いころは英語の勉強によく使っていた。 うまいというか流れるような文章が好きだった。最初ある小さな象徴的…

コロナウイルス、尾身茂さんはっきり言わないと!水際作戦→籠城作戦→降参、

新型コロナウイルス感染症対策専門家会議副座長の尾身茂氏の発言の歯切れが悪い。重要な地位であるにも関わらず国会では無責任にも「個人的な意見」と言い出す始末だ。 新型コロナウイルスにどのように立ち向かうかは①水際作戦、②籠城作戦、③降参の三つしか…

GOTOキャンペーンではなく消費減税キャンペーンでしょ。

GOTOキャンペーンほど不公平なものはない。 私はほとんど旅行に行かない。サラリーマン時代に飛行機や新幹線に良く乗っていたのでもう乗りたくないし、珍しい景色を観るならテレビやYUTUBEで十分だし、旅行に行くよりも自分の好きなスポーツをしてスーパーや…

コロナウイルスで年寄りは死なない。

新型コロナウイルスについての以下のクイズに答えてみてほしい。 二つの記述は正しいかどうか。 1.新型コロナウイルスに感染した場合の死亡率は1〜5%である。 2.新型コロナウイルスに60歳以上が感染すると死亡率は急激に上がる。 答えは二つとも間…

コロナウイルス、マスコミが国民を脅迫するのを止めるのはいつか?

先のブログ(7月22日)で述べたようにNHKを始めとしてマスコミはコロナウイルスの恐怖を煽るばかりで、日本の死者数が大幅に減っていることは一切報道していない。 毎日ニュースやワイドショーで専門家と呼ばれる人たちまで出してきて繰り返される内容は…

コロナウイルス、そろそろ政府もマスコミも国民を脅迫するのを止めるべきだ。

そろそろ政府もマスコミもコロナウイルスの危険性を煽って国民を脅迫するのを止めるべきだ。 7月17日のブログで過去1か月の死者は8名で7月の死者は1名だと述べた。これは東京都は死者が出るたびに死亡日付、年齢、性別を発表するが、毎月の死者数をグ…

資産四分割、資産家はブラックスワンで没落する 航空会社とインバウンド産業

つくづくブラックスワンはどこにいるか分からないと思う。 日本政府が宣言しインバウンド産業と航空会社には明るい未来しかないように見えていた。 京都をはじめとする観光地は迷惑と言われるほどの外国人観光客が来ていた。航空会社は国際便の増便を決めて…

京都VS鎌倉は鎌倉の全面的勝利、関西人として認めざるを得ない。

京都VS鎌倉は全面的に鎌倉の全面勝利と思う。 関西出身である私はそもそも鎌倉なんかと京都を比べるなといと考えていたしましてや京都人はそう信じていると思う。 京都は鎌倉と比べ物にならないほど文化遺産がある。そもそも天皇陛下が8世紀から長くおられ…

不動産投資その3 テレワーク首都圏通勤時間1時間で生き残るのは湘南だけ

東京を取り巻く全く面白くない通勤圏1時間の街のなかで唯一生き残るのは湘南地方だけになる。 鎌倉、逗子、葉山、藤沢、平塚、辺りまでがテレワークの自宅として今後人気がさらに出てくるだろう。 今まで湘南地域が人気はある割には人口が集中しなかったの…

オリンピックはもう止めよう

ロイター通信は、国際オリンピック委員会(IOC)の古参委員であるディック・パウンド氏(カナダ)は、新型コロナウイルス感染拡大のため2021年夏の東京オリンピック(五輪)が仮に中止となった場合、約半年後に予定される22年北京冬季五輪も開催が困難になる…

コロナウイルス 東京の死者はこの1か月8名、7月は1名、

東京都の感染者数は増えているがこの1か月の死者数は合計8名であり、7月に入ってからは90歳の男性が亡くなった1名だ。 40歳代が1名いるがそれ以外は60歳代以上になる。 東京都の発表している数値は以下の通り。 日付、年齢、性別 6/15、40…

不動産投資その3 テレワークだからといっても首都圏通勤時間1時間は地方都市に負ける

テレワークで地方中心都市の通勤圏30分の不動産価値は横ばいとなり首都圏通勤時間1時間の不動産は下がり続けることになる。 新宿、渋谷、銀座、有楽町、神田、などなど東京六区と呼ばれる地域はともかく賑やかで元気がある。この山手線内(中央区は山手線…

不動産投資その3 テレワークだからといって首都圏通勤時間1時間の街に住むのは意味がない

テレワークだからと言って首都圏通勤時間30分〜1時間のマンションの価値が上がるとは思えない。 東京近郊通勤圏の街は一部の例外を除いてどこもかしこも似たり寄ったりで面白くない。駅まで何分駅から都心まで何分という価値しかないマンションがテレワー…

資産四分割、資産家はブラックスワンで没落する

資産家の多くはブラックスワン、誰も予期しなかった大事件、で没落する。 経済学者トマ・ピケティ―は近代戦争は資産をことごとく破壊するので資産家は財産を失うことになる、そして金持ちはお金を失うことになるので皮肉なことに戦争は貧富の差をなくすこと…

資産四分割:ブラックスワンは必ず現れる、不動産も同じものを買わないほうがいい

ブラックスワンは必ず現れる。 ブラックスワンは起こりもしないことが生じることだ、そしてその影響が計り知れなく大きいことを言う。 金融業界においても不動産業界においてもブラックスワンは現れる。突如としてそして大きな破壊力をもって我々の資産に大…

経済弱者を救うのはリベラルではなく保守だという皮肉

どうも経済弱者を救うのはリベラルではなく保守だという現実がある。 日本の野党もアメリカの民主党も弱者の味方のようなことを言っているが、その実選挙で勝ちたいがための集票目的で、結局何一つ弱者のための政策はしていない。 日本の自由民主党もアメリ…

拝啓、グレタ トゥーンベリ様その3 湘南の海にレジ袋は浮いてませんよ

拝啓、グレタ トゥーンベリ様 日本では7月1日からスーパーやコンビニのレジ袋が有料になりました。 レジ袋を廃止すればCO2が削減されまた海が汚れなくなるというのがあなたや環境団体の主張です、 私は鎌倉、逗子、津久井浜、七里ガ浜などの海岸によく行く…

小池さん、エレチュウ禁止しないとコロナは撲滅できませんよ

ホストクラブではお客が帰るときにホストが女性客にエレベーターでキスをするサービスがある。それをエレチューと言うらしい。 常識のある読者であればエレベーター内でキスをすればホストから女性客、女性客からホストにコロナウイルスが感染することは容易…

自然災害がキリスト教を広めなかった?

このところの豪雨で熊本を始めとして50人以上の死者が出て深刻な浸水被害が出ている。 日本は本当に自然災害の多い国だ。日本では地震雷火事親父とむかし怖いものをあげていた。 ほとんどのヨーロッパ諸国では地震がない。もちろん地震が原因となる津波も…

安倍首相、二階氏を解任しなさい、できなければ自民党解体です。

時事通信によると自由民主党は7日、中国による香港統制を強める「香港国家安全維持法」を非難する決議をまとめた。習近平国家主席の国賓来日について「中止を要請せざるを得ない」としたが、中国とのパイプを持つ二階俊博幹事長の反発を踏まえ、原案より抑…

ドイツから手を引くべき そもそも日本と歴史も文化も違う

歴史と文化が日本と違うから投資するなというのも我ながらちょっと暴言のように思うがそもそも理解できない国への投資は止めておいた方がいい。 一般的にドイツと言うと親近感を持つ日本人が多いように思う。ドイツ人は几帳面で清潔で時間を守るというイメー…

ドイツから手を引くべき ドイツは中国にどっぷり

ドイツは中国にどっぷりつかっているので投資は危険だ。 コロナウイルス以前からドイツは中国経済と深い関係にある。それは日本が中国に深入りしている以上に深刻なものだ。 日本はアメリカの圧力もあり5Gにおいてファーウェイを採用しないことにしている。…

ドイツから手を引くべき ユーロ崩壊とドイツ その2

ドイツは単一通貨ユーロでユーロ圏内だけでなくユーロ圏外への輸出でも利益を得ている。 ドイツマルクであった場合ドイツは貿易黒字が出るとそのまま影響が出てマルク高になり輸出が難しくなる。 だがユーロであればユーロ圏内にドイツとは反対にギリシャな…

ドイツから手を引くべき ユーロ崩壊とドイツ その1

ドイツへの投資はもうやめておいた方がいい。 最初にEUは確実が分裂、崩壊の方向に進んでいるからだ。そしてEUで一番利益を得ていたのはドイツで、EUの解体となると逆にドイツがもっとも被害受けることになる。 今EUの多くの国で単一通貨であるユーロを使っ…

冬季北京オリンピックをボイコットせよ!その2

冬季北京オリンピックは2022年2月開催でもう1年半しかない。 先のブログ(5月3日)で冬季北京オリンピックをボイコットすべきだと述べた。あの時は世界がコロナウイルスで混乱しその原因が中国であることからボイコットすべきとした。 7月1日香港国…

女性は公共機関で働けは性差別か?

女性は公共機関で働くのがいいと最近思っている。 私の会った公共機関の女性は非常に優秀だし女性特有のやさしさがあってとてもいい。 最近ウツになったり定年退職で区役所や保健所に行く機会が多かったが、多くの場合女性が窓口になっている。いろいろと質…