ドラコの資産運用 織田俊夫

政治、経済、社会、を常識眼で分析すれば資産は10倍になる

2023-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ずっこい、せこい、みみっちい、岸田文雄首相、

10月岸田内閣の支持率が最低となったと報道各社が報道している。 統一教会に解散命令を出し増税の還元策も示したにも関わらず支持率が落ちた。 低迷は関西弁で言う「ずっこい」「せこい」「みみっちい」だ。岸田首相の行動と性格に関するもので、支持率低…

理容店が廃業すると大変だ

事務所近くのいつも行っている理容店が廃業になっていた。 先日髪を切ろうと行ったところどうも改装工事をしている。 現場のおにいさんに聞いたら1か月前に散髪屋は出て行ったとのこと、普段行く方向ではないので気が付いていなかった。お兄さんの話では突…

同窓会は少々苦手だ。

先輩が60歳を過ぎるあたりで同窓会や昔の仕事仲間の飲み会が一時的に増えると言っていたが本当のようだ。退職した人たちから暇なのか淋しいからか飲み会をやろうと順次連絡がくる。 私は同窓会の類の飲み会は少々苦手だ。 一番問題なのは同級生の名前や仕…

イスラエルがハマスに敗北するこれだけの理由その7 軋轢!気が狂ったネタニアフ政府とまともなイスラエル軍

今日のブログは全くの推測だ。だがたぶん当たっていると思う。 イスラエルの諜報機関モサドが10月7日ハマスの攻撃を察知できなかったことに対して油断があったとかハマスが巧妙にコミュニケーションしていたとか憶測されている。 私はある程度分かってい…

保守論客は外交になるとどうしてこんなにナイーブなのか!

多くの尊敬できる日本の政治評論家がいてて私はユーチューブで意見を聞いている。政治、経済、社会の問題について問題点を指摘し解決策を論じる人たち、特に保守系の論客の意見は現実を直視していて説得力がある。 だが事が外交となると突然ナイーブ(naive)…

イスラエルがハマスに敗北するこれだけの理由その6 50年間にパラダイムシフトが起こっていた。

イスラエルとアラブ諸国の中東戦争はすべてイスラエルの勝利に終わった。最後の1973年第四次中東戦争から50年が過ぎている。 この50年間にパラダイムシフト、すなわち、当然のことと考えられていた認識や思想が、革命的劇的に変化している。 一部過…

節酒の中間報告、310日目、大谷翔平はシーズン中飲まないらしい。

大谷翔平はシーズン中酒を飲まないらしい。 昔あるプロ野球選手は試合後夜焼肉に行ってその後おねーさんのいるクラブで騒いで翌日けろっとした顔でスタジアムに来て活躍すると言うような武勇伝を聞いたことがある。だがそんなのは昭和の大リーグに通じなかっ…

オーストリア皇太子暗殺とハマステロ攻撃の類似性

第一次世界大戦はオーストリア皇太子のセルビアのサラエボでの暗殺がきっかけで始まった。 ここを知っていればだいたい大学入試の知識としては大丈夫なのだが、その後の戦争拡大は歴史教師でもすべて語るのは難しい。 サラエボ事件をきっかけにオーストリア…

ヨルダン・イスラエルの死海に行ったのを思い出した。

今回のハマス・イスラエル紛争でサラリーマン時代に死海に行ったことをおもいだした。 ヨルダンで仕事があったのだが休日に死海までタクシーを1日借りて観光に行った。 出張に行って時間があるなら必ず現地の観光をして来いと会社の上司から言われていた。…

民主的手続きを行わない岸田政権の危うさ

岸田政権は民主的手続きを行わない危険な政権だ。 このブログで批判したようにLGBT法案は自民党議員の多くが反対もしくは更なる議論が必要だとしていた。だが自民党幹部への一任という姑息な手続きを使って強引に自民党案とし反対者を封じ込めて法案成立を行…

埼玉自民党議員連は自民党に最期の致命傷を与えたかもしれない。

最近の世論調査で岸田政権の支持率は軒並み最低となっている。 統一教会解散命令、表向きだけなのかもしれないが減税の検討、など国民受けする政策を出して支持率を回復し衆議院解散に持ち込もうとしたが当てが外れたようだ。 このブログ「マスコミは世論調…

イスラエルがハマスに敗北するこれだけの理由その5 ガザの病院はイスラエルの攻撃である。

ガザの病院はイスラエルの攻撃である、と述べるとすでに西側の報道を信じてしまった人たちには受け入れられないだろうし、またテロ組織の味方かと批判されるだろう。 イスラエルを支持するかしないかと言う問題とガザの病院をだれが攻撃したかと言う事実確認…

中国は少々弱っても強大な脅威であり続ける。その5

10月7日ハマスのテロ攻撃までは連日中国不動産バブルが崩壊していると報道されていた。 3,4年前から中国には投資するなと繰り返し述べてきた。1年前であっても中国と仕事をしないと乗り遅れるぞと言っていた友人がいたことを過去に述べたが、この半年…

イスラエルがハマスに敗北するこれだけの理由その4 イスラエルは孤立していないか

イスラエルは中東で孤立している。 西はエジプト、東はヨルダン、シリア、北はレバノン(キリスト教徒もいる)と三方をアラブ諸国に囲まれている。さらにサウジアラビア、イランもイスラエルの敵で建国以来イスラエルは四面楚歌の状態にある。 厳しい状況下…

イスラエルがハマスに敗北するこれだけの理由その3 イスラエルは空軍は強いが陸軍は強いのか?

イスラエル軍は空軍も陸軍も強い。 だがそれは過去4回の中東戦争でのことだ。 特に第3次中東戦争を除いた3回の戦いではイスラエル側が先に奇襲攻撃をかけていて念入りに計画されていた。 イスラエルのファントムやF15がアラブ諸国のミグ戦闘機をばったば…

イスラエルがハマスに敗北するこれだけの理由その2 イスラエルは何を攻撃するのか?

イスラエルの反撃は何を目的にするのかが問われる。 10月7日ハマスの奇襲後イスラエルはミサイルや戦闘機での空爆ですでに空から見えるハマスの軍事拠点と思われる施設と幹部の私邸を瓦礫にしたはずだ。 陸上部隊を進軍させてもガザ地区には破壊するハマ…

イスラエルがハマスに敗北するこれだけの理由その1 ハマスはガザ地区の人々に支持されている。

ハマスに正義があるのかイスラエルに正義があるのか、あるいはハマスに味方するかイスラエルに味方するかは未来を予測するにはほぼ無駄な議論だ。これから述べるパレスチナ情勢の予想では触れない。この世の中は力で成り立っているというリアリズムの視点で…

ユダヤ人とパレスチナ人とアメリカ人の戦争をしたい人たち

ハマスの攻撃はテロでパレスチナは非難されるべきだとしたり、その前にイスラエルはガザ地区でパレスチナ人を弾圧していたとか、どちらが悪いという議論が政治学者や専門家と言われる人たちの間でなされている。どちらが悪いの議論は永遠に続きそうだ。 明快…

能天気な日本のメディア、ハマスのテロ攻撃は日本の安全を脅かしているのだが。

アメリカは中近東のイラン、欧州のロシア、アジアの中国、と3つの仮想敵国と対立している。 第二次世界大戦でイギリスが没落した後アメリカは半世紀にわたり世界の強大な覇権国となり3つの仮想敵国と対峙し3つの敵と同時戦う力があった。 その後他の国々…

節酒の中間報告、295日目 男女の寿命の違いは酒か?

280日目のブログ「酒を飲むとどれだけ寿命は短くなるのか」という疑問を調べていくうちに男女の寿命の違いの理由について調べ出した。 日本の男性の平均寿命は81.47歳、女性は87.57歳と6.10歳の差がある。 この差は男女の生まれつきの差、…

ハマスのテロ攻撃、イスラエルの弾圧とハマスの我慢の限界

最初に言っておくが私はハマス・イスラエル問題においても中立な立場でものを言うつもりだ。 今後イスラエル・アメリカからの情報が日本のマスコミであふれることになるだろう。すると私の意見はパレスチナ寄り、ハマス寄り、つまりテロ組織を味方するのかと…

ハマスのテロ攻撃、ハマスはなぜ負ける勝負にでたのか?

ハマスの突然のテロ攻撃で多くのイスラエルの民間人が犠牲になり人質として連れ去られた。 昨日のブログで述べたようにイスラエルは10倍返しの反撃に出るはずだ。すでにガザ地区ではイスラエルの熾烈な無差別攻撃が始まっていると言う情報もある。 目には…

ハマスのテロ攻撃、ところでイランはアラブではない、第五次中東戦争を予想する。

パレスチナのハマスがイスラエルをテロ攻撃をした。何百何千人のイスラエル人が犠牲になり女性を含めた多くの民間人が人質となっている。 不意を突かれたイスラエルは即座に厳しい反撃をしているが、ハマスを壊滅状態にしているわけではない。今後イスラエル…

アメリカ下院議長解任、ロシアより先に息切れするウクライナとアメリカ

10月3日アメリカ下院議長マッカーシーが解任された。 下院は1年前の選挙で共和党が多数派になり議長は共和党のマッカーシー氏が選ばれた。 マッカーシー氏はRINO(Republic in name only)つまり”名前だけの共和党”と呼ばれる人たちのひとりだ。共和党に…

昔は国外からの奴隷を農園で働かせ、今は国外からの違法移民を投票所に行かせるアメリカ民主党

米国の南北戦争(1861年から1865年)はリンカーン大統領共和党の率いる北部が民主党主体の南部に勝利した。 北部は工業化が進んでいて南部は奴隷を使ったプランテーション農業は主な産業だった。南北戦争は奴隷解放でもあったともされる。 民主党は…

マンションの管理組合 その3

1年前東京から電車で50分駅から徒歩3分のマンション一棟が売りに出た。築30年6戸の小さなマンションだ。全戸賃貸中だ。 始発駅で電車が多い、バスも駅前から多数出ている。商店街に徒歩2分、電車の騒音はない。現場を見たが特に大きな問題はなさそう…

マンションの管理組合 その2

今日も朝9時から大規模修繕の作業員の声と音がしている。 作業員の声はほとんどがミャンマー語かベトナム語あたりの言葉だ。彼らは作業のやりとりでは日本語を話している。 今回4社を競合させたこともあり予算より10%ほど安くついたが、10年後の大規…

マンションの管理組合 その1

今日東京は朝から雨が降っていて久しぶりに何をするのも面倒でダラダラしている。 たまに何もせずに休むのもいいものだ。 住んでいるマンションは20年目の大規模修繕が始まっていて昼雨が止んだかと思ったら作業員の声と足場を組む音がしている。 10年目…

ジャニーズ問題最終回の最終回

昨日NHKのニュース9時のヘッドラインニュースとして15分かけてジャニーズの記者会見を報道していた。 私は5月18日のブログ「ジャニーズ問題最終回」でジャニーズ問題は議論の余地なく結論は決まっているとした。 ジャニーズ会社の存続をさせないといけ…

1.核を考える、ロシアがポーランドを核攻撃したらアメリカは核で反撃しない。

プーチン大統領がウクライナ戦争で核兵器を使用すると恫喝演説をしたと何度か西側は報道しているが、私の知っている限りウソだ。 「もし西側がロシアの本土に核攻撃を加えるならば核攻撃で反撃する。」とはプーチン大統領は言っているが、ロシアが核でウクラ…