ドラコの資産運用 織田俊夫

政治、経済、社会、を常識眼で分析すれば資産は10倍になる

一合の玄米おにぎり、いいかもしれない。

 マリンスポーツをしに行くときに私はいつも海の近くのコンビニに立ち寄る。

 おにぎり、ハムサンド、カツサンド、弁当、ピザ、など色々と見るのだが栄養のバランスが良くて腹持ちのいいものはなかなかない。

 しかもどれを見てもコンビニの商品は添加物満載だ。

 結局サンドイッチ、おにぎり、牛乳、ペットボトルのお茶、になっているが、700円ぐらいになってしまう。

 まあ毎日のことではないのでいいのだが金額のわりに満足感がない。

 先日海で若い人が大きなおにぎりを持ってきいた。

 2合の玄米を炊いて海に来るときはそのうち1合分を一つの大きなおにぎりにするらしい。

 時間があったら昆布や梅干を入れるらしいが基本は面倒でない塩結びをしてサランラップに巻くだけとのこと。

 そういえば一時期自分で弁当を作っていたが、それなりに時間がかかるのでいつの間にかやめていた。

 玄米おにぎりですべての栄養が取れるわけでないが、コンビニ弁当よりは健康によさそうだ。白米と違って消化しにくいから腹持ちもいいだろう。

 これに牛乳1パックとチーズ1かけを加えれば一食分のたんぱく質は得られる。ビタミンもそれなりにあるはず、不足する分は朝夕野菜を摂ればいい。

 そうそう先日の遺伝子検査で分かったのだが、脂肪を取るより炭水化物の方が燃焼しやすい体らしいので私にはピッタリかもしれない。

 もう少しすれば年金世代になるので健康で金を使わない生活を習慣づけしていくつもりだ。

2023年2月26日