ドラコの資産運用 織田俊夫

政治、経済、社会、を常識眼で分析すれば資産は10倍になる

そういえばエロビデオも運んでいた。

 私がバグダッドに白菜とともに中近東の国々にエロビデオも運んでいたと思う。

 当時VHSとベータの二種類があって駐在先には両方とも再生できる大きくて高価な日本製の再生デッキがあった。

 毎週木曜日の夜に、イスラムの国なので金曜日と土曜日が休日で、駐在が集まってエロビデオを鑑賞していたらしい。ほとんどの駐在員は家族を日本に置いてきた単身赴任者だったので金曜日のビデオ鑑賞はみんな楽しみにしていた。

 お堅いお国柄なのでエロビデオの持ち込みは禁止されていた。

 VHSやベータのカセットを分解して別々に梱包し分けて何人かの私たち出張者、運び屋?に運ばせていたようだ。そして無事通関が終ると駐在員の一人が部品を集めて組み立てをしていた。

 現地では、カセットの組み立て係や再生デッキのメンテナンス修理係を駐在の間で決めていたようだ。

 もしかすると秘密警察などにバレていたかもしれない。ただ国によっては外国人には甘いこともあって見逃してくれていたのかもしれない。

 考えてみればほんの20年前まで日本も局部を見せているビデオは持ち込み禁止になっていた。イスラムの国だけが厳しいというわけではない。私の友人も成田空港で没収されて文句を言っていたのを思い出す。

 またサウジアラビアのようにお酒、エロは全く禁止、見つかった場合は厳罰という国もあるので無茶なことはやめておいた方がいいと思う。

2020年7月19日