ドラコの資産運用 織田俊夫

政治、経済、社会、を常識眼で分析すれば資産は10倍になる

JALはやっぱりだめだ!

 私はかつての日本航空の株式を持っていて倒産で紙切れにしてしまった。

 損をしたのは50万円ぐらいだった。海外に駐在していたので株式の売買が出来なかったのだ。

 当時JALはどうしようもない会社だった。

 事故は連発するし親方日の丸体質でサービスも最低だった。

 JALは再生して少しマシになった感じはしていたがやっぱり今もダメな会社だと思う。

 パッケージツアーの決済でマイレージを使おうとしたらどこかで間違って決済が完了しない。ホームページを隅から隅までみたが解決方法がみつからない。

 電話しようとしたがつながらないのだ。9時から18時まで何度もかけているがかからない。しかも1時間以上待たせているのでかけなおせと自動音声があるだけだ。しかもそのあとプツリと切れるので粘って待つこともできない。

 予約表にある問合せフォームで送っても36時間回答がない。

 違うJALの電話番号にかけたら「当部門ではその問題は受けられません、電話を直接してください。」というので君の所の株主は誰かと聞いたら100%日本航空らしい。日本航空グループとして30分粘って責任者を出させ回答をよこせと言っておいた。

 ともかく決済したいだけの話なのにホームページに電話番号はなかなか見つからないし、電話は全くかからない、別の部門に電話するとたらいまわしにされるだ。

 電話がつながらないという事例は携帯電話会社でもあるのだが、JALも殿様商売体質は変わっていないようだ。

 コロナ時に人が余っていたのだから従業員を多機能化して電話窓口で対応できる人材を増やしておけばよかったのにコロナ期間中何もしていなかったのだろう。

 さらに文句をいうとホームページが分かりずらい、そしてほとんどが責任逃れの文面だ。

 みずほ銀行もそうだったが、ダメな会社の顧客向け文章は新入社員が書いたものかと間違うぐらい稚拙だ。

2023年2月11日