ドラコの資産運用 織田俊夫

政治、経済、社会、を常識眼で分析すれば資産は10倍になる

ワクチン副反応のまとめはこれで決まり!

 接種後48時間で平熱に戻った。

 最高37.2度で今回副反応は軽かった。

 この間あちこちインターネットのサイトを見てたがどのぐらい熱がでていつ頃落ち着くのかよくわからなかった。

 厚生労働省のホームページは長々としていかにも責任回避で要領を得ない。一般の医師のブログはヘタクソでトヨタとかの一流企業では絶対通じない報告書になっている。一般の人のブログはあれこれ接種会場の様子とか副反応中何を食べたとかいらぬことばかり書いている。

 厚生労働省や一般医師は2日〜3日などとあいまいな表現を使っていて、働いている人にとって、例えば接種三日後にアポイントを入れていいのかとか、仕事の段取りができない。副反応期間が分かりにくいのも若者が接種をしない一つの理由だと思う。

 私なりにまとめてみた。

 

1.接種後5割〜9割の人が発熱する。

(1)発熱者のうち9割以上が接種後2時間〜12時間の間に発熱する。

(2)37度の微熱から39度以上出る場合もある。

(3)36時間以内に6割、48時間8割、72時間以内に9割以上が平熱になる。

(4)個人、接種回数、ワクチン種類によって体温、発熱期間に差がある。

   7名の接種後の体温の変異は添付の通り。

   (具体的に7人ぐらいの接種から72時間ぐらいの体温を折れ線グラフにして

    示しておけばいい。もちろんこれ以外の体温の変化もあるがおよそこんな感じ

    であると注釈しておく。)

2.注射後はインフルエンザなどの予防注射よりも痛みが残る。

3.アナフラキシーショック、心筋梗塞のリスクはゼロとはいえないし、

  また上記1.以上の体温、長期の高熱、何らかの異常もあるのでその場合医師に

  相談すること。

4.尚、接種当日の運動はやらない、飲酒も極力しない。2日以後は体調を見て行う。

  ただしシンガポール政府は心筋梗塞のリスクがあるとして7日以内は運動は禁止

  としている。

 

2022年8月1日