ドラコの資産運用 織田俊夫

政治、経済、社会、を常識眼で分析すれば資産は10倍になる

インドの投資信託が値上がりしている。

 3年前にインドの投資信託を購入した。

 今見ると円安の分もあるが1.6倍になっている。

 このブログでは中国には投資するなと繰り返し言ってきた。代わりにインドへの投資だとてっきり述べていると思い込んでいたが過去のブログを調べたがインドへの投資を書いているブログはなかった。

 あれば「また当たった」と自慢できたのだが残念だ。

 3年前就職して数年経った娘が何に投資したらよいかを聞いてきたのでインドの投資信託がいいと言っておいた。一時コロナなどで価格が下がっていたが最近インド経済が好調で値上がりを続けている。

 株価が上がる上に配当金が再投資され円安もあるのであっという間に1.6倍になった。

 今後も中国からインドへと言う投資のシフトは変わらないし、インドが先進国仲間入りを目指して爆走するのはまちがいないだろう。娘が定年退職するころには何倍にもなっていると思う。

 3年前インドに投資したのは私、息子、妻、娘、娘婿、の5人だ。それぞれそれほど大きくない金額を投資した。私と妻の分は将来こども二人が相続するだろう。そのころには5人合わせた金額は大きなものになっていると予想している。

 このようにリスクのあるがリターンが期待されるところに家族が少額づつ投資するという方法もあると思う。

 インドに投資せよというブログが見つからないのがくやしい、もう一度探してみることにする。

2023年12月24日