ドラコの資産運用 織田俊夫

政治、経済、社会、を常識眼で分析すれば資産は10倍になる

ポイント制度が使えない私

 私はポイント制度をほとんど使ったことがない。というより私にはポイントを貯めて管理して使う能力が欠けているのだと思う。

 かつて言われるままにポイント制度の入会していたことがあるが、まずポイントのカードを無くしてしまう。持っていたとしても貯めたポイントを使うのを忘れて無効になる。使いたくても暗証番号を忘れていて調べるのが億劫だ。気が付いて何かに使おうと調べている間に面倒になってそのままになってやはり貯めたポイントは無効になる。

 なので店員さんからポイントの話を持ち掛けれれても断ることにしている。

 そういえばJALマイレージが少し溜まっている。

 サラリーマン現役のころは一杯マイレージが溜まった。だが忙しくてマイレージで飛行機に乗って遊びに行くことはほぼゼロでそのまま無効になっていた。

 先輩からJALの金券に交換できると聞いてやってみたが、JALのホテルや商品と使い道が限られていて、あれこれ考える間に無効になっていた。かつて成田空港のJALホテルがあったころ飛行機に乗らないのにわざわざ金券を使うために泊ったことがあるが何の編特徴もないビジネスホテルで、結局往復の成田エクスプレスがもったいないだけだった。

 サラリーマンを辞めてからマイレージのたまりが遅い。それでも2万ポイントたまったので東京から大阪に行こうかと思ったが羽田も伊丹も不便で新幹線の方が良い。3月末までに有効期限が切れるがスキーはしないから北海道は行っても私には寒いだけだ。

 グダグダ考えて結局時間だけが浪費される。

 ともかく私にはポイント制度は何の役にったないばかりか時間を奪うものでしかない。

2024年2月14日