ドラコの資産運用 織田俊夫

政治、経済、社会、を常識眼で分析すれば資産は10倍になる

尾身会長!ワクチンって効くんでしょうか?

 立て続けに知り合いが3人オミクロンに感染した。

 3人とも2回ワクチンを打っている。ワクチンは効いているのだろうか。

 今東京都民の80人に1人が感染している状況にあるらしい。毎日2万人近い人が感染しているので身近に感染者が出ている状況だ。

 政府は蔓延防止対策と3回目ワクチン接種対策の二つといっていいだろう。

 だが今国民は疑い出している。

 ワクチンは効かないのではないかということだ。

 多くの人が次々と感染していくので身近に状況を聞けるようになっている。おそらくほとんどの人がワクチンを2回接種しているはずだ。

 ワクチンを接種した時としなかった時のデータはすでに政府にはあるはずだがニュースではその内容を聞いたことがない。

 山梨県の例でみるとワクチン接種のほうが感染リスクがやや少ないようだが、重篤化や死亡に関してはそれほど大きな差がないようにも見える。

 多くの国民は2回のワクチン接種で普通の予防注射ではないような比較的強い副反応を経験している。3回目の接種を国民に要請するのであれば、ワクチンの効果について客観的なデータを政府は説明しなければならない。

 3回目の接種は先進国の中で一番遅れている。オミクロンが重篤化しないことが国民に実感として知られていくと3回目を打たない人が多く出てくるはずだ。

 ワクチンの効果について客観的な情報を提供しないと3回目のワクチン接種は失敗に終わる。もしかすると本当に効かないから政府はデータを出さないのかもしれないが。

2022年2月11日