ドラコの資産運用 織田俊夫

政治、経済、社会、を常識眼で分析すれば資産は10倍になる

ロシア軍が本当に弱いとなると長期戦になって泥沼化、核兵器か

 すでに多くの専門家が言い出しているが、ロシア軍が本当に弱くてキエフを制圧してウクライナのジレンスキー大統領を追放することができないとなるとウクライナ戦争は長期戦となり泥沼化する。

 もしそうなればプーチン大統領の大誤算になる。

 電撃作戦でキエフとジレンスキー大統領に代わる傀儡政権を建てることが数日でできたとしていたらNATO側は何もできなかっただろう。

 6日も経ってしまったため、今ウクライナの西側の国境から続々とウクライナ側に武器が供給されているはずだ。

 対空ミサイル、対戦車砲がどんどんウクライナ民兵が持つことになれば最新鋭のロシア軍であってもそう簡単に前進することはできない。

 すでに銀行決済のSWIFTで制裁を受けたロシアは外貨を簡単に入手できなくなり、しかもルーブルは3割以上すでに暴落した。長引けば猛烈なインフレになるだろうしロシア国民は預金を簡単に引き出せなくなる。

 インターネットの普及でウクライナ側は自分たちの正当性を世界に発信し続けている。ロシア捕虜や爆撃で殺されたウクライナ少女のビデオを世界に流し続けている。

 あと数日でキエフが陥落したとしてもゲリラ戦は続くことになりプーチンは時間の経過とともにさらに不利な立場に追い込まれて行くことになる。

 プーチンは今回のような無茶な侵略を考える人間だ。泥沼化から抜け出すために核兵器を使うことも十分考えらえる。

 平和への会談が開かれているが合意に達することはまずないだろう。合意に達したとしてもロシアはそれを反故にすることは目に見えている。

 日本の左翼評論家が話合いで解決などと言っているが、全くのお花畑論と言っていい。戦いが始まった以上勝利するしかない。

 平和への道はウクライナが徹底的に抵抗して世界が支援することではあるが、それだけでは決着はつかないだろう。

 ロシア国民がこの戦争に反対をしてプーチンに圧力をっけるか引きずりおろすしかない。多くのロシア国民が改選前にウクライナ侵攻に反対しない立場を取っていた。そのロシア国民に世界が語りかけていくしかない。

2022年3月1日