ドラコの資産運用 織田俊夫

政治、経済、社会、を常識眼で分析すれば資産は10倍になる

日大麻薬事件、そういえば夜回りもした。

 日大麻薬事件、そういえば夜回りをしたことを思い出した。

 日大に再就職した警察幹部は麻薬のウワサを聞いて対応を逡巡する暇があったら、夜回りぐらいやるべきだった。

 日本企業の東南アジアにある会社の社長をしていた時工場の夜回りをした。

 ほとんど自動生産設備で作られるので工場は24時間操業をしていた。

 夜間に製造した製品に不良が多いことが分かっていた。ゴミ箱に酒の空き缶があって夜中に飲酒している疑いもあった。また麻薬をやっていることもないとは言えないので一度夜中に見回りをすることにした。

 現地男性マネージャーにやれといったら夜中はこらえてくれと拒否された。マネージャーのほとんどが女性だったので安全を考えると強制することもできず自分でやることにした。

 先日述べた麻薬警察官に相談すると必ず予告してやれとのことだった。

 抜き打ちでやって万が一麻薬をやっている現場に遭遇するとその場でズドンと殺されることがあるらしい。彼が言うには目的は麻薬犯人を見つけることではなく牽制してやらせないことだから予告してその時間通りに見回りをすればいいとのことだった。

 夜中見回りの日時掲示し、月に一回の全体集会で夜回りすることを告げ、当日は夜勤が始まる時に私が夜回りすることを社内放送した。

 社長室に枕と薄い布団を持ち込んだ。

 夜の1時に最初の見回りをする。みんな笑顔で答えてくれる。特に変化はない。

 夜の3時に二回目の見回りをする。無性に眠い。

 倉庫に行くとラックの下に人間の足が横たわっているのが見えた。近づくと梱包用の段ボールを敷いて製造現場のオペレーターが爆睡している。

 私はやさしく起こしてやった。彼は寝ぼけていたので誰が起こしたか分かっていない。

 これも事前にそんな時どうするか決めていた。

 翌日彼は起こされたのが私であることを他の社員から聞かされ首になるのかと恐れていたようだが、簡単な注意だけで済ませた。

 朝の5時に三回目の見回りをした。私はズドンとやられず飲酒も麻薬もみつからなかった。

 その後3,4回ほど夜回りをした。続いて男性のマネージャーが一回づつやったが品質も改善したので止めてしまった。

 やめた理由はそれだけではない。

 ともかく眠いのだ。夜勤は辛い。社員にさせておいて言うのもなんだがよくも一週間ぶっ続けで夜勤が出来るものだと思った。

 最近東京で朝タクシーを使うことがあるが、タクシー運転手は16時間勤務らしい、思わずお疲れ様と言ってしまう。

2023年8月14日