ドラコの資産運用 織田俊夫

政治、経済、社会、を常識眼で分析すれば資産は10倍になる

節酒の中間報告、310日目、大谷翔平はシーズン中飲まないらしい。

 大谷翔平はシーズン中酒を飲まないらしい。

 昔あるプロ野球選手は試合後夜焼肉に行ってその後おねーさんのいるクラブで騒いで翌日けろっとした顔でスタジアムに来て活躍すると言うような武勇伝を聞いたことがある。だがそんなのは昭和の大リーグに通じなかった日本のプロ野球の話だったのだろう。

 今選手も若者もできる人たちは超真面目なのだと思う。だから大リーグ、オリンピック、ワールドカップなど世界の舞台で活躍しているのだろう。

 大谷翔平の日常生活を考えてみると、①酒を飲まない、②ストレッチをする、③よく睡眠をとる、④バランスのいい食事をする、⑤虫歯がない健康な歯をしている、などだろう。

 どれ一つとっても当たり前に思えるが、毎日きちんとすべてを管理して実行するにはかなりストイックな精神が必要だ。

 サラリーマン時代を思い出すとどの項目もいい加減にやってきた。

 酒は少ないとは言えほぼ毎日飲んでいたし、ストレッチなど老人や女性がやるものだとバカにしていたし、睡眠を削って仕事をしたり遊んでいたこともある、飲み会が多いと食事のバランスも崩れていた、そして酔っぱらって歯磨きをせずに寝ることもあったし、歯の調子が悪いのに歯医者に行くのが遅れたことも何度かあった。

 今深く反省し、10カ月前に節酒を始めたのをきっかけに他の項目もやってみようと試みているところだ。決して大谷翔平になることはできないが彼が日々やっていることをやれば私なりの大谷翔平レベルの小さなことができるかもしれないと思っている。

 それにしても少しやって健康にいいことは間違いないのが分かった。

 多分だが、節酒で20%、ストレッチで20%、十分な睡眠で20%、バランスのいい食事で20%、健康な歯で20%、それぞれ体力がアップする感じだ。合計100%で少々大げさだが二倍になるかもしれないと感じている。

2023年10月25日