ドラコの資産運用 織田俊夫

政治、経済、社会、を常識眼で分析すれば資産は10倍になる

節酒の中間報告180日目 旅行に行くと飲むようだ。

 節酒をして180日になる。

 記録を見るとこの間41回飲んでいるので4,5日に一回飲んだことになる。旅行に行って飲んだのが10回あり、年末年始ゴールデンウィークが11回、なので所謂お祭りで21回だ。

 本人としては2週間に一回ぐらいしか飲んでいないように思うのだが連続しての連休に飲んでいたようだ。

 記録をつけると言うのは本当に大事だ。自分のやってきたことを客観的にみることができる。

 毎日飲んでいたことを考えれば格段の進歩であり、体調はすこぶるいい。

 血圧正常、コレステロール減少、尿酸値改善正常、体重3キロ減、持久力増加、いいことばかりだ。

 以前そんなに飲んでいた訳ではないがお金も節約できている。妻は空き缶空き瓶を捨てなくてよくなって良いらしい。

 あくまでも節酒が目標で断酒ではない。

 今後もたまに適当に楽しく酒は飲もうと思っている。

 反省するとすれば久しぶりに呑んで酒が上手く肝臓も絶好調なので調子に乗り痛飲してしまったのが2回ほどある。翌日は何もできなかった。

 もういい大人、いや爺なので翌日のことも考えて飲むことにしたい。

 40回飲んだうち13回は翌日朝の運動をサボっている、次の半年は翌日のサボりを10回以下にしようと思っている。少々甘い目標だがこれでいいかと思っている。

2023年6月12日