ドラコの資産運用 織田俊夫

政治、経済、社会、を常識眼で分析すれば資産は10倍になる

節酒の中間報告150日目 酒を飲んだあくる日

 節酒をして150日になる。

 このゴールデンウィーク中友人たちから痩せたねと必ず言われた。2.5キロしか減っていないのだが、確かに酒を止めると体重の減少以上に身体が引き締まった感じがする。

 といいながらこのゴールデンウィークは4回飲んだ。

 節酒なので1週間に一度ぐらいは飲んでいいことにしているし、正月、ゴールデンウィーク、お盆は例外としている。

 飲みに行く前に何か食べて空腹を避けている、最初の一杯の乾杯だけはウーロン茶にしたりしている。

 毎朝運動をしているのだが、体調がわるかったり、やる気が出なかったり、雨が降っている時はサボっていいことにしている。

 飲んだあくる日サボることが多いように思っていた。

 過去5か月を調べてみると28日飲んでいた。もっと飲んだ日は少なくて20日ぐらいかと思っていたが意外と多い。飲んべは飲まない日を過大に、飲んだ日を過小に、数えていることが分かった。

 そして飲んだ日のあくる日に毎朝の運動をサボったのは12日あって、42%の確率で飲んだ翌日は運動をしていなかった。

 飲まなかったあくる日は85%の確率でやっている。飲む飲まないであくる朝の活動は大きく影響されることが分かった。

 原因としては酒を飲むときは寝るのが遅くなるからだろう。肝臓も含め体も疲れる。さらに飲む日はまあ少々サボってもいいかという心のゆるみがあってあくる日まで影響するのだと思う。

 だからと言って飲まない日をこれ以上減らすつもりはないのだが、あくる日にまで影響が出ることは考えておこうと思っている。

2023年5月7日