ドラコの資産運用 織田俊夫

政治、経済、社会、を常識眼で分析すれば資産は10倍になる

節酒の中間報告、358日目

 2023年12月7日あと7日で節酒を始めて1年になる。

 記録では358日の内78日飲酒している。自分では1週間から10日に一回ぐらいしか飲んでいないイメージだが、実際には4日~5日に一回飲んでいることになる。

 78回の内20回は旅行に行った際のものだ。友人や家族と一緒に旅行に行くときぐらいと思って旅行中は毎晩飲んでいた。残り58回の内2,30回は息子や娘が遊びに来た時のものだ。 

 世間で「私は一週間に一回しか飲んでいません。」という人がいるが、もともと酒飲みな人の場合記録を取れば2,3日に一回飲んでいるのかもしれない

 飲むときの量は記録につけていないが、一度の飲酒量は半分ぐらいになったように思う。

 そして痛飲は一回ある。節酒前はお酒で翌日活動が停止したのは年に数日あったのかもしれない。

 風邪気味になってもすぐに治るようになって1年で病気で寝込んだのはコロナになった時に2日だけだ。

 健康診断では唯一外れていた悪玉コレステロールがあと少しの所まで減ってきた。

 体重は2キロ減っただけだったが、腹回りはそれ以上に引き締まった感じがする。運動も肝臓が元気だからか体力が付いた感じがしている。そしてなにより毎朝気持ち良く目が覚めるのがいい。

 この際一切飲まないという事も出来そうに思うが、ストイックすぎる生活もどうかと思う。少し飲んでも翌日今一つ調子が悪い感じがする、「アルコールは薬物で少しでも危険」という最近の欧米の研究に100%合意する。だが合法的な薬物でたまに楽しむのもいいかとは思っている。

 二年目は原則このまま、旅行や飲み会でアルコールなしを少しだけ入れることができないかやってみることにするぐらいにしておく。

2023年12月1日