ドラコの資産運用 織田俊夫

政治、経済、社会、を常識眼で分析すれば資産は10倍になる

節酒の中間報告 100日目

 節酒をして100日が超えた。

 このうち19回飲んでいる。年末年始4回、クリスマス1回、飲み会1回、旅行中4回、こどもたちが来た時など含めた9回だ。飲み会では4杯ビールを頂いたが他はおよそ1〜2杯のビール相当で収まっている。

 おそらくアルコール節酒総量は20%以下になっていると思われる。

 先日健康診断に行ってきたのだが驚いたことに体重が3キロも減っていた。

 結構な量の運動をしてもなかなか減らなかった体重が節酒しただけでこんなに減ってしまった。

 10年ほど前逆流動性食道炎になったことがあって、治った後も酒を飲んですぐに寝てしまうと夜中にしんどくて起きることがあったがそんな兆候は全くなくなっている。胃腸の調子はよく便通は毎朝完璧だ。

 眠れないのではと心配していたが酒を飲んでた時よりよく眠れるし寝起きも気持ちがいい。

 節酒する以外なんの無理もしていない。

 食べる量は酒を飲まなくなって腹が減るので増えている。腹が減ったら迷わず食べることにしている。

 運動量は以前よりむしろ減っている。ただやっていて体力が出てきたようで最後まで疲れずにスピードが落ちないことが影響しているのかもしれない。

 それにしても毎晩晩酌をしていて絶対に止められないと思っていたのが不思議だ。たまに今日は飲もうかと思うが翌日の目覚めを考えると近所の酒屋にまで行くことはないと思ってそのまま寝てる。不思議なものだ。

2023年3月24日