ドラコの資産運用 織田俊夫

政治、経済、社会、を常識眼で分析すれば資産は10倍になる

東芝はやっぱりだめだと思う。レジ編

 東芝もエアコンについて書いていたら思い出した、東芝のレジも最悪だった。

 私は不動産以外に事業を多角化しようとして飲食店のフランチャイズを始めたことがある。結局は惨憺たる失敗に終わったのだが、そのときも東芝に対して怒りを爆発していたのを思い出した。

 これも居抜きの店をそのまま買ってフランチャイズの店をやろうとした。東芝のレジもそのまま引き継いだ。

 ところがアルバイトも店長も東芝レジの扱い方をしらない。はっきり言ってレジの操作など知ってしまえば難しいものではない。だが知らないと本当に分からない。

 どれを押せばどのように動くのかいちいち確認しないといけないし、実際に動かしてしまうと本部にテストの情報が流れてしまう。その情報をあとでキャンセルすればいいのだがその方法も分からない。そのあたりフランチャイザーもいい加減で面倒を見てくれなかったので直接東芝に連絡をした。

 マニュアルがないとか教えるには金がいるとか散々。その上後でマニュアルは渡したと言い出し金を払う払わないの不愉快な思いをすることになった。

 レジが動かないので開店日を延期までしたのだ。

 対応はまったく上から目線で客を客と思っていない感じだし、どうも契約社員なのか社員なのか分からないが現場に丸投げしている感もあった。

 まあ飲食業に素人であったというこちら側の問題もあったかと思うが、放置すれば客が逃げていくかもしれないという緊迫感がまったくない対応だった。

 もめにもめて最後に金を払ったがそのとき私は二度と東芝製品は買わないと誓った。

 2020年9月23日